梅酒に合うおつまみ49選!ほんのり甘いお酒と好相性の料理でのんびり家飲み♪

梅酒に合うおつまみ特集!梅酒は、青梅を氷砂糖と焼酎に漬け込み、熟成させた日本の果実酒です。

青梅の清涼感とクエン酸の酸味、氷砂糖の甘味と氷砂糖で出た梅のコクが魅力。

今回は、梅酒に合うおつまみをチーズ系、野菜系、肉系、魚介系、豆腐・豆類に分けて、50種類、ご紹介します。家飲みを満喫しましょう。

梅酒に合うチーズ系おつまみ

サフランライスとモッツァレラのコロッケ

「サフランライスとモッツァレラのコロッケ」に梅酒のソーダ割りを合わせましょう。

口の中の油が流されて、さっぱりとします。

《梅酒のおつまみ》

材料

・モッツアレラ…10g

・米…2合

・ベーコン…60g

・玉ねぎ…1/2個

・パプリカ…1/6個

・ニンニク…2片

・オリーブオイル…大さじ2

・コンソメ…大さじ1

・サフラン…少々

・小麦粉、卵、パン粉…適量

・「カゴメ基本のトマトソース」…適量

・粉チーズ…適量

作り方

1) 小鍋に水を550ml入れ、沸騰させ、コンソメを入れます。火を止めて、サフランを加え、30分~1時間おきます。

2) ベーコンは小さく切り、玉ねぎ、パプリカ、ニンニクはみじん切りにします。

3) フライパンを熱し、2)のベーコン、玉ねぎ、ニンニクを入れ、中火で炒めます。米を加え、米が透明になるまで炒めます。

4) 3)に1)を加え、沸騰させ、弱火で15分煮ます。火を止めて10分蒸らします。

5) 4)に2)のパプリカを加え、混ぜ合わせます。

6) 5)のサフランライスにモッツァレラを入れ、丸めます。

7) 6)に小麦粉、卵、パン粉をつけ、油で揚げます。

8) お皿に、煮詰めた「カゴメ基本のトマトソース」をしき、7)を盛りつけ、粉チーズをかけます。

キノコをトッピングしたアレンジピザ

梅酒とチーズは相性バツグン。お互いの風味を引き立てます。

《梅酒のおつまみレシピ》

材料

・市販の「4種のチーズピザ」

・ベーコン…適量

・ブラウンマッシュルーム…適量

・シイタケ…適量

・ニンニク…1片

・唐辛子…少々

・オリーブオイル…適量

・塩…少々

・バジル…少々

作り方

1) ベーコンはひと口大に切り、ブラウンマッシュルーム、シイタケ、ニンニクは薄切りにします。

2) フライパンを熱し、オリーブオイルを入れ、1)のニンニク、ベーコン、ブラウンマッシュルーム、シイタケを炒めます。塩とバジルを加え、混ぜ合わせます。

3) 「4種のチーズピザ」に2)をトッピングし、オーブンに入れ、焼きます。

コンビニ大好き!簡単ドリア

「コンビニ大好き!簡単ドリア」は、セブンイレブンの「バター香る海老ピラフ」150円を使ってつくります。

ピラフの上にかけるホワイトソースの材料は、バター10g、小麦粉大さじ1、牛乳150ml、コンソメ小さじ1/2、ピザ用チーズ20gです。

オーブンでこんがりと焼いてでき上がり。

クリームチーズの和風おつまみ

「クリームチーズの和風おつまみ」は、クリームチーズをサイコロ状に切って、花かつお、小口切りの青ネギをかけたものです。

梅酒のコクがクリームチーズのコクとハーモニーを奏でます。

青梅、花かつお、青ネギの組み合わせがgood。

マスカルポーネのカナッペ

「マスカルポーネのカナッペ」は、クラッカーにマスカルポーネとフルーツをのせたものです。

マスカルポーネは、イタリアのクリームチーズ。

カナッペは、薄切りのパンにチーズ、イクラ、キャビアなどをのせたもので、前菜のひとつです。

皮がパリッ!のおつまみ

