炊き込みご飯に合うおかず特集!今日の晩御飯におすすめの絶品レシピ

炊き込みご飯は立派なおかずとして成り立つので、献立を考えるのに一苦労した経験はありませんか?

炊き込みご飯に合うおかずは意外とたくさんあるので、レパートリーを増やしていきましょう。

付け合わせとしてのおかずレシピや、がっつり系のものまで幅広く紹介していきます。

炊き込みご飯は和食としておかずを合わせることが多いので、全体的にまとまった感じにすればいいですね。

炊き込みご飯に合う肉系おかず

炊き込みご飯に合うおかずでお肉もよく使われます。鶏だしで炊き込みご飯を作った場合は、お肉のほうが良いということもあるのです。

さっぱりしたものからこってり系まで、炊き込みご飯の種類によって変えてみても良いでしょう。

白ご飯で食べたくなるようなおかずは、避けて考えるということが一番わかりやすいかもしれませんね。

豚バラとネギの塩麻婆豆腐

フライパン1つで簡単にできる炊き込みご飯に合うおかずです。

味付けは鶏ガラスープの素と塩胡椒だけなので、炊き込みご飯の美味しさが際立ちます。

材料

豚ばら肉…100g チューブにんにく・生姜…適量 長ねぎ…1本 A鶏ガラスープの素…大さじ1 A水…150ml 絹ごし豆腐…1丁 片栗粉…適量 ごま油…適量

レシピ

①豚肉を食べやすい大きさに切り、フライパンにごま油を引いて豚肉、にんにく、生姜、長ねぎを炒めます。

②Aを入れて煮立ったら食べやすい大きさに切った豆腐を入れて1〜2分煮ていきます。

③しっかり火が通ったら水溶き片栗粉を混ぜ入れてとろみをつけ、ごま油を少し垂らして塩こしょうで味を整えれば完成です。

辛いのが好きな人はラー油を足してみてもいいですね。

豚肉と半熟たまごのスタミナ炒め

夏バテでスタミナが足りないときは、栄養満点のスタミナ炒めをいただきましょう。

濃いめの味は炊き込みご飯にも合うのでおすすめです。

材料

豚肉…200g(豚こまなどでOK) 玉ねぎ…1/2個 ニラ…40g しいたけ…1個 卵…2個 Aにんにく、しょうがのすりおろし…各小さじ1/2 (チューブでもOK) A醤油…大さじ1と1/2 A砂糖…小さじ1 A酒…大さじ1 Aごま油…大さじ1/2

レシピ

①玉ねぎしいたけは薄くスライスし、ニラは4cmほどに切り、卵は小鉢などに塩・こしょうと合わせて溶いておきます。お肉は一口大の大きさに切りましょう。

②豚肉はポリ袋などに入れ、玉ねぎ、Aを入れてよく揉み込み30分以上漬け込みます。

③フライパンにごま油を引き、卵を加えて半熟にして取り出しておきます。

④同じフライパンに肉と玉ねぎ、しいたけを入れて炒め火が通ったらニラを加え、最後に卵を戻しいれて完成です。

炊き込みご飯でも合いますが、中華麺と合わせても美味しいおかずです。

豆腐ステーキひき肉きのこ

醤油の香ばしさと炊き込みご飯はとても合うものです。

豆腐をこんがりと焼いて美味しくいただきましょう。

材料

豆腐…1丁 ひき肉…80g エリンギ…1本 しめじ…1パック A片栗粉…小さじ1 Aだし醤油…大さじ2 A水…80ml

レシピ

①豆腐を半丁に切り、フライパンに油を引き両面じっくりと焼き色をつけていきます。

②同じフライパンにひき肉とエリンギ、しめじを入れて炒め、Aを入れてとろみがついたら豆腐にかけて完成です。

とても簡単にできるので、だし醤油がないという人はめんつゆでもOKです。

ふんわり花がつおのゴーヤーチャンプルー

少し苦味のあるゴーヤと炊き込みご飯はとても相性がいいおかずです。

花がつおを乗せることで、豚肉の旨味と絡み合います。

材料

ゴーヤー…1/2本 豚こま切れ肉…120g 木綿豆腐…1/2丁 卵…1個 花がつお…適量 醤油…小さじ2 (最後の仕上げに小さじ1/2) 塩・こしょう…適量 酒…小さじ1 ごま油

レシピ

①木綿豆腐はキッチンペーパーに包んでラップにかけて、600Wのレンジで1分加熱してから水切りをします。ゴーヤは縦半分に切り、わたを取って薄切りにし塩をひとつまみかけて揉んでおきましょう。豚肉は食べやすい大きさに切り塩・こしょう、酒小さじ1をふりかけておきます。

②フライパンにごま油を入れて中火にし、豆腐を食べやすい大きさに切ってから両面焼き色がつくまで焼いて取り出します。

③ゴーヤの水気を切り、同じフライパンにごま油を入れて炒め、しんなりしてきたら豚肉を入れます。色が変わってきたら豆腐を戻し入れ、醤油、塩・こしょうで味付けしましょう。

④全体に火が回ったら、中火にして溶き卵をまわし入れて半熟状にしてからお皿に盛り付けて花がつおをトッピングすれば完成です。

醤油を少し垂らしていただくと美味しいですよ。

手羽元とナスのスイートチリソース煮

炊き込みご飯のおかずとして、スイートチリソースは意外と合うものです。

塩気の効いた炊き込みご飯にエスニック風のおかずを乗せていただきましょう。

塩もつ煮

もつをじっくりと柔らかくなるまで煮込んで、さっぱりとした塩で味付けをしてみてはいかがでしょうか。

出汁で煮込んだスープと炊き込みご飯もよく合いますよ。

ローズマリーポーク

豚ブロックをマリネしてから、オーブンで焼いた後に蒸し焼きをして旨味を閉じ込めています。

炊き込みご飯のおかずとして、少し濃厚な味わいの豚肉と合わせてみてください。

ネギ塩レモン鶏

塩麹などで漬け込んだ鶏を、たっぷりのネギとレモンを合わせていただきましょう。

炊き込みご飯の出汁とよく合います。

和食?!鶏と野菜のスイートチリ南蛮

いつもの南蛮の調味料に少しスイートチリソースを加えることで、エスニックな香りが際立ちます。

キュウリも一緒に揚げることで食感が変わり美味しくなりますよ。

手羽元のトマト煮込み

手羽元をトマトソースでじっくりと煮込み、隠し味に白味噌を加えることで味に深みが加わります。

トマトソースの酸味と、炊き込みご飯はよく合うので試してみてはいかがでしょうか。

ささみ梅味噌チーズロールカツ

梅とほんの少しの味噌をささみで巻いてフライにしたものです。

とても簡単にできて美味しくいただけますよ。

大根とスペアリブ

大根と豚肉のスペアリブを圧力鍋で煮込んで甘辛く仕上げます。

作り置きのおかずとしても重宝するので、少し多めに作ってみてください。

冬瓜と豚ばら肉の中華煮込み

冬瓜と豚ばら肉を中華だしと生姜で煮込んで、とろみをつけていただきます。

五目炊き込みご飯とも相性がいいですよ。

炊き込みご飯に合う魚介系おかず

かつおだしやアゴだしで作った炊き込みご飯のおかずには、魚介系のものがよく合います。

それぞれの旨味が一緒に合わさるので、相乗効果としてとても良い味わいとなるでしょう。

牡蠣フライや蟹を使ったおかずも炊き込みご飯とよく合いますよ。

さば缶と小松菜の酢みそがけ

さばと小松菜は栄養が豊富で簡単に作れるおかずなので、積極的に作ってみてください。

濃厚な酢味噌と炊き込みご飯の相性も抜群です。

材料

小松菜…1束 さば水煮缶…1缶 Aみそ…大さじ2 A酢…大さじ1と1/2 A砂糖…大さじ1/2 Aからしチューブ…小さじ1/2 A炒りごま(すりごまでもOK)…小さじ1

