【セリア・ダイソー】で小物類収納を便利で快適に!おすすめアイテム&使用例をご紹介

ケーブルをコンパクトに束ねたり、ボトルを吊るすなど、お家の中の小物類を便利に収納できれば、快適な暮らしにつながりますよね。

収納用品が豊富な100均なら、お金をかけずに快適に小物類を収納できる方法が見つかりますよ。

今回は、セリアとダイソーの小物収納に役立つアイテムと収納実例をご紹介します♪

【セリア・ダイソー】で叶う、快適な小物収納実例集♪

セリア
結束用面テープフリーカット(60cm)

セリアの「結束用面テープフリーカット(60cm)」は、束ねるコードの太さに応じて、好みの長さにカットして使うことができます。

これがあれば電源タップやモバイルのまとめづらいケーブルも、スッキリと収納しておくことができます。

充電器ホルダー

テーブルやカウンターでスマホを充電している時に、ケーブルを引っかけてしまったり、絡まったりすることはよくありますよね。

iPhone対応の「充電器ホルダー」なら、充電器本体にスマホセットしながら充電することができます。

充電中にケーブルが気になる場合には、充電器の周りに巻き付けるようにしておくことも可能なので、見た目にもすっきりとした状態をキープできますよ。

フィルムフック&ボトルハンギングフック

シャンプーラックはシャンプーやボディソープが付着したり、水滴が溜まりやすくなったりして、ボトル類を置いておくとお手入れが大変になることも。

吊り下げ収納ならボトル類を床から浮かせることができるので、お手入れが格段にラクになります。

こちらはシャンプーラックを撤去して、セリアで人気のフィルムフックリングと、ボトルハンギングフックを使用している例です。

フィルムフックリングを壁に貼り付け、ボトルに固定したボトルハンギングフックを掛けています。

このままの状態でボトルをプッシュできるため、ストレスフリーの使い心地が実現しているそう。

ダイソー
マグネットタイプの傘たて

ダイソーのマグネットタイプの傘たては、ドアに傘の収納スペースを設けることができる便利なアイテムです。

こちらは先程の傘たてを玄関ドアに設置して、長傘を収納している様子です。

傘の長さに応じて位置を簡単に変えられるマグネットタイプなので、折り畳み傘も簡単に収納することもできます。

マグネットポケット

ダイソーのマグネットポケットは冷蔵庫などにセットしておけば、小物入れとして活用できて便利です。

こちらはポケットにはボールペンを入れ、底面のフックにはお子さんの自転車のカギを掛けて利用しています。

これならどちらもサッと手に取れて、元に戻すのも簡単ですね。

壁ピタティッシュ

洗面所にティッシュボックスを置きたい時に、場所を確保するのは難しいことが多いですよね。

こちらはティッシュボックスを壁付けにするため、ダイソーの「壁ピタティッシュ」を採用し、両面テープで壁に取り付けています。

先程の「壁ピタティッシュ」にティッシュボックスをセットしています。

洗面所の棚など限られたスペースでも有効に利用することができて便利ですね。

セリア&ダイソー
ボックス&突っ張り棒

こちらはダイニングテーブルの端にダイソーの突っ張り棒(強力タイプ)を設置して、セリアのホワイトのボックスを引っ掛けて収納場所を設けています。

セリアのフェイクレザーデスクラックがホワイトのボックスに丁度よく収まり、テーブルの上に置きっぱなしになりがちなリモコンを収納するのに役立っていますね。

ティッシュボックスもボックスにまとめて収納できるため、テーブルの上はいつも片付いた状態を保てるのがメリットです。

テーブルの外から見ても目立たない位置に設置できて、椅子からも程よい距離感なので、食事中でも気にならないところがよいですね。

プチプラで設置することができるので、ぜひ試してみたいアイデアです♪

まとめ

セリアとダイソーのアイテムを用いた、小物類の快適な収納実例をご紹介しました。

ぜひ、ご紹介した実例やアイテムを参照し、お家の小物類の収納に役立ててみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。