「皮がパリッ!のおつまみ」は、春巻きの皮に具材を包み、油で揚げたもの。梅酒のソーダ割りはいかがでしょう。

具材は、ソーセージ&チーズ&シソ、アスパラガス&ハムの2種類です。

チーズにクセがある場合は、ロックがオススメです。

梅酒に合う野菜系おつまみ

肉を巻いたシイタケのフライ

シイタケは、マッシュルーム、フクロタケと共に世界三大栽培キノコのひとつで、日本を代表するキノコです。

世界中で「シイタケ」と呼ばれています。日本の食材と日本のお酒。

シイタケと梅酒のベストマッチ。

《梅酒のおつまみレシピ》

材料

・豚肉…薄切り180g

・シイタケ…6個

・スライスチーズ…1と1/2枚

・大葉…6枚

・塩、コショウ…少々

・小麦粉、卵、パン粉…適量

作り方

1) 豚肉の薄切りは12枚にし、塩とコショウをします。シイタケは柄を切り落とします。スライスチーズは12枚にします。

2) チーズを2枚重ね、大葉ではさみます。

3) シイタケのひだの上に2)をのせ、1)の豚肉で巻きます。内側から1枚、外側から1枚。

4) 3)に小麦粉、卵、パン粉をつけ、170℃の油で揚げます。

ヘルシー!タケノコと野菜のさっぱりサラダ

「タケノコと野菜のさっぱりサラダ」は、タケノコ、エビ、アスパラガス、スナップエンドウのサラダ。

低カロリーなので、ヘルシーです。

タケノコと梅酒が好相性。和テイストの組み合わせ。

ニンニクでパンチ!のアヒージョ

「ニンニクでパンチ!のアヒージョ」は、ニンニクと唐辛子のパンチのある料理。

ニンニクと唐辛子の辛味を梅酒の甘味がマイルドにします。

《梅酒のおつまみレシピ》

材料

・エビ…12尾

・マッシュルーム…6~8個

・ブロッコリー…40g

・ニンニク…3片

・唐辛子…1~2本

・オリーブオイル…100ml

・塩…小さじ1/3~1/2

・バジル…小さじ1

作り方

1) エビは殻をむき、背ワタを取ります。マッシュルームは大きいものだけ半分に切ります。ブロッコリーは小さな房に分けます。ニンニクはみじん切り、唐辛子は種を取って、輪切りにします。

2) 1)のブロッコリーは下ゆでし、水気を切ります。

3) スキレットにオリーブオイル、1)のニンニクと唐辛子を入れ、中火にします。1)のエビとマッシュルーム、塩を加え、煮ます。2)のブロッコリー、バジルを加え、軽く煮ます。

なめこと揚げだし豆腐!揚げナス添え

揚げだし豆腐は、豆腐に片栗粉か小麦粉をつけ、油で揚げ、だし汁やしょうゆのつゆをかけたものです。

「なめこと揚げだし豆腐!揚げナス添え」は、日本の食材と日本の調味料を使った料理。

梅酒とは最高のマリアージュです。

つゆは、なめこ1袋、和風だしの素小さじ1/3、みりん大さじ1と1/2、しょうゆ小さじ2と1/2、水150mlを合わせたもの。

ネギカツとヒレカツ

「ネギカツとヒレカツ」は、油分の多い料理なので、口の中をさっぱりとさせてくれる梅酒のソーダ割りがオススメ。

氷砂糖の甘味がネギの辛味をマイルドにしてくれるのもgood。

日本生まれの中華!麻婆春雨

麻婆春雨は、麻婆豆腐の豆腐を春雨にしたもので、日本で生まれた料理です。

豆板醤の辛味が甘味の強い梅酒とマッチします。

《梅酒のおつまみレシピ》

材料

・豚肉…適量

・春雨…70g

・ニンジン…30g

・ピーマン…適量

・シイタケ…2個

・タケノコ(水煮)…60g

・キクラゲ…3g

・ニンニク…1片

・酒…大さじ1

・ごま油…大さじ1

・豆板醤…小さじ1/2~1

・オイスターソース…大さじ1と1/3

・鶏ガラスープの素…小さじ1

・水…200ml

・片栗粉…小さじ1(水小さじ2で溶く)

作り方

1) 豚肉とタケノコは食べやすい大きさに切ります。ニンジン、ピーマン、キクラゲは細切り、シイタケとニンニクは薄切りにします。

2) 春雨はさっとゆでます。

3) フライパンを熱し、ごま油大さじ1/2を入れ、1)のニンニク、豆板醤を中火で炒めます。1)の豚肉を加え、炒めます。1)のニンジン、タケノコ、キクラゲ、シイタケを加え、炒め合わせます。

4) 3)のフライパンに酒、オイスターソース、鶏ガラスープの素、水を加え、煮立ったら、2)の春雨、1)のピーマン、ごま油大さじ1/2を加え、合わせます。

5) 4)のフライパンに水溶き片栗粉を入れ、混ぜ合わせます。

山菜の独特な風味がクセになる!うどん

「山菜の独特な風味がクセになる!うどん」は、山菜の水煮を2分ほど煮て、冷やし、うどんの上にのせ、大根おろしと唐辛子をトッピングしたものです。

山菜と梅酒のマリアージュ。

抹茶塩で食べる天ぷら

「抹茶塩で食べる天ぷら」は、ゴボウとニンジンのかき揚げ、エリンギ、アスパラガスの天ぷらを抹茶塩につけて食べる料理です。

抹茶塩は、抹茶が入った塩です。抹茶と梅酒の組み合わせ。

梅塩で天ぷらを食べるのもいいかも。

春菊とセロリのクセ者サラダ

「春菊とセロリのクセ者サラダ」は、春菊、セロリ、クルミのサラダ。

春菊は、キクの仲間で独特の香りが特徴。

セロリは、セリの仲間で強い芳香があり、薬草として使われていた野菜です。

カリカリッ!止まらない芋けんぴ

芋けんぴは、サツマイモを拍子切りにし、油で揚げ、砂糖を絡めたものです。

和菓子のひとつ。高知県の名物です。

“けんぴ”は、細長いスティックのお菓子という意味。

和菓子と梅酒のコラボレーション。

生ハムの花が咲く!鉢植え風サラダ

「生ハムの花が咲く!鉢植え風サラダ」は、グリーンの葉野菜、クルクルと巻いた生ハム、プチトマトを紙コップに飾り入れたもの。

生ハムが花に見えます。ドレッシングは何にしようかな。

梅酒は、青梅の清涼感、クエン酸の酸味、氷砂糖の甘味、コクがあるので、まるでドレッシングみたい。

江戸時代の保存食!干し芋

干し芋は、サツマイモを蒸し、薄く切って干したもの。

江戸時代につくられたもので、当時は保存食でした。

日露戦争では野戦食であり、軍人イモと呼ばれました。

歴史に思いを馳せながら、干し芋をつまんで梅酒を飲むのもいいですね。

梅酒に合う肉系おつまみ

ガッツリ食べるぞ!牛肉のステーキ

「ガッツリ食べるぞ!牛肉のステーキ」は、牛肉を塩と黒コショウで焼いたものです。

梅酒の清涼感、酸味、甘味、コクがステーキの味わいをグレードアップ。

青梅の味が口いっぱいにひろがるので、和風ステーキになります。

ショウガの辛味をまとった砂肝の唐揚げ

砂肝は、鶏の胃。筋肉質でコリコリとした食感が特徴です。

「ショウガの辛味をまとった砂肝の唐揚げ」は、ショウガのパンチが効いた砂肝の唐揚げ。

梅酒を飲むと、甘味で辛味がマイルドになり、酸味で油がさっぱりとします。

《梅酒のおつまみレシピ》

材料

・砂肝…220g

・ショウガ…1片

・酒…小さじ2

・しょうゆ…小さじ1/2

・鶏ガラスープの素…小さじ1/2

・塩…少々

・片栗粉…大さじ1と1/2

作り方

1) 砂肝は包丁でスジをそぎ落とし、ひと口大に切ります。ショウガはすりおろします。

2) ボウルに1)の砂肝とショウガ、酒、しょうゆ、鶏ガラスープの素、塩を入れ、混ぜ合わせ、ラップをし、冷蔵庫に30分おきます。

3) 2)に片栗粉をまぶし、170℃の油で揚げます。

脂肪のうま味を堪能!ビーフカツレツ

「脂肪のうま味を堪能!ビーフカツレツ」は、プロセスチーズをバジルで包み、牛肉にはさんでフライにしたものです。

牛肉の脂肪と揚げ油の脂質がこってりとおいしい一品。

梅酒はソーダ割りがオススメ。

味わい深い!鶏皮の唐揚げ

「味わい深い!鶏皮の唐揚げ」に梅酒の清涼感、酸味、甘味をプラスして、複雑な味わいを楽しみましょう。

レシピは次の通り。

《梅酒のおつまみレシピ》

材料

・鶏皮…250g

・おろしニンニク…1片分

・おろしショウガ…1片分

・鶏ガラスープの素…小さじ1/2

・片栗粉…適量

・しょうゆ…小さじ1

・ハーブソルト…小さじ1/2

・黒コショウ…少々

・レモン汁…少々

作り方

1) 鶏皮は食べやすい大きさに切ります。

2) フリーザーバッグに1)の鶏皮、ニンニク、ショウガ、鶏ガラスープの素、しょうゆ、ハーブソルト、黒コショウを入れ、混ぜ合わせます。冷蔵庫に30分おきます。

3) 2)に片栗粉をまぶし、180℃の油で揚げます。

4) 3)にレモン汁と黒コショウをかけ、さっくりと混ぜ合わせます。

牛肉と野菜の中華スープ

「牛肉と野菜の中華スープ」は、辛味、甘味、コクが豊かな中華スープです。

梅酒を飲んで、青梅の清涼感をプラスしましょう。

《梅酒のおつまみレシピ》

材料

・牛肉…細切れ120g

・ニンジン…40g

・モヤシ…1/3袋

・エノキ…1/2袋

・ニンニク…1片

・ショウガ…1片

・唐辛子…1本

・小ネギ…3本

・ごま油…大さじ1

・酒…大さじ2

・しょうゆ…大さじ1と1/2

・オイスターソース…小さじ2

・ラー油…少々

作り方

1) 牛肉は食べやすい大きさに切ります。ニンジンは細切り、エノキは石づきを落として、3等分にします。ニンニクとショウガはみじん切り、唐辛子は種を取って、輪切り、小ネギは小口切りにします。

2) 鍋にごま油、1)のニンニク、ショウガ、唐辛子を入れ、中火で炒めます。1)の牛肉を加え、炒め合わせます。

3) 2)の鍋に水を600ml入れ、1)のニンジン、酒、しょうゆを加え、蓋をし、煮立たせます。

4) 3)の鍋のアクを取り、モヤシ、1)のエノキを入れ、3分ほど煮ます。

5) 器に盛りつけ、1)の小ネギをのせ、お好みでラー油をたらします。

中国料理のジャージャー麵

ジャージャー麵は、中国料理のひとつで、中華そばの上に、豆板醤、甜面醤で味つけした肉みそをのせた料理。

豆板醤の辛味と甜面醤のコクが絶品です。

梅酒を飲んで、青梅の清涼感をプラス!

