1. トップ
  2. ファッション
  3. 100均から有田焼に美濃焼まで☆食卓を一層盛り上げる食器をご紹介♪

100均から有田焼に美濃焼まで☆食卓を一層盛り上げる食器をご紹介♪

  • 2019.5.7
  • 15529 views

最近は100均でも素敵なデザインの食器が色々出ていますよね。

でも、100均だけではなく有田焼や美濃焼、それにアンティークなど食器の種類は豊富にあります。

今回は100均から有田焼に美濃焼まで様々な食器をご紹介したいと思います。

どれもおしゃれなので食卓を盛り上げること間違いなしですよ。

センスの良い食器で食卓をまとめよう☆

ダイソーのプレート

プレートの縁にある立体的なドットが洋食器のようなデザインで、なんとも可愛らしいダイソーのプレート。

カラーバリエーションは3色あり、白、ライトグレー、ダークグレーと絶妙な色味が揃っています。

食卓をモダンな雰囲気に変えるプレートです。

SAKUZANのカップ&ソーサー

グレイッシュカラーが素敵なSAKUZANのカップ&ソーサー。ブルーグレーやグリーングレーなどの繊細な色味に、スクエア型のソーサーなど一ひねり効いたフォルムがとても素敵です。

鮮やかなイエローのカップ&ソーサーも華やかで良いですね。

1616/arita japanのTYパレスプレート

こちらの菊の花のような優雅なプレート。

雑誌やテレビなどで目にしたことがある方もいるのではないでしょうか。

1616/arita japanのTYパレスプレートは、パレスホテル東京のために作られたという特別な有田焼です。

芸術的な立体感はどんな料理も一層美しくさせるので、おもてなしにピッタリなんです。

HARMONIERのプレート

優美なアンティークのデザインが素敵なHARMONIERのプレート。

クラウンのワンポイントとフリルのような立体的な縁が雅やかです。

真っ白なので、他のシンプルな食器とも合わせやすいところもあります。

ニトリのスタッキングできるお皿

豊富なカラーバリエーションがある、ニトリのスタッキングできるお皿。

カラフルな色味は食卓でごちゃごちゃしてしまうこともありますが、シンプルなデザインにマットな色味なので、きれいにまとまります。

美濃焼のドットリムオーバルプレート

こちらの洋食器のようなカラフルなオーバルプレート、実は美濃焼でできているものなんです。

地元の陶芸作家さんの作品などを扱っている土岐市のFelice(フェリーチェ)さんで購入したものだとか。

焼き菓子に添えるのはもちろん、アクセサリーや小物類をまとめるのに使ってもおしゃれですね。

セリアのデリプレート

こちらのセリアのオーバルプレートは、浮かび上がったような英字のデザインが凝っていて、100均とは思えないデザイン性があります。

白色なので使い勝手もGOOD!

ダイソーのプレート

春夏にピッタリのダイソーのボタニカル柄プレート。

プレートに部分的に描かれたイラストが、デザインとして大胆です。

鮮やかな葉っぱのグリーンはお料理も引き立ててくれそうですね。

まとめ

今回は100均から有田焼に美濃焼まで様々な食器をご紹介しました。

日本の焼き物と言っても、モダンなデザインのものありますし、土や製法が変わると随分雰囲気が変わります。

100均やニトリなどでは、新商品が頻繁にでますよね。

食器好きの方は、こちらの記事を参考に気になるものを探してみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる