1. トップ
  2. 恋愛
  3. 赤ちゃん連れ旅行“あるある”言いたい〜! ちょっとした準備・対策も【ズボラ母のゆるゆる育児 第16話】

赤ちゃん連れ旅行“あるある”言いたい〜! ちょっとした準備・対策も【ズボラ母のゆるゆる育児 第16話】

  • 2019.5.4
  • 75652 views

ウーマンエキサイト読者のみなさま、こんにちは! まつざきしおりです。

お出かけしたくなる気持ちのいい季節がやってきましたね〜。

でも、赤ちゃんと一緒の旅行って、思い通りにいかないことばかり。

今回はそんな“旅行あるある”と、それに対するちょっとした準備・対策についてお話ししたいと思います。


初めて娘と旅行に行ったのは、娘が生後4か月の時。友人の結婚式に出席するための旅行だったのですが、

まーーーーーーーーーーーーー大変でした!!!!

いや、なかなか計画通りにはいかないだろうなと覚悟していたんですが、とにかく予想外過ぎるハプニングだらけ!

もう、ハップニングハップニングしていました。
ハップハップですよ!(アップアップみたいに。)

式場に行くまでのシャトルバスに乗る前にオムツチェックをしたのに、バス出発3分後にウンチが爆発したり。
(しかもこういう時に限って、どえらいウンチ)

観光地ど真ん中で、手が付けられないレベルに機嫌が悪くなったり。

しかも、結婚式はというと、始まる直前に謎のギャン泣きが始まり、私と娘は控室に移動…。やっとこさ娘の機嫌がなおって参加したのは、披露宴も終わりにさしかかったころでした…。泣ける…!!!!

初の旅行は、そんな失敗だらけだったわけですが、ほな、どうしたらいいねんというと…。



とりあえず、旅行前に授乳できるところはある程度下調べしておくこと。

時間に余裕をもって計画を立てること。
(とくに移動時間は余裕に余裕をもちまくって計画を立てたほうがいいです。)

あとは、

事前にめっちゃ準備していても、普段うまくいってることでも、もう、本当に予定通りいかない、うまくいかないものなので。

予想外のハプニングがおきても

「あっちゃー。やっぱりね。なかなかうまくいかないよね☆ そうは問屋が卸さないってね☆」と思うことかなと。

ええー!? どないやねん! という話ですが。

計画通りいかないものだと思っておけば、実際計画通りいかなかった時、そこまで落ち込んだりイライラしないし、逆に思いの外計画通りいった時は、

「やったーーーー!!!!!! 娘サンキュー! 今日という日にサンキューー!!」

となるので(笑)、時間と心に余裕をもって旅行するのが一番かなと。

あまり参考にならないアドバイスですが、うまくいかなかった時、ほんのり思い出していただければ幸いです。

(まつざきしおり)

元記事で読む
の記事をもっとみる