骨のうま味!スペアリブのトマト煮込み

スペアリブは、豚の骨付きバラ肉です。

煮込むと、骨の中からうま味が出て、最高の煮込み料理になります。

《梅酒のおつまみレシピ》

材料

・スペアリブ…500g

・ホールトマト…1缶

・玉ねぎ…1/2個

・ニンニク…2片

・砂糖…小さじ1

・白ワイン…200ml

・コンソメ…小さじ1と1/2

・オリーブオイル…大さじ2

作り方

1) スペアリブは全体に塩をし、10分おきます。玉ねぎとニンニクはみじん切りにします。

2) 深めのフライパンを熱し、オリーブオイル大さじ1を入れ、1)のスペアリブの表面を焼き、取り出します。

3) 2)のフライパンに1)の玉ねぎとニンニクを入れ、中火で炒めます。

4) 3)のフライパンに2)のスペアリブを戻し入れ、水500mlと白ワインを入れ、煮立たせ、中火で25分煮ます。

5) 4)のフライパンにホールトマトを入れ、ヘラで潰し、砂糖、コンソメを加え、煮立たせ、弱火で40~45分煮込みます。

牛肉とニンニクの炒め物!おろしと共に

「牛肉とニンニクの炒め物!おろしと共に」は、ポン酢をかけて食べます。

ポン酢をかけた大根おろしと梅酒の相性はバツグン。

牛肉がパクパク食べられます。

おもしろい!鶏のスペアリブの塩焼き

鶏のスペアリブは、手羽先から先端部分を取った手羽中のこと。

「おもしろい!鶏のスペアリブの塩焼き」は、鶏肉と鶏皮の両方のよさをもった手羽中を塩味でさっぱりと味わえる一品。

「へぇ~」って、驚かれます。

梅酒を飲むと、調味料を足した気分になるかも。

水餃子をつくろう!食べよう!

水餃子をつくって、家族みんなで食べましょう。

「自家製の餃子なんて、すごい!」って言われそう。

お父さんとお母さんは、梅酒で乾杯。

《梅酒のおつまみレシピ》

材料

・豚肉…ひき肉240g

・白菜…3枚

・ニラ…1/2束

・長ネギ…20cm

・ニンニク…1片

・ショウガ…1片

・餃子の皮…30~35枚

・砂糖…小さじ1/2

・しょうゆ…小さじ2

・オイスターソース…小さじ2

・ごま油…小さじ2

・塩、コショウ…少々

・ポン酢、ラー油…適量

作り方

1) 白菜はみじん切りにし、塩をふって10分おきます。水気を絞ります。

2) ニラは小口切り、長ネギはみじん切り、ニンニクとショウガはすりおろします。

3) ボウルに豚のひき肉、しょうゆ、オイスターソース、ごま油を入れ、混ぜ合わせます。

4) 3)のボウルに1)の白菜、2)のニラ、長ネギ、ニンニク、ショウガ、砂糖、塩、コショウを加え、混ぜ合わせます。

5) 4)のあんを餃子の皮で包みます。

6) 鍋に湯を沸かし、5)の餃子を中火で3~4分ゆでます。

7) ポン酢とラー油のタレを用意します。

豚トロの中華炒め

豚トロは、豚のほおから首にかけての肉。

脂肪が多く、美味なので、トロと呼ばれています。

豚トロの中華炒めをつくりましょう。

《梅酒のおつまみレシピ》

材料

・豚トロ…200g

・ネギ…1/3本

・ニンニク…1片

・ごま油…大さじ1と1/2

・鶏ガラスープの素…小さじ1/2

・塩、黒コショウ…少々

・レモン…お好みで。

作り方

1) ネギはみじん切りにし、ニンニクはすりおろします。

2) フライパンを熱し、豚トロを焼きます。

3) 2)の豚トロに火が通ったら、1)のネギとニンニク、ごま油、鶏ガラスープの素を加え、炒め合わせます。塩、黒コショウをかけます。

4) 器に盛りつけます。レモンはお好みで。

塩こうじ漬けの鶏ムネ肉の唐揚げ

「塩こうじ漬けの鶏ムネ肉の唐揚げ」は、鶏ムネ肉を塩こうじ大さじ2、しょうゆ小さじ1、すりおろしたニンニクとショウガ、バジルに漬け込み、唐揚げにしたもの。

バジルとレモンを絞って食べます。

塩こうじと梅酒のマリアージュ。

バジルと青梅の清涼感の組み合わせもgood。

和食の定番!豚の角煮は梅酒と好相性

豚の角煮は、豚バラ肉を角切りにし、弱火で長時間、砂糖、みりん、しょうゆで甘辛く煮込んだもので、和食の定番です。

梅酒は好相性。日本の食卓の幸せな光景のひとつです。

知ってる?チリコンカーン

チリコンカーンは、メックステックス料理とメキシコ料理のひとつ。

ひき肉、玉ねぎ、豆をトマトとチリパウダーで煮込んだものです。

メックステックス料理は、メキシコの影響を受けたアメリカ料理のこと。

チリパウダーは、唐辛子、ニンニク、クミン、オレガノなどを混ぜた粉末の香辛料です。

梅酒に合う魚介系おつまみ

エビとジャガイモのアンチョビソテー

「エビとジャガイモのアンチョビソテー」に梅酒を合わせれば、レモンの酸味を足したような気分。

エビやアンチョビの生臭さが消えます。

《梅酒のおつまみレシピ》

材料

・エビ…8~10尾

・ジャガイモ…2個

・ニンニク…2片