レシピ

①小松菜は4㎝ほどのざく切りにし、Aを混ぜ合わせておきます。

②小松菜を塩茹でにしてから水にさらして水気を切ります。

③さばは缶汁をきり、粗くほぐして小松菜と混ぜれば完成です。

酢味噌は食べる直前にかけましょう。

新ごぼうとタコの唐揚げ

新ごぼうは甘くて唐揚げにすると、食欲も増進しますよ。

タコと炊き込みご飯の相性はとてもいいので、おかずとしてぜひ作ってみてください。

材料

新ごぼう…2本 タコ…120g ししとう…4本 レモン…お好みで Aしょうゆ…大さじ3 A砂糖…小さじ2 Aにんにくすりおろし…少々 サラダ油…適量 片栗粉…適量 塩・こしょう…少々

レシピ

①ごぼうは薄い斜め切りにして水にさらし、タコは一口大のぶつ切りにします。

②大きめのボウルにAを入れて混ぜ、ごぼう、タコを合わせて10分ほど味をなじませます。

③ポリ袋に片栗粉を多めに入れ、汁気をよく切ったごぼうとタコを入れてからよく振って混ぜ合わします。

④鍋にサラダ油を170℃に熱し、先にししとうは素揚げにして取り出しておきます。そのあとにごぼうとタコを揚げれば完成です。

にんにくの量はお好みで調節してくださいね。

ぶりの照り焼き

ぶりの照り焼きと炊き込みご飯は、合いすぎるほど合いますよね。お互いが相乗効果となり食が進んで箸が止まらなくなるでしょう。

鯖の甘酢あんかけ

鯖を揚げ煮をして甘酢あんかけでいただきます。

あんかけの優しい味と鯖の塩気で炊き込みご飯のおかずにぴったりですね。

牡蠣フライ

牡蠣フライに白ご飯もいいですが炊き込みご飯にもよく合います。

出汁の効いた炊き込みご飯と濃厚な牡蠣は絶品です。

ぶりのカマ焼き

塩で焼いたシンプルなカマ焼きは、炊き込みご飯の旨味とよくマッチして美味しくいただけます。

カマ焼きはおかずとしても最適でとても柔らかい身なのでおすすめです。

ハマチの竜田揚げ

ハマチを食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶして揚げるだけの簡単竜田揚げです。

お好みですだちをかけてさっぱりといただきましょう。

ベビーホタテとサーモンの冷製

シーフードと炊き込みご飯は、意外な組み合わせかもしれませんがよく合うおかずです。

炊き込みご飯に魚の出汁を使っているので、違和感なく美味しくいただけますよ。

タコとパセリの揚げ煮

オリーブオイルで鷹の爪とニンニクを炒め、エリンギとタコを炒めるだけの簡単なおかずです。

パセリは大量に入れていただきましょう。

かつおたたきと新玉ねぎの香味ねぎポン

かつおのたたきを表面だけ炙って、にんにくチップと炊き込みご飯を合わせていただきましょう。

ポン酢との相性も抜群です。

材料

かつおたたき(サク)…1本分 Aポン酢…100ml A青ねぎ…小口切り大さじ1 Aすりおろし生姜…小さじ1 A炒りごま…小さじ1 ごま油…大さじ1 にんにく…1かけ 新玉ねぎ…1/4個 紫玉ねぎ…少量 B水菜、きゅうり、かいわれ大根、大葉…適量

レシピ

①Aはあらかじめ合わせておき、にんにくは薄切り、玉ねぎは薄くスライスして水にさらしておきます。水菜は3cmに切りキュウリも同様の長さで千切りにします。かわいれ大根は根を落としておきましょう。

②フライパンにごま油大さじ1を引き、にんにくを弱火でじっくり焼き、色が変わってきたところで取り出し、ペーパーで油を切っておきます。

③同じフライパンに、かつおたたきを入れて表面を軽く焼いていき、食べやすい大きさに切っておきます。

④お皿にBを乗せてかつおのたたきをドーナツ状に並べ、中央に玉ねぎを乗せて完成です。

香味ポン酢は食べる直前にかけていただきましょう。

大根とエビ肉団子

エビをすり身にし団子状にして、大根と一緒に出汁で煮込んでいきましょう。

昆布だしを使えばとても優しい味わいになり、炊き込みご飯にもぴったり合うおかずです。

カジキのバター醤油ソテー

カジキマグロをしっかりと味付けして、バター醤油でこってりといただくのも良いですね。

こってり系のものと炊き込みご飯はよく合うのでおすすめのおかずです。

アジフライ

新鮮な味が手に入ったら自分で三枚おろしにして、アジフライを作ってみてはいかがですか?

白ご飯よりも炊き込みご飯の方が美味しいですよ!

マグロのオクラ山かけ

オクラをみじん切りにしてすった山芋を合わせ、ネバネバにしてマグロにかけていただきます。

とても簡単にできて、炊き込みご飯に合うおかずがもう一品欲しいときは便利です。

ぶりのソテー

ぶりの照り焼きに飽きたという人は、ぶりのソテーも良いでしょう。

少し洋風にはなりますが、炊き込みご飯によく合うおかずとして重宝します。

炊き込みご飯に合う野菜系おかず

炊き込みご飯に合う野菜系のおかずとして、野菜の煮物やサラダでも基本的にはどのようなものでも合わせやすいです。

旬の野菜をたっぷりと使って、栄養バランスを取っていきましょう。野菜を甘辛く炊いたり塩炒めなどにしても、炊き込みご飯とよく合います。

キャベツの麻婆豆腐

野菜も取れる麻婆豆腐は、炊き込みご飯に合うおかずとして最適です。

中華なのですが出汁とよく合いますよ!

材料

キャベツ…1/8玉 豚ひき肉…250g 長ネギ‥1/4本 にんにく…1かけ 木綿豆腐…小3パック A豆板醤…大さじ1 A紹興酒…大さじ1※酒でも。 Aオイスターソース…大さじ1 糸とうがらし、豆豉…4個 水…150cc 片栗粉…大さじ1

レシピ

①別鍋に湯を沸かして豆腐を入れて温めます。にんにくはみじん切り、キャベツは一口大のざく切り、長ネギは斜めスライスにしておきましょう。

②フライパンにごま油を引き、にんにくを炒めて香りを出し、ひき肉を中火で炒めます。

③ひき肉の色が変わってきたら、キャベツを加え、しっとりしたら水と調味料と豆豉加えましょう。

④全体的に煮詰まったら豆腐を入れて、塩で味を整え水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつければ完成です。

辛いのが好きな人は、ラー油や糸唐辛子を多めにしてもいいですよ。

ピリうま!レンコンとしめじのきんぴら

いつものきんぴらに飽きた人は、しめじとレンコンのきんぴらを作ってみてはいかがですか?

炊き込みご飯のおかずとしても合うのでおすすめですよ。

材料

レンコン‥200g しめじ‥1/2株 人参‥1/2本 にんにく‥1かけ(お好みで) 赤唐辛子‥1本 ごま油‥大さじ1 A酒、しょうゆ、みりん‥各大さじ1 赤唐辛子‥1本 鰹節‥お好みで 塩‥少々

