1. トップ
  2. レシピ
  3. あら? イライラが静まって…ケンカ後にも最適「簡単おつまみ」 #99

あら? イライラが静まって…ケンカ後にも最適「簡単おつまみ」 #99

  • 2019.5.7
  • 921 views

漫画家・ズボラめし研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「ずぼらレシピ」をご紹介します! 第99回は、レンチンでできる簡単おつまみ。最近イライラしていませんか? このレシピを作ればとっても「いい気分」になれちゃう。その理由は…詳しく読んでみて

イラスト、文・犬養ヒロ

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 99

蒸しタラ

材料(2人分)

タラの切り身 2切れ
白ワイン 大さじ2
レモン汁 小さじ1
「味塩こしょう」 適量

レシピ

1. 蓋付き耐熱皿にタラの切り身を並べ、「味塩こしょう」をかける。

2. 白ワイン、レモン汁をかける。

3. レンジで3分加熱して完成!

ポイント
タラの切り身は皮なしがオススメ。

料理人のつぶやき

料理にワインを使ってるっていうだけで、おしゃれな料理を作っているような気分になるねぇ。このレシピは簡単かつおしゃれで、味も普通においしいね! お好みでバターのっけてもいいんじゃないかな? バターなんて家に無い人はマーガリンでもパッケージにバター風味って書いてあるから大丈夫だよ。細かいことはいいんだよ、かわいいあなたの気分がいいことが大事だからね。

ちょっと口うるさいことを言うかもしれないけど、人は「いい気分でいることがすごく大切」って知ってたかい? よく怒りんぼうな人っているでしょ? 世の中には、短気な人がすごく多いと思うね。SNSとかで何かに怒って誰かを攻撃してる人も多いよね。

その人は、自分が怒る理由は「世の中や相手のせいにしていかにも自分が正しいと信じて怒っている」んだけどね、1000人いたら1000通りの考え方があるわけで。時代や国が変われば法律も常識も違うしねえ。もちろん怒るべき時はあるし、絶対許せない犯罪もある。だけどそんなものが世界から消えてなくなると思う?「人間がいる限りなくならない」と思うよ。

もしかわいいあなたが毎日何かに怒っているのなら、もうちょっとだけ「いい気分」になってもいいんじゃない? だって「怒りながらいい気分を味わうことはできない」からねえ。怒りながら楽しそうな顔してる人ってなかなか見かけないもんね。でもまぁそれも仕方ないんだよね、誰だって「悪いニュースばっかり見ていたら、気分が悪くなる」に決まってるんだから。

ねぇ、ちょっとだけスマホは置いといて、一緒に楽しくこの蒸しタラでも食べないかい? お料理で余った白ワインもあるからね。かわいいあなたは、笑っているほうが素敵だよ。

~ズボラ飯料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、あれこれ
毎日頑張って時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための、簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング

それが女子の求める
ズボラめしなんやーーー!!

元記事で読む
の記事をもっとみる