・アンチョビ(缶詰)…3枚

・バジル…小さじ1

・オリーブオイル…大さじ3

・塩…少々

作り方

1) エビは殻をむき、背ワタを取ります。ジャガイモは洗って皮のままひと口大に切ります。ニンニクとアンチョビはみじん切りにします。

2) 耐熱容器に1)のジャガイモを入れ、ラップをかけ、500Wの電子レンジで2~3分加熱します。

3) フライパンを熱し、オリーブオイル、1)のニンニクとアンチョビを入れ、中火で軽く炒めます。1)のエビ、2)のジャガイモ、バジルを加え、3分ほど炒め合わせます。塩をかけます。

「釜揚げいりこ」のキッシュ

香川県伊吹島の「釜揚げいりこ」は、カタクチイワシを塩ゆでし、冷凍したものです。

卵、牛乳、とろけるチーズ、塩、コショウに、揚げ焼きにした「釜揚げいりこ」、炒めた玉ねぎ、菜の花、プチトマトを加え、器に入れ、チーズをのせ、オーブンで焼きます。

生春巻きのスイートチリソース添え

生春巻きをつくって、スイートチリソースにつけて食べます。

スイートチリソースは、タイ料理やベトナム料理で使われるソース。

唐辛子、砂糖、酢、ニンニク、塩などでつくり、辛味、酸味、甘味があります。

スイートチリソースをつけた生春巻きは、梅酒と同調します。

ゴロリと大きいカキフライ

カキとシャンパンの組み合わせはよくありますが、「ゴロリと大きいカキフライ」と梅酒のソーダ割りの組み合わせを提案。

カキの生臭さは梅酒の清涼感と酸味で消えます。

濃厚なウニと生クリームのペンネ

濃厚なウニと生クリームに梅酒の清涼感と酸味をプラス。

なかなかイケる!イタリアと日本のコラボレーションです。

《梅酒のおつまみレシピ》

材料

・ペンネ…80g

・塩ウニ…60g

・ニンニク…1片

・小ネギ…適量

・生クリーム…80ml

・牛乳…大さじ2

・粉チーズ…大さじ2

・塩…8g

・白ワイン…大さじ1と1/2

・オリーブオイル…大さじ1

・黒コショウ…少々

作り方

1) ニンニクはみじん切り、小ネギは小口切りにします。

2) 鍋に1Lの湯を沸かし、塩を入れ、ペンネをゆでます。

3) フライパンを熱し、オリーブオイルと1)のニンニクを入れ、中火で炒めます。白ワインを加えます。

4) 3)のフライパンに生クリーム、牛乳、粉チーズを加え、煮立ったら、塩ウニ、2)のペンネを加え、絡め合わせます。

5) 器に盛りつけ、黒コショウ、1)の小ネギをふりかけます。

高級なサバ缶のサラダ

「高級なサバ缶のサラダ」は、レタス、モンマルシェの高級なサバの水煮缶、玉ねぎのサラダ。

ポン酢をかけて食べます。

モンマルシェの高級なサバ缶は、サバの身が普通より大きいのが特徴。

赤魚の干物のあぶり焼き

干物は、魚介類をそのまま、あるいは、塩をつけて干したもの。

昔は保存食でした。「赤魚の干物のあぶり焼き」は、香ばしく、うま味が凝縮した味わい。

江戸時代につくられた梅酒との相性は◎。

サンマの梅煮と梅酒

「サンマの梅煮と梅酒」は、サンマを梅干し、砂糖、しょうゆで煮たものと梅酒のマリアージュの提案です。

梅干しと梅酒が合わないはずはありません。

梅プラス梅の足し算の味。

ビッグな貝の豪快な網焼き!