レシピ

①レンコンとにんじんは薄く輪切りにし、にんにくはスライスしてしめじは根を落としてほぐします。赤唐辛子はタネを除いておきましょう。

②フライパンにごま油を引き、にんにくの色が変わるまで弱火で炒め、さらに鷹の爪を加えて炒めます。

③野菜を加えて中火で炒めしんなりとしてきたら、A加え炒めて完成です。

お好みでかつお節をかけていただきましょう。

もやし炒め

節約料理としても重宝するもやしをピーマンの細切りとニンニクを一緒に炒めて、中華だしで味付けをします。

もやしの根を取るのは大変ですが、美味しさが全然違いますよ。

肉じゃが

肉じゃがと炊き込みご飯は、てっぱんとも言えるくらい合うおかずですね。

少し甘く煮込んだ肉じゃがは出汁で炊いた炊き込みご飯とよく合います。

おでん

休日の時間のあるときに仕込んで、翌日味が染み込んだおでんを炊き込みご飯と一緒にいただきましょう。

おでんのスープもたくさんの出汁が出て炊き込みご飯に合うおかずとしてぴったりです。

レンコンのごまマヨ和え

冷蔵庫の常備菜としてもとても重宝するので、少し多めに作っておいてください。

レンコンを縦に切ることで歯ごたえがアップしてとても食感が良くなります。

大根とクレソンのサラダ

炊き込みご飯ともう一品サラダが欲しいときは、クレソンと千切りにした大根がよく合います。

少し苦めの味なので、優しい味わいの炊き込みご飯のおかずに合うのです。

里芋のあたりめ煮

あたりめが余っていたら里芋と一緒に煮込んでしまいましょう。

あたりめから出る出汁が里芋に染み込んで、炊き込みご飯と合うおかずになります。

かぼちゃのソテー

かぼちゃを薄くスライスしてバターで焼くだけの簡単おかずです。

隠し味に醤油を入れると炊き込みご飯に合うおかずになります。

なすの揚げ浸し

ナスを一旦揚げることで、柔らかくなり出汁で煮込んだときに味がよく染み込むようになります。

優しい味付けなので、炊き込みご飯がすすむ一品です。

ブロッコリーのペペロンチーノ

ブロッコリーをお好みの大きさで切り、レンジで加熱してニンニクとベーコンで炒めるだけの簡単おかずです。

炊き込みご飯と一緒にいただきましょう。

スナップエンドウとゆで卵のサラダ

新鮮なスナップエンドウが手に入ったら茹でてサラダにしましょう。

盛り付けるときにスナップエンドウを割いて、豆が見えるようにすると可愛く見えますよ。

ふろふき大根ととろみひき肉あんかけ

ふろふき大根は出汁をたっぷりと含んでいるので、炊き込みご飯に合うおかずです。

ひき肉を甘辛く炒め、あんかけ状態にして大根と一緒にいただきましょう。

三つ葉とささみのからしマヨ和え

三つ葉が安く手に入ったら、たっぷりと使ったサラダにしてみませんか?

常備菜とも活用できるので、お弁当に合うおかずでもあります。

炊き込みご飯に合う汁物系おかず

炊き込みご飯に合うおかずは汁物系が必須です。定番の豚汁から野菜スープなど、出汁を使っているので自然と合うようになっています。

炊き込みご飯は醤油ベースが多いので、汁物は味噌を使ったり同じ醤油を使ったりして味を統一させるのも良いでしょう。

汁物系があればなぜかホッとしますよね。

キャベツの塩バターラー油スープ

器ごとレンジで加熱して作れるおかずなので、忙しい人にはぴったりです。

鶏がらスープを炊き込みご飯はよく合うので試してみてください。

材料

豚ばら肉…50g キャベツ…2〜3枚 鶏がらスープの素…大さじ1 バター…小さじ1 水…300ml

レシピ

①耐熱性の丼に顆粒鶏がらスープ、水、豚バラ、ちぎったキャベツ2〜3枚を乗せ、ふわっとラップで600Wで6分加熱します。

②よく混ぜるのがポイントです。バター、ラー油、あればゴマと黒胡椒をかければ完成です。

バターの香りと黒胡椒のピリ辛がとても美味しいです。

塩こうじ入り豚汁

大根のいちょう切りだけ包丁を使い、後の材料はキッチンバサミと手でちぎれるので時短にもつながります。

材料

だし汁…1200ml 大根…1/2本 豚ばら肉…150g 油揚げ…1枚 えのき…1/2個 長ネギ…1/2本 しいたけ…2つ A味噌…大さじ2 A液体塩こうじ…大さじ2 A醤油…大さじ1 ごま油、七味…おこのみ

