1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエットにおすすめの人気レシピまとめ!アイデア料理で無理なく続けられる♪

ダイエットにおすすめの人気レシピまとめ!アイデア料理で無理なく続けられる♪

  • 2019.4.30
  • 56282 views

今回は、ダイエットにおすすめの人気レシピをメインの材料別にご紹介します。

ダイエットと言ってもなかなか運動は続かない、運動する時間がとれないという方はとても多いでしょう。

脂肪を燃焼させ、痩せるためには運動が欠かせませんが、日々蓄積するエネルギー量を減少させることができれば、運動を行わなくても生活の活動量だけで徐々に体重や脂肪を減らすことは可能です。

食事制限とまではいかなくても日々の食事の中で低カロリーを心がけ、炭水化物を少なめにしてみるなど少しずつ気をつけることが大切です。

ダイエットにいいとわかっていても取り入れることが難しかったり手間がかかると続けることができない場合もありますので、簡単にできるもので無理なく続けられるものを厳選してご紹介します。

ダイエットにおすすめの人気レシピ①豆腐メイン

ダイエットや美容にもとてもいいと言われている「豆腐」。タンパク質が豊富で低カロリーで、豆腐に含まれる大豆オリゴ糖は腸内環境を整える働きがあります。

豆腐自体が淡白な味なので、調味料やレシピ次第でいろいろな味や料理になり、飽きずに取り入れられます。

豆腐メインの料理を主食、副菜など幅広いレシピをご紹介します。

簡単ヘルシー豆腐ピザ

豆腐でピザを作っているのでピザ生地よりもヘルシーでダイエットにおすすめです。

具やソースは好きなものをのせるとアレンジもできるので飽きずにいろいろなパターンで楽しめるメニューです。

写真のようにホットプレートでパーティの様にしても楽しいですし、もちろんフライパンを使ってひとりの朝食やランチにも楽しめます。

材料(3人分)

豆腐 3丁(450g) 玉ねぎ◎ 2分の1個 アスパラ◎ 1束 厚切りベーコン◎★ 120g しめじ◎ 80g ケチャップ 大さじ3 塩胡椒 れんこん★ 138g ちりめんじゃこ★ 40g 明太子★ 65g 大葉★ 10枚 マヨネーズ 大さじ2 ピザ用チーズ オリーブオイル

レシピ

豆腐を水切りしたものをスライスし、それぞれ2枚にします。レンコンは薄切り、そのほかの材料は食べやすい大きさに切ります。明太子はほぐしマヨネーズと和えます。 ホットプレートにオリーブオイルをひき豆腐を並べ、3枚はケチャップ、3枚は明太子マヨネーズ味になるよう豆腐に塗ります。ケチャップには◎の具を、明太子マヨネーズには★の具をのせます。チーズをたっぷりのせて蓋をして2~3分焼けばできあがりです。

さっぱりメニューのたっぷり薬味の鯖やっこ

人気のサバ缶を使ったメニューです。

冷奴も定番のものとは一味違う凝った料理になり栄養もたっぷり。

お好みでごま油をラー油にしたり、七味をかけても美味しいです。

材料(2人分)

鯖の水煮缶 1缶 絹豆腐 2パック(小分けパック使用) 大葉 5枚 みょうが 2本 しょうが ひとかけ 青ネギ 3本分 白いりごま 適量 しょうゆ 適量 ごま油 少し(香り付け)

レシピ

大葉、みょうが、しょうがは千切り、青ネギは小口切りにする。 鯖缶は汁気を切り、ボウルに入れて潰す。みょうが、しょうが、しょうゆを合わせ、さっくり混ぜ、大葉も混ぜる。 皿に豆腐、具材を乗せ、その上にごま油と青ネギをかけ、しょうゆを少し垂らしてできあがり。

おかずに最適!豚バラとネギの塩麻婆豆腐

麻婆豆腐は辛い濃い味のものが定番ですが、塩麻婆なので優しい味になります。

豚バラで食べ応えもありますが豆腐たっぷりでヘルシーに食べられます。

辛くない麻婆豆腐なのでお子様にもおすすめ。

夕食のメインのおかずとして、晩酌のおつまみとしてもおすすめのメニューです。

材料

豚バラ 100g 長ネギ 1本 絹ごし豆腐 1丁 すりおろしにんにく ひとかけ分 すりおろししょうが ひとかけ分 鶏がらスープの素 大さじ1弱 水 150ml 塩胡椒 少々 ごま油 少々 水溶き片栗粉

