真似したい!コスメ・アクセサリー・ファッション小物のお洒落な収納アイデア集♪

メイク用品やアクセサリーなどは、大きさがバラバラで気が付くと数が増えてしまうこともあるので、収納方法に悩みがちですよね。

今回は、それぞれのアイテムに適した収納用品を用いて、使い勝手も考慮されている収納アイデアをご紹介します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

美容&ファッション小物を、お洒落に使い勝手良く収納しよう♪

化粧品収納
クリア素材が人気

スタイリッシュな透明な素材の製品は、美容収納として人気のアイテムです。

こちらは無印良品の「アクリルペンスタンド」と、「重なるアクリル仕切付スタンド(ハーフ)」を組み合わせて使用している例です。

先程のメイク用品一式はフタ付きの白いカゴに入れて、洗面所のワゴンに保管しているそう。カゴなら持ち運びにも便利ですね。

こちらは仕切りが付いたコスメスタンドを用いて、リップやファンデーションなどを収納しています。

どれも取り出しやすいよう設計されており、出勤の日や休日モードなど、どんなシーンでもメイクしやすいスタイルが叶いますね。

引き出しに様々な種類のメイク用品を収納する時は、使いやすいようレイアウトするのがポイントです。

こちらは使用頻度の高いアイテムを手前に置くなどして、配置に工夫を凝らしているそう。

奥には使用頻度の低いアイテムや携帯用のジップロックを入れて、スペースをムダなく活用していますね。

引き出しタイプはデスクや棚などに省スペースで置きやすく、中身を把握しやすいのも魅力です。

定番アイテムをコンパクトにまとめておけるので、メイクの効率化にも繋がりますね。

こちらはダイソーの引き出しケースを取り入れ、豊富なメイク用品の収納に役立てています。

アイテム数が多くても透明素材の引き出しなら見つけやすく、どれもくまなく使うことができますね。

高さ調整可能な、360度回転式収納ラック

スキンケアなどのボトルは高さが様々ですが、本数が多くなると収納スペースを占領されてしまうことも。

360度回転式で高さ調整ができる収納ラックなら、どんな大きさのボトルでも省スペースで安定感よく収納しておくことができますよ。

かごバッグを取り入れて

自宅で化粧品を携帯できるように収納しておけば、ダイニングテーブルや洗面所など、好きな場所でメイクをするのに役立ちます。

こちらは、化粧品をワランワヤンのかごバッグにまとめている実例。小分け用ケースを駆使して、中身を細かく分類しているのもポイントです。

かごバッグはナチュラルな素材なので、どこに置いても周囲と調和しますね。インテリア性が高く実用的なアイテムは、美容収納としても活用できます。

無印良品のポリプロピレンキャリーボックス

無印良品の「ポリプロピレンキャリーボックス」は持ち手付きの収納用品で、中には取り外し可能な仕切りが付いており、メイク用品を入れるのにぴったり。

どれも簡単に手に取ることができ、元に戻すのもラクなので使い勝手抜群ですね。

mon・o・toneの「4 Flap clear Pouch」

mon・o・toneの「4 Flap clear Pouch」はスナップボタンが付いており、4方向から開けることができるデザインで、メイク用品などを携帯するのにも◎

バッグの中でも嵩張らずにコンパクトに入れておける、ミニマムな設計が特徴です。

こちらは先程の「4 Flap clear Pouch」に、お財布やリップ、ミラーなどを収納している様子です。

中身が見える素材なので取り出しやすさも備えており、普段の外出から旅行まで幅広く活用できますね。

ネイルグッズをまとめて

ニトリのラタンのカゴに入れているネイル用品は、セリアのケースを用いて使いやすいようレイアウトされています。

必要なものをひとまとめにしておけば、ネイル作業に集中できるのが魅力ですね。

ガラス製のモダンデザイン

モダンなデザインのフタ付きのガラスケースに綿棒や香水を収納し、中身が見えても生活感を感じさせない工夫をプラスしています。

これならどこに置いても、お洒落なディスプレイが叶いますね。

アクセサリー収納
理系アイテムを取り入れて

こちらはシャーレにアクセサリーを収納しています。シャープな印象をもたらす理系アイテムは、インテリアのアクセントにもなりますね。

スタイリッシュなブラックのケース

こちらは100均で購入したというケースを用いたピアス収納の例です。

モダンなブラックは中身が把握しやすい収納スタイルで利用できますね。

トスカのアクセサリートレイ

アクセサリーや腕時計など細々したものを収納するのに最適な、ウッド×スチール素材のトスカのアクセサリートレイです。

トレイは回転式で、片手でカンタンに操作できるのもGOOD。腕時計やリングなどを収納しておけば、スピーディーにスタイリングが完成しますね。

umbraの「ポイズ ジュエリートレイ Lブラス」
[entre square] umbra/ポイズ ジュエリートレイ L ブラス
出典:zozo.jp

umbraの「ポイズ ジュエリートレイ Lブラス」は、インテリアに映えるマットなゴールドで空間を素敵に演出してくれます。

上部のトレイはピアスやイヤリングなど、メガネやバングルなどは下部のトレイを利用できます。玄関やサイドテーブルなどにスタンバイさせておきたいですね。

無印良品の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」

無印良品の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」を利用し、腕時計やアクセサリーを収納しています。

内部の仕切りは取り外し可能なので、それぞれの形状に合わせてスペースを調整できますよ。

mon・o・toneの「仕切りトレイ」

mon・o・toneの「仕切りトレイ」は6種類のデザインが揃い、こちらはその中から2種類をチョイスしてアクセサリー収納に役立てています。

上品なグレーカラーが、ワンランクアップした雰囲気をもたらします。

umbraの「ハンモック アクセサリーオーガナイザー (ダークブラウン)」
[entre square] umbra/ハンモック アクセサリーオーガナイザー ダークブラウン
出典:zozo.jp

こちらはumbraの「ハンモック アクセサリーオーガナイザー (ダークブラウン)」。

3層の小物ポケットによってメガネやスマートフォン、腕時計などをお洒落に収納できます。壁掛けの他、卓上でも使用することができるマルチなアイテムです。

壁掛けにすれば、ウォールディスプレイとしても楽しめますね。

まとめ

美容アイテムやアクセサリー、ファッション小物の収納アイデアをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

参考にしてみたいアイデアがありましたら、ぜひ実践してみてくださいね♪

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理