1. トップ
  2. スキンケア
  3. バラの香りで中から外から女子力UP!【ラクラク簡単☆美容道 にらさわあきこの美人習慣】

バラの香りで中から外から女子力UP!【ラクラク簡単☆美容道 にらさわあきこの美人習慣】

  • 2019.5.2
  • 9626 views

こんにちは。このところ、美容活動、略して「美活」を強化しているにらさわあきこです。キレイになりたい皆さまに向けて私が実際に習慣化できたオススメの美容情報やためになる話題についてご紹介しているこのコラム、今回は女子力アップに効果的なバラの利用法についてです。

バラは女性ホルモンにアタック

もうすぐ薔薇の季節ですね。見ているだけでうっとりできて、香りもかぐわしいバラは女性にとっては心浮き立つ“麗しの存在”ですよね。実際、バラの香りには女性ホルモンのバランスを整える作用があると言われていますし、最近ではスキンケア効果も実証されてきています。そこで、日常生活にバラを取り入れたいところですが、毎日花を飾るのは難しい。ということで、保存できるバラのススメです。

美人の国のバラ菓子

まずはこちら、バラのお菓子です。お菓子と言っても、ただのお菓子ではありません。美人の国のお菓子なのですよね。

Photo:ポンチキ

Photo:ポンチキを割ってみるとバラジャムが!

実は先日、取材でポーランド大使館に出かけたのですが、そこでいただいたのがこのお菓子「ポンチキ」。ポーランド版のドーナッツのようなものなのですが、中には様々なジャムが入っています。

チョコやベリーなどもあるのですが、特に愛されているのがバラのジャム。バラのジャム自体は、甘すぎずあっさりとして、揚げ菓子のくどさを帳消しにしてくれる印象です。でも、なによりも香りがバラそのもので、華やぐのがとてもよいのです。バラジャム入りのポンチキは通販で買えるようですが、ジャムだけを探したり、手作りするのもありだろうと思います。

・ポンチキヤ webshop

http://poland.saleshop.jp/

ちなみにポーランド大使館では美人しか見なかったのですが、その後調べたらポーランドは美人の国として有名であることがわかりました。バラのジャムを頂いていたら、気分も上がり、美人度もアップするのかもしれません。

ローズウォーターで気分を上げる

続いては、バラの花を蒸留して作ったバラのお水「ローズウォーター」です。こちらは数年前に、友人に勧められて時折いただいているのですが、いただくたびにバラの華やかな香りに包まれて気分があがります。勧めてくれた友人が言うには、生理不順だった女性が飲み始めて、体調が整ったとか。水で薄めて飲むのですが、味はバラの華やかさそのままの高貴なシャキッとする味わいです。

Photo:ヴァレデローズ PREMIUM ROSE WATER(プレミアムローズウォーター500ml税込6,480円)

Photo:ほぼ無色

私がこの水をいただくのは、やはり気分がふさぐ時。女性なら、バイオリズムの影響でどよんとする時があると思うのですが、私は朝起きるとふいに「どよん」としている日があるのですね。そんな時に、このローズウォーターをいただくと、気分が華やいで、不思議なのですが、とてもしゃきんとしてきます。

・ヴァレデローズ プレミアムローズウォーター

http://vallee-des-roses.jp/lineup-rwp.html

飲むだけでなく、化粧水やアロマミストとしても使えますが、ひと吹きするだけで気分が上がるので、一本手元に置くと重宝です。

バラの化粧用ミスト

最後は、人気の化粧水、クラランスの「フィックス メイクアップ」(50 mL 4,320円)。メイクの仕上げに使ったり、メイク崩れや乾燥対策などに使うミストなのですが、ローズウォーターが入っているのですね。なので、一吹きするだけで、パッと空気が華やぐのです。

Photo:クラランスのミスト

Photo:バラの香り

化粧水としても細やかな粒子がメイクを定着させてくれて使えます。しかも香りの効用で気分が華やぐせいか、吹き付けると自然と微笑みたくなって表情が華やかになるので、お値段以上の価値がある気がします。超人気商品なので、最近まで入手しづらかったのですが、先日コスメカウンターに言ったら、「やっと出てきました」ということでしたので、推薦させていただきます。ちなみに私は敏感肌ですが、肌に振りかけて問題はないです。気になる人は、カウンターなどで試してから購入してくださいね。

・フィックス メイクアップ

https://www.clarins.jp

…以上、オススメのバラ商品を3つご紹介しました。バラ商品のいいところは、実際の効果以上に心が華やいで、顔がほころぶことだと思います。外からも中からもバラに親しんで、華やか美人を目指そうではないです。

(にらさわ あきこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる