1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたの幸せを邪魔してる「心のブレーキ」を解除する方法

あなたの幸せを邪魔してる「心のブレーキ」を解除する方法

  • 2019.5.9
  • 6819 views

心のブレーキが幸せの障害となっているケースは少なくありません。ここでは心のブレーキを解除し、幸せを手に入れるためのノウハウを紹介しています。

ネガティブに考えすぎないことが大事

心のブレーキをかける癖のある女性は、幸せを逃してしまう傾向があります。自分をダメだと思い込んでしまうと、行動が消極的になりがちです。彼とうまく話すことができない、ぽっちゃり体型なので嫌われそう、一緒にいても楽しくないと思われている、などとネガティブな考えが次々と浮かんでくる女性は少なくありません。こうした考えは確かに当たっていることもありますが、逆にすべて外れていることもあります。ネガティブに考えすぎることが、心のブレーキになっているケースは多いです。

無理をせずに恋愛を休むことも必要

恋愛で何度も失敗してきた女性は、失敗することに恐怖感を抱くようになってきます。心のブレーキが作動してしまうのは、自分に対する自己防衛反応だと考えてください。ブレーキがかかるのは至って自然な心理状態であり、決してネガティブに考える必要はありません。メンタルが落ち込んでいる場合は無理に恋愛をせず、気持ちの整理をつけるために休んでみるのも手です。

周りと比べる癖がある人は注意しよう

日本人は周囲と比較することにより、自分の立ち位置を模索していく傾向があります。自分にコンプレックスを抱える人の特徴は、自分より上と比べることです。そもそもコンプレックスとは、他人との比較によって生まれる感情です。心のブレーキを解除するためには、上を見すぎないこと、自分は自分だと割り切ることが大切になります。

最初は友達から始めるのもあり

自分の幸せを決定するのは自分の心であり、考え方ひとつで幸福にも不幸にもなります。心のブレーキを作動させないためには、相手に過度の期待をしないことも対策の一つです。相手に期待や依存をするほど、別れたときのショックは大きくなるでしょう。友達感覚で気軽に付き合ったほうが、互いにストレスが溜まらなくてよい関係を築けることが多いです。しばらくは友達として付き合ってみて、互いに相性がマッチングしていると感じられたら恋人にステップアップするのもありでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる