1. トップ
  2. レシピ
  3. 小鉢料理31選☆毎日の食卓を格上げしてくれる一品をパパっと作ろう♪

小鉢料理31選☆毎日の食卓を格上げしてくれる一品をパパっと作ろう♪

  • 2019.5.2
  • 111902 views

小鉢料理は献立を彩ってくれます。メインと何品か小鉢があると豪華な感じがして嬉しいですね。

今回は、小鉢料理にぴったりなレシピをまとめました。野菜や肉、魚介、さらには洋風のものなど、たくさんの種類の小鉢料理をご紹介します。

野菜の小鉢料理

小鉢料理には野菜を使ったものが多いですよね。

とはいっても、時間がなくていつも通りのものしか作れなかったり、毎回同じようなパターンになったりしがちです。

そこでここでは野菜を使って簡単に作れる小鉢に向いた料理などをたくさんご紹介します。

チーズでコクUP!かぼちゃのチーズ風味サラダ

かぼちゃをつぶしマッシュ状にしてツナ・調味料を混ぜただけで出来る、作り方がいたって簡単な料理!

ツナマヨとかぼちゃが食欲をそそる一品です。

揚げなすとオクラをしょうが醤油でさっぱり

ナスとオクラをしょうがでさっぱりと食べられる、小鉢にはぴったりの料理です。

オクラのねばねば感とナスの食感は相性抜群!

素揚げしているのでさっぱりだけでなくジューシーさもあり、満足感も得られます。

シャキッと食感がたまらない!フキのお浸し

味噌汁などにしても美味しいフキを、お浸しに。和風の献立の日に小鉢料理としてぴったりですね。

フキのシャキッとした食感で、シンプルながらも飽きがこないのも魅力です。

豆苗とちくわをさっぱりとごま酢で和えて

豆苗とちくわに口当たりが良いごま酢を合わせた、さっぱりと食べられて、小鉢に丁度いい和えものです。

比較的安価で手に入る豆苗とちくわは節約にも嬉しい食材ですね。

レンジですぐに作れるので、急に一品何かほしいなと思った時に便利です。

やみつき!たたききゅうり

きゅうりを乾燥わかめと合わせ、中華調味料やごま油で味付けした中華風のサラダ。

中華料理などの油をたくさん使った料理や、こってり系の料理の時に小鉢として出せば、箸休めになりそうな一品ですね。

煮ると辛味がやわらぐ!わさび菜の煮浸し

ピリッとした辛味がクセになってしまうわさび菜を煮浸しで。煮浸しは小鉢料理の定番ですね。

煮ると辛味が柔らかくまろやかになるので、わさびの辛さが苦手な方でも食べやすくなります。

ゆで卵がまろやか!ブロッコリーのオイマヨ和え

ブロッコリーと卵をオイマヨで和えたサラダです。

彩りが鮮やかなので色が足りない時に、小鉢で出すのもおすすめです。

卵がコクとまろやかさをアップし、ブロッコリーが苦手な方でもどんどん食べられそうです。

和食に取り入れたい!春菊の和風サラダ

春菊の苦味が苦手、という方にもおすすめの一品。

春菊は生食だと意外にも加熱するよりも苦味が少なくなり、ほんのり甘味を感じられます。

和食の料理との相性が良さそうですね。生で美味しく春菊を食べてみましょう。

栄養たっぷり!枝豆ときゅうりのサラダ

枝豆ときゅうりを合わせた、食感が楽しいサラダです。

冷凍食品でもよくスーパーに並んでいて、安く手に入る枝豆は栄養たっぷり!

ぜひ、献立に取り入れたいですね。

煮物を簡単に作ろう!トマト煮

カブとえのきをトマト煮にして、柔らかく、食べやすくしています。トマトの風味が食欲をそそります。

短時間でできる煮物料理なので、献立に悩んだ時におすすめです。

肉の小鉢料理

小鉢料理といえば、野菜のイメージがありますが、お肉を使ったものもおすすめです。

メインが魚などお肉が足りないと感じた時に、小鉢料理で献立に加えると食卓も豪華になりそうですね。

ここでは、お肉を使った小鉢料理をご紹介します。

きのこたっぷりの豚肉オイスター炒め

たくさんのきのこと豚肉を合わせて栄養満点!いろんな種類のきのこを一度に食べられるのも嬉しいですね。

味付けがオイスターソースなのでコクがあって、ご飯にも合うがっつり系の小鉢料理です。

肉じゃがに飽きたら!鶏じゃが

肉じゃがの肉を鶏そぼろにした、じゃがいもとにんじんに鶏の旨味が染み込んだ煮物です。

いつもの肉じゃがに飽きてしまったら、作ってみてはいかがですか?

時短レシピ!豚じゃが&ピーマン炒め

炒めすぎずじゃがいもとピーマンのほどよい食感を残すのがポイント!

ピーマンの苦味がアクセントになってじゃがいもと良いバランスに。

簡単に作れるので時短料理としてもおすすめです。

南蛮酢が決め手の豚しゃぶ

さっぱりしながらも、ごま油がきいた南蛮酢がコクがある豚しゃぶ。

豚肉をたくさん食べられて、野菜もたっぷり入っていて、栄養バランス抜群な一品です。

食欲が止まらない!小松菜のそぼろあん

甘めの味付けにした鶏そぼろと、シャキシャキの小松菜が食欲をそそります。

野菜嫌いな子供でもどんどん食べ進められそうで、小鉢料理にぴったりです。

ヘルシー食材ささみとキャベツ炒め

ヘルシーなささみとキャベツを、相性のいいバターとコンソメで炒めています。

ささみのさっぱりした味わいにバターのコクが加わりほど良いバランスに。

レンジで簡単!キャベツと鶏ひき肉のめんつゆマヨ

キャベツと鶏ひき肉をレンジでチンして、調味料と和えるだけの簡単小鉢レシピ。

めんつゆとマヨネーズは子供も好きな味なので、家族みんなに人気が出そうですね。

ちょっと手間をかけて!牛スネの甘辛煮込み

牛スネの煮込みといえばなんだが手間がかかりそうにも思えますが、炊飯器に放置でできちゃいます!

少し手の込んだ小鉢料理で、多少時間はかかりますが、長めに保温するとより美味しくなります。

おつまみにも最適な牛すじ煮込み

白いご飯にもお酒にも合い、大根やにんじんにしっかりと牛肉の旨味が染み込みます。

塩の風味がしっかりときいていて、野菜もお肉も美味しく味わえる、食欲をそそる一品です。

材料(2人前)

・牛すじ……200g

・にんじん……1本

・大根……1/4本

・青ネギ……適量

・生姜……1/2かけ

・酒……大さじ2

・みりん……大さじ2

・白しょうゆ(普通の醤油でも可)……大さじ1

・ごま油……ひとまわし

・塩……適量

レシピ

1.牛すじの余分な油は切り落とします。(おこのみで!)鍋に水と酒としょうがスライス2枚ほど入れ、牛すじを煮込んでいきます。

軽く一煮立ちさせたら血と灰汁が出てきますので、取り除きます。牛すじを水で洗いましょう。内臓系の煮込みや魚のアラ汁などは、下処理が肝心。

2.牛すじを弱火で15分ぐらい煮込みます。その後いちょう切りなど食べやすいサイズにしたにんじんと大根、千切りの生姜を鍋に入れて水から煮込んでいきます。弱火でさらにコトコト。

3.お皿に盛り付けて、お好みで青ネギを散らしてください。生ネギを好まない場合は、直前な加熱してください。最後にごま油をひとまわし。お好みで七味も!

ポイント 下処理が大切!野菜を煮込む前に、牛すじを丁寧に煮込みましょう。

ジューシー鶏むね肉をみぞれきのこでさっぱりと

フライパン一つでできる、鶏胸肉を大根おろしときのこで和えた簡単レシピです。

作り置きしておいて、毎日の献立に小鉢で少しずつ出すのも便利ですね。

大葉もポイントになっていて、ジューシーながらもさっぱりと食べられます。

魚介の小鉢料理

小鉢には野菜だけではなく、魚介も使うと一気にご馳走感がアップしますね。和食の献立の際にも取り入れたいです。

お肉がメインの時でも、うまく魚介も献立の中に取り入れると栄養バランスがとれそうですね。

野菜と魚介を合わせた小鉢など、魚介の小鉢料理をご紹介します。

シャキシャキ小松菜のかつお&じゃこ和え

食卓が緑で華やぐ、小松菜をかつお節とじゃこで和えた小鉢にぴったりな一品。

かつお節の風味が効いています。シャキシャキの小松菜と、じゃこが絶妙にマッチして、どんどん食べられそうです。

材料(2人前)