レシピ

豚バラは食べやすい大きさに切り、長ネギは薄切りにする。フライパンににんにく、しょうが、長ネギ、豚バラを入れ、炒める。 水と鶏がらスープの素を入れ、沸いたら切った絹ごし豆腐を加え、1~2分煮る 水溶き片栗粉でとろみをつけ、香りづけにごま油をたらし、塩胡椒で味を整える。

メインのおかずにも!レンジで作る!レタスと豆腐のホットサラダ

木綿豆腐とレタス、しらすと調味料があれば作れるもので、レンジで2行程で仕上げるので簡単にできます。

タンパク質、食物繊維、カルシウムも摂ることができる栄養にも美容にもダイエットにもいいおかずなので、是非1品取り入れてみたい料理です。

簡単にできる!豆苗ソース冷奴

豆苗ソースは豆腐だけでなく、茹でた豚や鶏肉にかけても美味しく食べられるそうで、アレンジができます。

材料(2人分)

豆苗 1/2袋 木綿豆腐 1/2丁 白だし☆ 大さじ1/2 本みりん☆ 大さじ1/2 柚子胡椒☆ 小さじ1/4 生クリーム 50cc

レシピ

豆苗は根元からキッチンバサミで切り、レンジで1分30秒加熱する。 1と☆の調味料をミキサーに入れ、滑らかになるまで撹拌させる。 2に生クリームを入れて、更に2秒ほど撹拌させる。 豆腐を皿に盛り、3をたっぷりとかける。

豆腐チーズでアボカドオーブン焼き風

レシピにある「タマリーブ」とは、新潟県の味噌屋さんで作られている味噌の製造過程で出る「味噌たまり」を利用して作られている調味料です。

味噌たまりとオリーブオイルを配合したサラダやパスタ、バケットのお供にもぴったりの調味料です。

入手できない場合は、オリーブオイルに味噌としょうゆを少しづつ合わせることで代用はできそうです。

水切りした豆腐をイタリアンな食材や調味料で合わせることで、モッツァレラチーズのように食べることができるレシピです。

シンプルな豆腐に飽きても豆腐を美味しく食べられるのでダイエット中には嬉しいレシピです。

レシピ

グラタン皿のような耐熱皿にしっかりと水切りをした絹ごし豆腐にアボカドととろけるチーズをのせます。 オーブントースターで10分焼きます。 仕上げに、セミドライトマトをのせて上からタマリーブをかける。

ダイエットにおすすめの人気レシピ②野菜メイン

野菜はミネラルやビタミンが多く含まれ、代謝をサポートするために必要な栄養素です。

また、ダイエットに欠かせない食物繊維も多く含まれています。野菜自体のカロリーは少ないので、野菜でかさ増しすることで満腹感を得ることもできます。

ダイエットにおすすめの野菜は、アスパラガス、レタス、キャベツ、大根、白菜、セロリ、ブロッコリー、ほうれん草、きのこ、枝豆、サツマイモ、かぼちゃなどです。バランスよく取り入れて健康的なダイエットを目指しましょう。

回鍋肉

キャベツやピーマンの野菜がたくさん摂れる回鍋肉は、ダイエットにも最適のメニューです。

お肉も入っているので満足感があり、野菜は、にんじんやたまねぎを入れたりその時々でアレンジが効きます。

写真では、冷奴と小松菜のナムル、大根とニラの中華スープを合わせて晩御飯の献立にされています。

食べ応えもあって、野菜たっぷりのダイエットにぴったり!

野菜をメインに!かぶのペペロンチーノ風

かぶといえばお漬物にしたりサラダに入れたり、炊き物にしたりするのが一般的ですが、洋風のペペロンチーノ風の味付けで炒めています。

かぶには、ビタミンCが豊富に含まれていて、葉にはほうれん草の2倍のビタミンCが含まれています。

葉にはタンパク質やビタミンE、βカロチンも多く含まれているので、できれば葉も一緒に炒めて取り入れたいメニューです。

箸休めの料理に!大根のさっぱり和え

さっぱりとした味付けで箸休めにもなり、副菜として取り入れたい大根のメニュー。

大根には消化を助ける消化酵素も含まれています。

カルシウムや鉄などのミネラル、葉酸、ビタミンE、カルシウムなども含まれ、女性には嬉しい栄養素がたっぷり含まれます。

常備菜として作り置きとしてもおすすめのメニューで、少しずつでもいろいろな物を摂りたいダイエット中には取り入れたいメニューです。

材料

大根 出汁 薄口醤油 濃口醤油 酢 ごま油 藻塩 ごま

レシピ

大根を半月スライスに切り、さっと茹でます。 お皿やボールに1と出汁、薄口醤油、濃口醤油、酢、ごま油、藻塩を少し入れ合えます。仕上げにごまをふりいれます。

トースターで簡単アスパラとチーズの包み焼き

このメニューは、アスパラガスにチーズとめんつゆを合わせた包み焼きで、トースターで作ることができます。

アスパラガスにはビタミンやミネラルが豊富に含まれているので副菜にぴったりのメニュー。

アスパラガスには疲労回復やスタミナ増強の効果が高いアスパラギン酸や、血管を強化するルチン、葉酸、血液中のアルコール濃度を抑制する効果があるGABAも含まれているので、ダイエット中や晩酌時にも積極的に摂りたい野菜のひとつです。

簡単調理!春キャベツとベーコンのクリーム煮

5分でできる簡単メニューで、ベーコンと春キャベツの甘み、クリームの味で子供にも喜ばれるメニューです。

春キャベツは3月から5月まで手に入るキャベツで柔らかく甘みがあるのが特徴ですが、カロテンもビタミンCも多く含まれる低カロリーで美容にもダイエットにも良い野菜です。

定番おかず!アスパラの豚バラ巻き

アスパラガス定番の肉巻きですが、豚バラでも薄切り肉で巻くとカロリーは抑えられて、アスパラガスの食感で食べ応えもあり、ダイエットにぴったりのおかずです。

焼くのが定番ですが豚ももや肩ローズなどの薄切り肉を使って蒸すと、更にヘルシーに食べることができます。

メインのおかずにもなる!ツナとブロッコリーの卵サラダ

ブロッコリーはビタミンCがレモンより多く豊富に含まれていて、疲労回復やアンチエイジングにも効果があり美容にも良い野菜です。葉酸も多く含まれているんですよ。

ブロッコリーとツナと卵でマヨネーズなどで和えているので、甘みもあってブロッコリーの食感が楽しいサラダです。

マヨネーズを少なめにして、ポン酢やめんつゆなどと和えても少しヘルシーになりおすすめ。

朝ごはんや付け合わせの副菜にしてもいいメニューです。

彩メニュー!エビとブロッコリーの卵炒め

ブロッコリーは食感もあり、食べ応えもあるのでメインのおかずとしても食べられる食材。

エビで作られていますが、鶏ささみにしたりカニカマに変えても美味しく食べられます。

ブロッコリーの緑、エビの赤、卵の黄色と彩があり見た目にも楽しめるメニューです。

箸休めの料理にも!玉ねぎとスナップエンドウのさっと煮

新玉ねぎはとろっと、スナップエンドウはシャキシャキにさっと煮るのがポイント。新玉ねぎには塩分の排出の手助けとなるカリウムを多く含みます。

玉ねぎにはダイエットに欠かせないケルセチンも含まれています。ケルセチンは肝臓の脂肪代謝をあげ、脂肪と結びつき便と一緒に排出してくれる嬉しい効果も。

近年注目されている「腸活」に必要な善玉菌の餌となるオリゴ糖も含まれているので、腸内環境も整えてくれるんです!ダイエットには欠かせない野菜なので、積極的に取り入れましょう。

スナップエンドウは糖質は高いですが、ビタミンを多く含むので美容に良い野菜です。

たくさん食べる野菜ではありませんが、副菜としてバランスよく取り入れたい食材です。

簡単!合えるだけしめじときゅうりの梅サラダ

さっと茹でたしめじと切ったきゅうりを梅風味に和えています。

さっぱりとした梅の風味が箸休めにもぴったりの副菜に。

作り置きしてもう一品という時に使えるメニューです。

しめじにはカルシウムの吸収を助けるビタミンDが多く含まれています。

鉄分や食物繊維も含まれているのでダイエットにもぴったりの野菜!

