濃厚な味わいに大満足! 焼肉のたれで味つけする大好評レシピ5選

自宅で焼き肉をする際、一緒に購入することが多い焼肉のたれ。しかし、数回使った後、冷蔵庫の中に入れっぱなしになっていることも。せっかくなら、焼肉のたれを使った美味しい料理を味わいたいですよね。

そこで今回は、焼肉のたれで味つけする絶品レシピを5つピックアップ。濃厚な味わいの焼肉のたれは、さまざまな料理の調味料として使えますよ。

■牛肉がたっぷり入った、ボリューム満点な簡単焼き肉チャーハン



チャーハンを焼肉のたれで味つけすると、甘みが増して美味しさが倍増します。このレシピは細切りにした牛肉がたっぷりと入っていてボリューミーなのもうれしいポイント。子どもから大人まで大満足できます。

仕上げに塩コショウで味を調えてから、レタスをしいた器に盛り、白ゴマを振っていただきましょう。焼肉のたれだけで味つけできるので、気楽に作れるチャーハンです。また、このレシピでは生シイタケを使っていますが、エリンギやシメジを代わりに入れても美味しくいただけます。多めに作っておき、翌日のお弁当に入れるのもいいでしょう。

■フライパンで作って食べる! ビビンバ風焼き肉丼



焼肉のたれの万能感を堪能したいのなら、こちらのレシピを作ってみるといいでしょう。スタミナ満点なビビンバ風焼き肉丼です。卵をよく混ぜてからお召し上がりください。一度食べ始めると、お箸が止まらなくなりますよ。

このレシピをより美味しくするコツは、少しお焦げを作ること。お焦げの香ばしさとカリッとした食感がたまりません。お肉に焼肉のたれをからめて炒めるだけで、味つけができるなんて、手間いらずでうれしいですよね。このレシピでは、ホウレン草を使っていますが、ニンジンやモヤシを加えてもいいでしょう。

■コラーゲンたっぷり、簡単にできる手羽先の焼き肉ダレ照り煮



手羽先の照り煮も焼肉のたれで簡単に味つけができます。初心者でも失敗しないレシピなのでぜひトライしてみてくださいね。

作り方は、鍋に調味料の材料、鶏手羽先、ウズラの卵、白ネギ、ショウガを入れて強火にかけます。煮立ってきたらふきこぼれない火加減で、煮汁が少なくなるまで煮込みましょう。煮汁が少なくなってきたら、落とし蓋を取り、鍋をあおりながら煮汁を具全体にからめます。それから、器に盛り、刻みネギを散らせば完成です。

鶏手羽先が煮汁に浸らない場合は、落とし蓋をして煮汁が全体に広がる火加減で煮てください。

■ご飯をおかわりしたくなる美味しさ! サバの焼き肉ダレ焼き



焼肉のたれは肉料理だけではなく、魚料理の味つけにも使えます。甘辛いサバの焼き肉ダレ焼きは、ご飯にピッタリな主菜です。ご飯がもりもりと進み、思わずおかわりしたくなってしまうかも!?

仕上げに白ゴマを振り、クレソンを添えてからいただきましょう。クレソンがない場合は、お好みの野菜で作ったサラダを添えたり、カイワレ大根をのせても美味しくいただけます。このレシピを作って、賞味期限が迫っている焼肉のたれを一気に消費してしまうのもありです。子どもがいる場合は、刻み赤唐辛子の量を減らしたり、なしにするのがおすすめ。

■焼肉のたれを使った定番料理、短時間で作れる野菜炒め



焼肉のたれを使った料理と言えば、焼肉のつぎに「野菜炒め」が思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。こちらのレシピなら短時間で美味しい野菜炒めを作ることができます。

作り方は簡単で、フライパンにサラダ油を強火で熱し、豚肉の色が変わるまで炒め、いったん取り出します。それから、フライパンにサラダ油を足し、小松菜の茎、シメジ、ニンジンを入れて強火で炒めましょう。豚肉を戻し入れ、小松菜の葉とモヤシ、焼き肉のタレを加え、手早く炒め合わせて器に盛れば出来上がり! お弁当のおかずにもピッタリな一品です。

焼肉のたれは想像以上に多種多様な料理の味つけに使えます。焼肉のたれで味つけした料理は濃厚で、満足度が高いのが魅力です。もし自宅に余っている焼肉のたれがあるなら、今回ご紹介したレシピをぜひ作ってみてくださいね。

(木下あやみ)

元記事を読む
提供元: Eレシピの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。