・小松菜……1束

・ちりめんじゃこ……大さじ2

・かつお節……適量

・A酒……大さじ2

・Aしょうゆ……大さじ2/3

・Aみりん……大さじ1/2

・Aごま油……小さじ1

レシピ

1.小松菜は熱湯でサッとゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞る。根元を少し切り落として、長さ3-4cmに切る。

※レンジ使用は耐熱容器に入れて500w2分半ほど

2.フライパンにAを入れて強火で熱して、煮立たせる。

※レンジ使用は耐熱容器に入れて500w1分ほど

3.茹でた小松菜、じゃこ、かつお節、フライパンのたれを合わせ、器に盛る。

夏にもぴったりな大根おろしレシピ

暑い夏でもさっぱりと食べられる大根おろしのレシピです。夏の小鉢料理におすすめ!

しらすと大葉がアクセントになって、ご飯のお供でも、豆腐の上に乗せても、そのままでも食べられる万能な料理です。

ポン酢でさっぱり!水菜と桜えびのサラダ

すぐに作れる簡単なポン酢サラダです。水菜のシャキシャキ感と桜えびのサクッと感が同時に味わえます。

がっつり系のメイン料理の箸休めになりそうな、さっぱりと食べられる副菜です。

おもてなしにも!ホタルイカの甘酒酢味噌和え

ホタルイカを贅沢に使った甘酒酢味噌和え。菜の花など春の旬の食材を使っていて、おもてなしにもぴったりです。

甘くなりすぎず、酸っぱくもなりすぎないちょうどいいバランスの甘酒酢味噌でさっぱりと。

プチ贅沢!マグロフレーク

マグロをたくさん使って少し贅沢おかずに。

醤油砂糖の味付けで、ご飯に乗せたり、出し茶漬けにしたり、色々なバリエーションで食べられそうなのが嬉しいですね。

洋風の小鉢料理

小鉢料理といえば和風なものが多くなってしまいがちですが、洋風な献立の時にも栄養バランスを考えると小鉢料理を添えたいところですね。

メインの洋食に合わせて使えそうな、洋風な味付けだったり、洋風な食材を使った小鉢料理をご紹介します。

火を使わない!デリ風サラダ

火を使わず簡単に作れる、かぼちゃ、コーン、ハムを使ったサラダ。

小鉢で出すとおしゃれ感がUPしそうですね。

かぼちゃやコーンの甘みが混ざり、食感もそれぞれ違っていて、飽きずに食べられるサラダです。

シンプルなピーマンとソーセージ炒め

ピーマンをふんだんに使い、ソーセージと一緒に焼いて、味付けはコンソメで。

いたってシンプルで簡単ですが、食卓にあるとついどんどん食べてしまう、小鉢料理としてもおすすめの一品です。

定番のシンプルジャーマンポテト

洋風の料理の定番、ジャーマンポテト。角切りなので、小鉢にぴったりなサイズ!洋風な献立に一品あると嬉しい料理です。

バターと塩こしょうのみのシンプルな味付けがクセになります。

食卓が華やかに!パプリカのマリネ

ハーブとにんにくをふわっと効かせたちょっとおしゃれなマリネです。

レンジでチンしてあとは和えるだけで、簡単なのも嬉しいですね。

野菜が足りないと感じた時、パパッと作れて便利です。

みんな大好きカレー味のウィンナーとコーン炒め

ウィンナーとコーンの定番人気の組み合わせをカレー味で。フライパン一つで簡単に作れるのも魅力です。

ピラフなどと合わせるとぴったりですね。食卓も華やかになり、子供も喜びそうな一品です。

相性バッチリ!ツナとポテトのチーズ焼き

ツナとポテトをチーズで焼いた、相性抜群の一品。

家族でパーティーや知り合いや、友人へのおもてなし料理としてもおすすめです。

こんがり焼いたツナとポテトはチーズと絡んでコクがアップします。

小鉢料理を作ろう

小鉢料理をいろんな料理のパターンに合わせてご紹介しました。

小鉢料理をいつも作るのは大変ですが、栄養バランスを考えるとなるべくは作っていきたいですね。

レンジでチンして和えるだけなど時短で出来る料理や、ご飯のお供にも普通のおかずでも食べられる料理など、いろんな種類の小鉢料理をご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる