1. トップ
  2. 恋愛
  3. 食べたくなるほど可愛いフラワーケーキづくり

食べたくなるほど可愛いフラワーケーキづくり

  • 2015.3.19
  • 798 views

月初めの週末は、季節のお花にふれてみませんか?

3月第1週目の「花」のワークショップは、fiore soffitta(フィオーレソフィッタ)さんを講師におよびして、フルーツを使ったフラワーケーキづくりを行いました。

玄関に飾ったり、ケーキ台に乗せてテーブルを演出したり、ケーキボックスに入れて贈り物にしてみたり・・・♩

そんな食べちゃいたいほ可愛いケーキ風のフラワーアレンジメントをつくり「女の子を楽しみつくす」時間にしました。

1.三角形のオアシスをつくる

水分を含ませて、お花を刺すことができるオアシス。このオアシスの土台を、まずはケーキのような三角形にカットします。お花を刺すと、びっくりするほどボリュームが出るので、少し小さめにカットするのがポイントです。

オアシスは、お近くのお花屋さんや、ホームセンターのプランターコーナーで手にはいりますよ。

2.ふわふわのコケでスポンジをつくる

ふわっふわのスポンジはなんとコケを使います。

今回使用したのは、アイランドモスというコケ。とっても柔らかい触り心地。

愛らしいケーキになるように、淡いピンクと緑のアイランドモスを、お花をさす上面を除いた側面・背面にたっぷり使っていき、オアシスと同じ緑色のピンを使って止めていきます。ポイントは、オアシスが見えないように角をしっかり埋めること。

側面はちょっと浮くくらいにさすとピッタリ!

3.今月のお花の名前を覚える

3月に覚えておきたいお花を9種類そろえました。

野に咲く草花もゴージャスな一輪の花も、花言葉があり今の自分の部屋に飾りたいお花やあのひとにあげたいお花をイメージしてみても楽しいですね。

〔お花の名前/花言葉〕

ラナンキュラス/魅力的、光輝を放つ

ニゲラ/夢路の愛情、ひそかな喜び

スカビオサ/朝の花嫁、風情

ツルバキア/残り香、落ち着きある魅力

グリーンネックレス/健やかな健康、青春の思い出

ムスカリ/明るい未来、通じ合う心

チューリップ/博識、思いやり

ビオラ/純愛、思慮深い

スイトピー/門出、繊細、優美

などなど。

花言葉にはいろんな捉え方があるので、自分のお気に入りを見つけてみましょう!

4. お花でみたてたホイップクリームをのせる

ホイップクリームを担当してくれるお花たちは、少し重なり合っている方が美味しそうにみるコツ。

前から見て、三角のケーキらしさが出ているか、バランスをみて確認しながらさしてみてくださいね♩

ラナンキュラスのように茎が柔らかいものは花の頭を軽く持って刺すのがポイント!

5. フレッシュフルーツでいい香りがするケーキ

ケーキに乗せたいフルーツを用意したら、ワイヤーをつかって差し込んでいきます。

おうちで挑戦する時は、動画を参考にしてみてくださいね。

フルーツはまとめて集合させてみたり、野菜なんかも以外とアクセントになります。 つまみ食い注意♪

グリーンの丸いつぶつぶは「グリーンネックレス」。

ツル状の多肉植物を上や横からかけるだけでちょっとリッチなケーキに変身!

6. 球根の葉でテーブルコーディネート

先生が最後に取り出したのは、球根付きのグリーン。

ケーキと一緒に添えられるようにと、フォークを使ってテーブルアレンジメントを教えてくれました。

ムスカリやチューリップなどの球根の葉を束ねて、麻のヒモで止めたら完成!

ちょっとしたひと工夫を覚えているだけで、誰かを喜ばせられるかもしれません。

7. フォークと一緒に、ケーキ皿に飾る

白いお皿、ナプキン、フォークを添える。

小さなところまでこだわりつくしたいのが女の子というもの。

大勢が集まる場所ではケーキ台に乗せてみたりして、TPOに合わせて食器を選ぶところもとっても大切!

そんな、みんなが作ったフラワーケーキは「Greenな週末」の様子はハッシュタグ #green週末 から見ることができます。

8. 今日のサンドイッチ

今回はGARTENから、まだ未販売のおためしサンドイッチをおやつに。

キャラメリゼしたりんごとブルーベリーのみを使った、ちょっと大人なフルーツサンドです!

もしかしたら、店頭でも食べれる日がくるかもしれません・・・♩

NEXTWEEKENDが愛してやまないフラワーショップ、

Fiore Soffitta(フィオーレソフィッタ)

さん。

ショップを持たないアトリエで、パーティーや展示会への出張アレンジメントやお問い合わせからのギフト注文も行っています。

instagram@fiore_soffittaのアカウントもぜひチェックしてみてくださいね。

それでは来週のGreen Weekendもお楽しみに!

 

元記事を読む