レシピ

①大根はいちょう切りし、耐熱容器に入れて電子レンジ600Wで3〜4分透き通るまで火を通します。豚ばら肉は塩を振って下味をつけます。

②鍋にだし汁を沸かし、しいたけをちぎり、油揚げ、えのきをハサミで切り入れ、大根を入れて煮込みます。

③全体に火が通ったら、豚肉を切り入れ、Aを入れて長ネギをハサミ切り鍋の中に入れて火が通ったら完成です。

お好みで七味やゴマをかけていただきましょう。

鶏肉入り!具だくさん味噌けんちん

栄養をたっぷり摂りたいのであれば、炊き込みご飯に合うおかずとして具沢山のけんちん汁がおすすめです。

材料

鶏もも肉……1枚 大根……1/3本 人参……1/2本 レンコン1/2個 玉ねぎ……1/2個 ごぼう……1本 しいたけ……2枚 油揚げ……1/2枚 青ねぎ……3本 だし汁……1,000ml 味噌……大さじ3 七味……お好みで 塩・酒

レシピ

①鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩ひとつまみ、酒大さじ1につけておきます。大根、人参、レンコンはいちょう切りに、玉ねぎは千切り、ごぼうは斜め切り、油揚げは拍子切り、青ねぎは小口切りにしましょう。

②だし汁を沸騰させて野菜を入れて中火でふたを傾け15分煮込み、途中でアクを取り除いていきます。油揚げと鶏肉を入れてさらに10分アクを取りながら煮込んでいきましょう。

③一旦火を止めて味噌を溶きいれ、再度火にかけ温めれば完成です。

アクを取る時だけ強火にすれば、真ん中にアクが集まって取りやすくなりますよ。

ダブル出汁!じんわりあったか根菜ポトフ

根菜のホクホクした食感とチキンの旨味が出汁に出てとても美味しくいただけます。

炊き込みご飯に合うおかずとしてぴったりですね。

材料

レンコン……1/2個 ごぼう……1/2本 じゃがいも(メークイン)……3個 人参……1/2本 玉ねぎ……1/2個 青ねぎ……1/4本 鶏肉の手羽元……6本 ウインナー……6本 出汁……1000ml(かつおだしパックで抽出) コンソメ……1個 塩こしょう……適量

レシピ

①鶏の手羽元はポリ袋に入れ、酒、塩を振りかけて10分ほどおいておきます。レンコン、ごぼう、じゃがいも、人参は乱切りに、玉ねぎはくし切りに、青ねぎは小口切りにしましょう。

②出汁をあたためて、じゃがいもと青ねぎ以外の野菜を入れます。沸騰しそうになったら手羽元、ウインナーを入れ、蓋をして弱火で20分ほど煮ていきます。

③コンソメ、じゃがいもを入れさらに10分ほど煮込み、塩こしょうで味を整えれば完成です。

コンソメとかつおだしがとても濃厚な味わいになるので、炊き込みご飯に合うおかずとして作ってみてください。

ニラ玉スープ

ニラ玉は中華だしや鶏だしでも合うスープです。

卵を入れるときに茶こしを利用すれば、卵が細かくなり美味しい食感になりますよ。

鯖のあら汁

鯖を三枚おろしにしたときに出た骨を、汁に煮込んで美味しい出汁をとりましょう。

そのほかの魚でもできるので試してみてください。

海鮮胡麻キムチチゲスープ

炊き込みご飯に合うおかずにはとても辛いものも合うのです。

好きな魚介を入れてたっぷり出汁をとって炊き込みご飯と合わせていただきましょう。

鶏とごぼうと豆苗のスープ

鶏とごぼうを柔らかく煮込んで、少し苦味のある豆苗と一緒にいただきましょう。

炊き込みご飯に合うのでおすすめの一品です。

炊き込みご飯に合うおかずを作ろう!

炊き込みご飯のおかずのレシピはたくさんあるので、いろいろなおかずにチャレンジしてみてはいかがですか?

炊き込みご飯はそれぞれ旬の食材を使うので、食に対してのありがたみを味わうためにもたまに作るようにしましょう。

炊き込みご飯を作った時には、それに合うおかずを作って旬を楽しんでください。

炊き込みご飯も簡単にできるので、さまざまなレパートリーを広げてみてくださいね!

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理