レンジで簡単マグカップキッシュ

マグカップでに材料を入れ、混ぜ合わせてレンジで加熱するだけでキッシュを作ることができる簡単レシピ。

具材を切ったものを冷蔵庫に入れておいて朝卵液を作り、まぜてレンジにかけるだけでおしゃれで栄養のある朝ごはんに。

冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもなります。

好きな具材や家にある具材でアレンジして作ることができるのも作りやすいポイントです。

大根ヌードルのスープ

スープですが、お肉の食べ応え大根の麺で満腹感を得られます。

大根の麺なので炭水化物を控えることもでき、ダイエットにも最適のメニューです。

レシピ

豆腐と鶏ひき肉、酒、みりんを鍋の中で混ぜます。 水とだしの素を入れて軽く煮ます。煮ている間に大根をピーラーで麺のように薄切りします。 大根を鍋に加え、ひと煮立ちさせ塩で味を整えます。

カリフラワーのカルボナーラ

おもちでも作ることができるようですが、茹でたカリフラワーで代用しても◎。

カルボナーラと言えば生クリームや卵ですが、豆腐とチーズで作るのでヘルシーで食べ応えもあります。

また、お鍋ではなくレンジで作ることができるので簡単に作ることができます。

体に優しい定番料理!野菜たっぷりポトフ

野菜がたっぷりと入ったポトフは体も温まり、簡単に満腹感を得られるメニュー。

写真は春キャベツや新玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、トマトで作っていますが、好きな具材や家にある野菜を入れてアレンジして作ることができます。

鍋に具材を入れて水やコンソメを入れて煮込むと作ることができ、簡単で栄養たっぷりのメニューです。

ダイエットにおすすめの人気レシピ③鶏肉メイン

身近なお肉の中では一番ヘルシーと言われている鶏肉もダイエットには欠かせない食材です。

皮の部分は脂質が多くカロリーも高くなりますが、ささみや皮なしのムネ肉、皮なしのもも肉などは脂質も少なく、低カロリーでダイエットに最適です。

お肉欲も満たしてくれ、食べ応えもあるのでダイエットを続けやすい食材です。

みんなが喜ぶおかず!ムネ肉のよだれ鶏

鶏胸肉を漬け込み、レンジで蒸すように調理し、ネギや大葉、しょうがを調味料と混ぜ、かけるだけで作ることができるよだれ鶏は簡単で美味しいメニューです。

鶏胸肉でヘルシーなのでダイエットにもおすすめです。

さっぱりメニューの定番!棒棒鶏風サラダ

棒棒鶏風サラダは、レタスやトマトなど好きな野菜のサラダの上に鶏ささみを茹でたものをのせてお好みのドレッシングをかけてできるので、とても簡単です。

さらに食べ応えがあってダイエット中にも最適なメニューです。

ささみを茹でる時は茹で過ぎないように、沸騰させたお湯の火を止めてから余熱で温めるようにするとしっとりと美味しく茹でられます。

夏に最適メニュー!カリカリ鶏のトマトポン酢

グリルなどで皮をカリカリに焼いた鶏肉の上に、小さめに切ったトマトと大葉をのせポン酢をかけるだけ!

皮付きのもも肉でもグリルで焼くと脂を落とすことができるので、比較的ヘルシーに食べることができます。

さっぱりおかずに!ムネ肉のやわらかレモンペッパー焼き

鶏むね肉でヘルシーにレモンペッパーの味付けでさっぱりと食べることができます。

アスパラガスと一緒に焼くと食感も良く、美容にも良いメニューです。

子供も喜ぶメニュー!チーズ香る鶏トマトソース

しっとりと茹でた鶏肉の上に、玉ねぎやお好みの野菜たっぷりのトマトソースをかけたメニューです。

煮込むよりも鶏肉の味があり、しっとりと食べることができます。

トマトソースには野菜もたっぷり入れられるので栄養も豊富でダイエット中にもおすすめ。

ネギ塩チキン

ネギ塩味でさっぱりと鶏肉を食べることができます。

鶏肉を焼いてネギを鶏がらスープの素や塩で味付けしたものをのせられていますが、茹でた鶏肉でも美味しいですし、ヘルシーに食べることができます。

ネギには殺菌作用や消化機能を高めてくれる効果があります。

ネギを合わせることで風邪の予防や疲労回復効果もあるので、疲れやすい夏などにもおすすめのメニューです。

ヘルシー料理!セロリの葉でサラダチキン

流行したサラダチキンも5分あればレンジで作ることができるので、簡単でおすすめのダイエットメニュー。

サラダにのせるとヘルシーなメインのおかずにもなりますし、パスタやサンドウィッチにも使えます。

定番おかずつくねハンバーグ

鶏ひき肉を使って作ってもいいですが、フードプロセッサーでミンチにすることでお肉に空気が入りふわふわに仕上がります。

レンコンと玉ねぎを入れることで食感も良くなりますし、カサ増しになりよりヘルシーになります。

材料(2人分)

鶏もも肉(皮なし) 300g 玉ねぎ 30g レンコン 50g 大葉 10枚 卵白☆ MSサイズ2個 片栗粉☆ 大さじ1 パン粉☆ 大さじ3 塩胡椒☆ 適量 醤油★ 60ml 酒★ 50ml みりん★ 50ml 砂糖★ 大さじ3 ネギ ごま 卵黄

レシピ

レンコンや玉ねぎ、レンコン、大葉をフードプロセッサーで粗みじん切りにする。 鶏もも肉をフードプロセッサーでミンチにする。 ボールに1と2と☆を入れこねる。2等分して楕円形のハンバーグの形に成形する。 フライパンに3を入れ、焼き色がついたらひっくり返し、酒大さじ1(分量外)を入れ蓋をして蒸し焼きにする。 つくねを焼いた後のフライパンで★を入れタレを作る。とろみがついてきたら、つくねを戻しタレに絡める。つくねを皿に盛り、仕上げに卵黄、ネギ、ごまをのせます。

簡単煮込むだけ参鶏湯風

お鍋に具材を入れ煮込むだけの簡単料理で、炊飯器に入れスイッチを押すだけで作ることもできるレシピもあります。

スープで体も温まりますし、ネギと鶏肉で胃にも優しいメニューです。

レンジで同時調理!簡単白菜のおひたしとサラダチキン

先ほどはレンジで5分の工程でできるサラダチキンを紹介しましたが、こちらは付け合わせの白菜のおひたしも同時にレンジで調理することができます。

前日から鶏肉を漬け込むようですが、ワンボウルでできるのが簡単でおすすめ。

ダイエットにおすすめの人気レシピ④魚メイン

タンパク質が不足すると筋肉量が減り、基礎代謝が落ちてしまいます。豆腐も高タンパクな食材ですが、魚にはDHA、EPA、カルシウム、鉄などの栄養素がバランスよく含まれ、肉より低カロリーです。

そして魚の脂は血液をサラサラにしたり、脳機能を向上させるなど体にとてもいいものです。

栄養素やカロリーからダイエットにおすすめの魚は、サケ、タラ、サバです。魚も程よく取り入れて健康的にダイエットしましょう。

おしゃれなメニューにタラの香草パン粉焼き

セロリの葉で作られていますが、手に入らない場合は香りのある春菊やクレソンなどのハーブや葉物野菜でも代用できそう。

塩焼きやソテーにすることが多い魚も香草パン粉焼きにするとおしゃれで飽きがこないです。

冬の定番にサケのバターコーン鍋

サケは味噌味のちゃんちゃん焼きにすることが多いですが、バターコーン味の鍋にすることで野菜もたっぷり摂れて温まります。

冬の鍋も続くと飽きてきますが、変わり種、味付けで新鮮なメニューです。

材料

味噌 酒 みりん 卵黄 昆布だし にんにく バター 黒胡椒 サケ 白菜 コーン きのこ 豆腐など

レシピ

味噌、酒、みりんを(2:1:1)になるように鍋にいれ、卵黄1個を入れて火にかけねっとりするまで混ぜる。 1の鍋に昆布だし、にんにくバターをひとかけ、黒胡椒を入れる。 2の鍋に具材を入れ煮る。