「ビッグな貝の豪快な網焼き」は、ホタテ貝と大あさりを豪快に網焼きにしたもの。

貝のうま味に梅酒のエッセンスをひと振りするイメージで、料理と梅酒を楽しみましょう。

梅酒に合う豆腐・豆類おつまみ

甘辛い!豆腐の牛肉巻き

「甘辛い!豆腐の牛肉巻き」は、まず、豆腐を8等分し、キッチンペーパーで水切りし、牛肉を巻きます。

次に、小麦粉をつけ、フライパンで焼き、砂糖小さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1と1/2で味つけをし、白ごまをふります。

豆腐のさっぱり感がいい一品。

枝豆がキュートな鶏肉と豆腐の揚げ物

「枝豆がキュートな鶏肉と豆腐の揚げ物」は、枝豆の食感がよく、鶏肉と豆腐のうま味が絶品の料理です。

クッキングスタート。

材料

・鶏ムネ肉…ひき肉180g

・豆腐…100g

・枝豆(冷凍)…70g

・玉ねぎ…1/4個

・ショウガ…1片

・片栗粉…大さじ2

・しょうゆ…小さじ1

・鶏ガラスープの素…小さじ1

・コショウ…少々

作り方

1) 玉ねぎはみじん切り、ショウガはすりおろします。枝豆は解凍して、豆を出します。

2) 豆腐を崩しながら、ザルにのせ、キッチンペーパーをかぶせます。その上に重石をし、15分おきます。

3) ボウルに鶏ムネのひき肉、1)の玉ねぎとショウガ、片栗粉、しょうゆ、鶏ガラスープの素、コショウを入れ、混ぜ合わせます。

4) 3)に2)の豆腐を加え、混ぜ合わせ、1)の枝豆を加え、さっくり合わせます。

5) 4)を丸め、170℃の油で揚げます。

鶏肉とカシューナッツのオイスターソース炒め

カシューナッツは、カシューの木の種子の中にある仁の部分で、勾玉の形をしたナッツです。

脂肪分が多く、甘味があるのが特徴。炒め物にすると香ばしく、食感がよくなり、コクが出ます。

お酒のコクと合うので、長期間熟成したコクのある梅酒がオススメ。

ロックかストレートで飲みましょう。

ごまがプチプチするカリフォルニアロール

カリフォルニアロールは、アボカド、カニカマなどを具材に、のりが内側、すし飯が外側になるように巻き、白ごまをかけたものです。

「ごまがプチプチするカリフォルニアロール」は、アボカドとエビが具材。梅酒を片手にほお張れば、ごまと梅の組み合わせ。

中国から伝来!落花生

落花生は、別名が南京豆。日本には江戸時代に中国から伝わりました。

また、梅は、中国では紀元前のころから酸味料だったといいます。

落花生と梅酒の相性は◎。ゆでた落花生はやわらかいので、食べ過ぎに注意しましょう。

おはぎとぼた餅の話

おはぎは、もち米とうるち米を混ぜて炊き、ついて丸め、あんこ、きなこ、ごまなどをまぶしたものです。

秋に咲く萩の花が名の由来。別名はぼた餅。

春に咲く牡丹の花が名の由来。春は「ぼた餅」、秋は「おはぎ」と言えば◎。

梅酒を合わせて、日本の味を楽しみましょう。

ココア味のピーカンナッツ

ピーカンナッツは、別名がペカンナッツ。クルミの仲間で北アメリカ原産です。

淡褐色でツヤがあります。

「ココア味のピーカンナッツ」は、ピーカンナッツにチョコレートとココアをコーティングしたもの。

抹茶と小豆のちぎりパン

「抹茶と小豆のちぎりパン」は、抹茶のパン生地に小豆をのせてクルクルと巻き、焼き型に8個、並べ入れ、オーブンで焼いたもの。

ちぎりパンは、ちぎって食べるパンのことで、最近の言葉のようです。

梅酒に合うおつまみで家飲みを楽しもう♪

梅酒に合うおつまみをご紹介しました。「わかる!」「本当?」など、いろいろな声が聞こえます。一度、試してみてはいかがでしょうか。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理