1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 細かい物をスリムに収納!【無印良品】のEVAケースなら使いやすくて見た目もきれい☆

細かい物をスリムに収納!【無印良品】のEVAケースなら使いやすくて見た目もきれい☆

  • 2019.5.3
  • 14126 views

無印良品EVAケースはポリアセタール樹脂で作られたジッパー付き袋。

柔らかい素材で、すっきりシンプルなEVAケースはいろいろなものの収納に便利です。

そこで今回は、EVAケースを利用したアイディア収納をリサーチしました。

細かい物の収納にお困りの方は、こちらをチェックして参考になさってみてくださいね♪

※「無印良品週間」は、2019年4月19日(金)~5月7日(火)、ネットストアは、2019年4月19日(金)午前10時~5月8日(水)午前10時迄です。

無印良品EVAケースのアイディア利用法

子供のパズル収納

EVAケースの大きいサイズはA4。

このサイズに入るバズルなら、台紙ごとすっきり収めることができるのでいいですね。

また、半透明なので中身を外から確認できるところも便利です。

ワンデーコンタクト収納

使い捨てコンタクトレンズを右目分、左目分を分けて収納。

1箱分収納しながら、すっきりスマートに収まるので便利です。

もし、左右がわからなくなってしまうようなら、おしゃれなステッカーなどを貼るといいですね。

処方薬収納

病院から処方された薬は、意外と行き場が無くて散らかりがちなアイテム。

一時的なものであるとはいえ、存在する間の置き場所を確保しておく必要がありますよね。

そこでEVAケースを家族1人1人に用意し、ラベリングして保管しているそうです。

保険証・診察カード・お薬手帳収納

保険証や診察カード、お薬手帳なども一緒にまとめて保管しておくとすぐに取り出せて、何かを忘れることも防げますね。

こちらも家族1人1人分をそれぞれ1ケースずつに分けて入れています。

底をくり抜いて使い捨て手袋収納

EVAケースの底に丸く穴をあけ、クリップで挟んで吊り下げ、使い捨て手袋を取り出しやすくスマートに収納。

他の無印良品のアイテムと並んで、すっきりして見えます。

水回りでも大丈夫な素材なので安心ですね。

手帳とボールペン収納

手帳とボールペンをセットにして、EVAケースに収納して携帯しています。

これなら手帳がカバンの中でぐちゃぐちゃになる心配もなく、筆記用具が一緒なのですぐにメモができますね。

手帳のおしゃれな表紙も見えてgoodです♪

マスク収納

マスクは結構収納場所に悩むアイテムのようです。

いろいろなアイディアがありますが、こちらのようにB6サイズのEVAケースを使うのもナイスアイディアですよ。

少し多めに持っても、すっきりスマートにバックに収まります。

レゴブロックの説明書収納

レゴは箱に組み立てた写真などが付いていますが、いつまでも箱をとっておくと場所をとってしまいますよね。

そこで、写真部分を箱から切り取り、EVAケースに収納。

レゴの入った収納近くに吊り下げています。

まとめ

EVAケースの活用実例をご紹介しました。

細かくて散らかりがちなものや、形状を保ちたいものなどを収納するのに重宝していますね。

キッチンでふりかけやコンソメなどを入れている例もありますよ。

もし小さな物の収納にお悩みでしたら、一度ぜひお試しくださいね。

元記事で読む