1. トップ
  2. レシピ
  3. 身長が伸びる?!材料2つで作れる「きなこあめ」

身長が伸びる?!材料2つで作れる「きなこあめ」

  • 2019.5.3
  • 18419 views

以前会社員だったとき、フードコーディネーターの同僚と「体にやさしい素朴なおやつを作ろう!」というのが私たち二人の共通テーマでした。
そのときに作って、互いに「これ、いいね」と気に入ったのが、今回ご紹介する「きなこあめ」。
今は娘のために作っているおやつです。

材料は、きなことはちみつだけ。割合としては、ほとんどがきなこです。
きなことはちみつを混ぜて成形すれば完成なので、お子さんと一緒に作れるおやつでもあります。
一見、ベタベタして成形しづらいと思いきや、打ち粉(きなこ)をすれば、手につくことなく成形できるので、小さなお子さんでも大丈夫。

また、栄養面でもお子さんの成長を助ける栄養素がたっぷり含まれています。
とくにきなこは、大豆を丸ごと粉にしているので栄養たっぷり。
たんぱく質食物繊維鉄分なども豊富に含まれますが、注目したいのは亜鉛というミネラルです。
亜鉛は新陳代謝に欠かせない成分なので、不足すると子どもの場合は発育に影響する可能性もある、まさに成長に必要な栄養素
そして砂糖には亜鉛は含まれませんが、はちみつには亜鉛が含まれています。
まさに、成長期のお子さんにぴったりのおやつです。

また5個食べて約100kcalなので、カロリーも控えめ。大人にもうれしいおやつですよ。

■きなこあめ

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 10個分>
はちみつ 大さじ2
きなこ 25g
きなこ 適量(打ち粉用)

<作り方>
1、鍋にはちみつを入れて弱火にかけ、沸騰させないよう軽く温める。

2、きなこを加え、ヘラでかき混ぜる。

3、台にきなこで打ち粉をし、(2)を取り出して転がしながら棒状に成形する。



4、10個分に切り分け、好きな形に成形する。

※ハチミツは1歳未満の乳児には与えないでください。乳児ボツリヌス症にかかる場合があります。

ぜひGWにお子さんと一緒に作ってみてください!

(長 有里子)

元記事で読む
の記事をもっとみる