メインのおかずに!マグロのにんにくステーキ

安いものでもステーキにすることで食べやすく、豪華に見えます。

マグロは刺身か、山芋やアボカドと和えたりすることが多いので、ステーキは新鮮に食べることができ、お肉のように食べ応えがあります。

玉ねぎソースをかけることで玉ねぎもたっぷりと摂れるので、ダイエットにもぴったり。

レシピ

マグロの短冊に塩、胡椒、すりおろしにんにくを刷り込み少し置いておく。 フライパンに油をひき、両面軽く焼き、切り分ける。 スライスオニオンと醤油、砂糖、酢、唐辛子を混ぜ、玉ねぎソースを作る。 皿にマグロを盛り付け、3の玉ねぎソースをかける。

みんなが好きな定番和食焼きぶり大根

ぶり大根は煮るものですが、大根も薄めに切り、フライパンで炒め煮のように作ることで時短で簡単にできます。

写真の料理はぶりを下味をつけた状態で冷凍されていたようです。

煮るよりも焼く方が臭みも出にくく、食べやすいです。

メインのおかずに!タラのハンバーグ

タラのすり身でハンバーグを作られています。

フードプロセッサーでタラをすり身に、レンコンや玉ねぎなどの野菜をみじん切りにし、卵白をいれて混ぜて成形して焼くだけのメニューです。

タラはソテーにしたり、フライにしたり、鍋に入れたりとメニューが限られますが、ハンバーグにすると飽きずに魚も食べられそうです。

優しいメニュー!サーモンと豆乳のホワイトシチュー

サケとクリームのまろやかな味がとっても相性がいいシチュー。

玉ねぎやにんじん、ほうれん草など野菜もたっぷり入れるとシチューだけでもしっかりと栄養も摂れます。

写真のメニューは牛乳や小麦粉ではなく、豆乳でホワイトシチューを作られているのでとてもヘルシーです。

豆乳だけではとろみがでない場合は里芋を具材に入れて煮ると、とろとろになります。

メインのおかずに!マグロの生姜焼き

生姜焼きと言えば豚肉ですが、まぐろで作られています。

甘辛い味付けで食欲をそそりますね!

定番の和食!タラの煮付け

魚をフライパンに入れっぱなしで煮汁を絡めると硬くなってしまうので、一度取り出すことでふっくらと仕上がるそう。

10分でできる煮付けなら簡単に取り入れられそうですね。

材料(2人分)

タラ 切り身2枚 しょうゆ 大さじ3 本みりん 大さじ3 清酒 大さじ1 砂糖 大さじ2.5 水 60cc

レシピ

タラをフライパンで焼いていき、焼き目がついたら、ひっくり返して両面焼きます。 一旦、タラをフライパンからおろします。そのフライパンに調味料を入れ、煮汁を煮詰めていきます。 煮汁がとろっとしてきたら、タラをフライパンに戻し、煮からめる。

香りが新しいメニュー!サケのライム蒸し

ライムの風味でさっぱりと食べることができるこちらのメニュー。

調味料はバターや胡椒や柚子胡椒、ポン酢などお好みでかけると美味しいようです。

ライム風味なのでサルサソースのようなトマトを合わせても、栄養たっぷりで美味しく食べられそうです。

材料(2人分)

甘塩鮭 2切れ 玉ねぎ 1/2玉 ライム 1/2個 にんにくすりおろし 小さじ1/2 清酒 大さじ2

簡単サバのカレー竜田

鯖とカレー粉、片栗粉、油があれば作ることができるメニュー。

ビニール袋に切った鯖を入れ、カレー粉、塩胡椒を入れ揉み込んで、片栗粉をいれてビニールの口をしっかりと持ち少し振って全体にまぶし、油で揚げたらできます。

ダイエットなので油で揚げずにフライパンに少量の油を入れて揚げ焼きにしたり、トーズターにアルミホイルを壁を作りながら敷き、油を塗り、鯖を並べて油をかけて焼いても油を控えめに作ることができます。

定番料理!サケのちゃんちゃん焼き

サケの料理の中では定番のちゃんちゃん焼きですが、キャベツやにんじん、玉ねぎなどの野菜もたっぷり摂ることができて満腹感もあります。

味噌の甘みと野菜の甘みとサケのしょっぱさがとてもよく合うメニューです。

フライパンで先にサケに焼き目をつけてから、一旦出して、野菜を蒸し焼きして作ると野菜はしんなり、サケはパリッとして美味しく食べられます。

ダイエットにおすすめの人気レシピ⑤スープ

食材ではありませんが、スープもダイエットには欠かせない料理のひとつです。

デトックススープのダイエットがブームになりましたが、食物繊維の入った野菜などをたっぷりと一度に摂ることができます。

また、スープを食事の最初に食べることで満腹感が得られ食べ過ぎを防ぐ事もできます。

10分で7品目!簡単大満足ミネストローネ

10分で7品目入ったミネストローネを作ることができるので、簡単で朝ごはんにもぴったりです。

ジャーに入れてお昼ご飯のスープとして持ち歩いても良さそうです。

7品目入っているので、具もたっぷりで栄養もありスープだけでも満腹感を得られます。

人気の材料で簡単サバ缶トマトスープ

人気のサバ缶を使ったスープです。

野菜とトマトジュースで作ったトマトスープにサバ缶を合わせて作っています。

トマトジュース自体に味もついているので、野菜を一緒に煮込むことで簡単で美味しいスープになります。

写真のスープには新玉ねぎとキャベツ、にんじん、にんにくを使って作っているようです。

たくさん野菜も食べられて、栄養たっぷりのスープです。

具沢山なので、メインのメニューになりそうです。

体が喜ぶメニュー!コラーゲンたっぷりの野菜スープ

野菜もいろいろな種類を細かく切って煮込んでいるスープです。

鶏手羽中を入れて鶏の出汁がでているので、旨味もあってコラーゲンたっぷりの食べ応えのあるスープです。

具沢山で栄養たっぷりのメインのおかずにもなります。

野菜は好きなものや冷蔵庫にあるものをなんでも入れることができるのでアレンジも広がりそうです。

じゃがいもをいれると満腹感のあるボリュームがでますし、大根を入れるとさっぱりと胃に優しいスープになりそうです。

レンジで2分!簡単無添加スープ

レンジで2分で作ることができると忙しい朝でも時短で簡単に作ることができます。

調味料も1種類なので、無添加で体にも優しいスープです。

野菜を細切りにされているので、いろいろな野菜でのアレンジもききそうです。

ほっこり美味しい料理カブとベーコンの豆乳スープ

カブはとろっとした食感で、ベーコンの甘みや味がしみでて旨味もあり、温まるスープです。

豆乳味でまろやかになります。

カブは大きめにごろっと切ることで、食べ応えのあるスープになります。

定番のスープ!豚汁

豚汁は、おかずと言ってもいい程たくさん具をいれて作ります。

たくさんの具が入ることでメインのおかずにもなります。

にんじんや大根、ごぼうや里芋の野菜だけでなく、ダイエットには欠かせないこんにゃくも入れて、食べ応えのあるものにすると満腹感を得られます。

体もぽかぽかメニュー!ごぼうたっぷり豚肉と白菜のジンジャースープ

白菜もごぼうもたっぷりと入り、ジンジャースープでしょうがもたっぷりなので、体も温まり代謝も良くなります。

むくみにも効果があるスープなので女性には嬉しい効果がたくさんあるスープです。

食べ応え抜群スープメニュー!霜降りひらたけと卵の中華スープ

ひらたけにはナイアシンが含まれ、血液の流れを良くしてくれます。

写真のスープは豆苗や、にんじん玉ねぎなど野菜もたっぷりと入っていて食べ応えがあり栄養たっぷりのスープです。

もやしやエンドウなど食感のあるものを入れてもよく噛んで食べられるので、満腹感が得られます。

ほっこりとろとろメニュー!舞茸としめじとアスパラのチャウダー

まいたけやしめじからきのこの旨味がでて美味しいチャウダーになります。

アスパラガスの鮮やかな緑色が目でも楽しめ食感のよい食べ応えあるスープ。

じっくりとクリームで煮込むのがポイントのチャウダーですが、豆乳で作ってもヘルシーでダイエットにはおすすめです。

ヘルシーな人気レシピで無理なくダイエット♪

紹介した人気レシピはダイエットにおすすめの食材で、栄養もあり、代謝や血液の流れなどダイエットをする体にもいいものが含まれています。

ダイエットでは脂っこいものは控えたり、食事の量を減らしたりと気をつけることがたくさんありますが、無理なく続けるには美味しく栄養のあるものを効率的に摂ることが大切です。

簡単に作ることができて無理なく続けられるレシピで健康的にダイエットをして、綺麗な体や美肌を目指しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる