1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長続きする秘訣!相性のいい恋人ってどんな人?

長続きする秘訣!相性のいい恋人ってどんな人?

  • 2019.5.6
  • 145652 views

「相性がいい恋人って何だろう」って考えたことありませんか?

自分はどんな人と相性がいいのか知りたいなんて人もいるかもしれませんね。

性格を見比べていい相性の人を探すことも大事かもしれませんが、付き合ってから相性を良くしていく努力をしていくことも大切。

そこで長続きしているカップルからその秘訣を学んでみましょう。

長続きするカップル

1:似ている部分が多いが似すぎは禁物

恋愛の初期段階というのは似ている部分を相手に求めるもの。

趣味が一緒であるとか、考え方が似ている、金銭感覚が同じといったように共通点を探して関係が深まっていくことが一般的です。

なので似ている部分が多い方が恋愛に発展する可能性は高いです。

しかし、似ている部分が多すぎると今度は“飽き”が来てしまいます。

四六時中一緒にいるラブラブなカップルが意外に早く別れてしまうのはこのため。ではどうやってその違いを作るか。

それは、1人の時間を大切にすること。

自分磨きをしたり、趣味に没頭することで彼の知らない生活を作り、2人が似すぎてしまうことを回避しましょう。

2:会話の主語が「私たち」

主語を「私たち」にするというのも長続きする秘訣の1つ。

日本語は主語を省略することが多い言語ですが、一人称や二人称が主語であると予想できる会話やLINEのやり取りが多いと別れの危険性が増します。

例えば「私はこうしたい」や「お前はいつもそうだ」など主語が一人称や二人称であるといつの間にか喧嘩に発展してしまうことがあるからです。

そこで主語を「私たち」に変えるだけで2人の未来のことを考えているというニュアンスに変わります。

ヒートアップしそうになったら主語を「私たち」に変えてみましょう。

3:負担にならない簡単なルール作り

関係を長く続けたいなら日常的な関係を増やすことを意識するといいかもしれません。

最近ではスマホの発達により、会わずしてコミュニケーションを取ることが可能となりました。

しかし、2人の関係をより深めるにはリアルなコミュニケーションも必要です。

そこで負担にならない程度の簡単なルール作りをすることをおすすめします。

例えば1年に1回は旅行に行くといったものや週末には必ず会う、一週間に一回は一緒に食事をするなどです。

負担になってしまうとそのルールがストレスになってしまうため、簡単なものの方がいいでしょう。

4:知的レベルが同じくらい

知的レベルが同じくらいのカップルというのも長続きする傾向にあるようです。これは会話のレベルが同じくらいになるからです。

一方が知的レベルが高く、もう一方が低い場合会話をする上ですれ違いが生まれてしまいます。

例えば常識だと思っていることをわざわざ説明はしませんよね。その常識がお互いにずれていると全て説明しなければならなくなってしまい、聞く側も話す側も大変です。

なので、頭のいい人と付き合うならニュースを見る癖をつけたり、本を読んだりして教養を身につけるといいかもしれません。

絆を確かめたいなら話を聞く姿勢をチェック!

今回は長続きする秘訣をご紹介しました。このほかにも相手の話にどれくらい耳を傾けるかも重要な要素。

スマホを操作しているときに話しかけてみて、どれくらい手を止めてくれるかをチェックしてみるといいかもしれません。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる