LCCでの座席の選び方! 赤ちゃん連れはどこに座るのがベスト?【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第15話】

こんにちは! 5歳、3歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです。

前回に引き続き3人子連れの沖縄旅行記のLCC攻略編です!


LCCでの反省点、赤ちゃん連れ必須アイテムの紹介に次ぎ、今回は「LCCでの座席の選び方」についてお話したいと思います!


今回私たちが利用したLCCは、関西空港発、那覇空港着の便で、飛行機のタイプは3列シートを挟んで真ん中に通路がひとつ。

私たちは、トイレがすぐ近くの後方の席を選んだ。

しかし、目的地に着陸してから考えは一変した。


長蛇の列!

どこの航空会社でも、ほとんどの場合が前方左側に1カ所しか出入り口がないので多少の行列は仕方がない。

しかし、LCCはコストダウンの為に小型機でも座席数を増やしていることも。

そのせいか、外へ出るのに時間がかかってしまった。これがもっと前方に座っていたら、もう少し早く外に出られただろう。

ぐずっていたので一刻も早く外に出たかったが、せっかく目的地に到着してもなかなか外に出られないのは正直計算外だった。

なので、赤ちゃん連れの場合なるべく出口付近の前方の座席がオススメ(航空会社によっては、一部の座席が別途有料にな場合も。詳しくは各航空会社の公式HPでご確認ください)。

前方にもトイレはあるし、出入りしやすいことからすぐに座席が埋まってしまうので、早めに予約する必要がある。

逆に正解だったのは…


通路側の席

外の景色が見えるのでついつい窓際を選びたくなるが、子連れの場合は絶対に通路側がオススメ。

LCCの場合、座席の間隔が通常より狭いため、窓際の人がトイレなどで席を立つ際に隣に座る人が一度立ち上がらないと外へ出られない。

すると、オムツ替えやぐずった時に身動きがとりにくい窓際は子連れの場合は避けた方がいい。

逆に、ぐっすり寝ているのに窓際の人が席を立って立ち上がらないといけない、なんて可能性もあるが私は通路側でよかったと感じた。

次回、子連れ必須アイテムがまさかの使用不可!? お楽しみに。

(あざみ)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「お母さん、怒ってる?」誤解が胸に刺さる! “怖い母”イメージの消し方【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第29話】
子どものころから目が悪く、目を細めるクセがありました。なのでいまも、考えごとをしていたり集中していたりすると、眉間にシワがよってしまいます。それを子どもに指摘されてしまうことが、しばしば…。私が子どもに言われてショックだったひと言はこれです。
ウーマンエキサイト
ここが変だよ! オトンの育児 ~言葉編~【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第21話】
こんにちは! 5歳、3歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです。前回に引き続きまたまたやっちゃいます。「ここが変だよ!オトンの育児」というわけでうちのオトンの「変だぞ! なんでやねん!」ってついつい突っ込みたくなる育児風景をご紹介するシリーズです。今回はけっこうガチで「変!」だと思っているオトンの一
ウーマンエキサイト
【肩幅広めさん必見】Tシャツを着ると「いかつく見える」のは選び方が悪いんです!!
形がさらっとプレーンなTシャツは、他のトップスよりも、よりサイズ感とシルエットが肝心! そこで本企画では、読者から募ったTシャツにまつわる体型のお悩みをもとに、ベストなTシャツを体型問題別に細かく分析♡   ■ […]
美人百花
下着の選び方でわかる!あなたの愛されポイント
自分の魅力って、なかなか自分ではわからないもの。本当は凄く愛されているのに、そこに気づけないのと同じことですよね。 だからこそ、どこに愛されるポイントがあるのかを知っておくことは、とても大切なことなのです。 そこで今回は...
愛カツ
大人の肌を綺麗に見せる「ベージュリップ」の正しい選び方
ひとりひとりの骨格や肌質、顔立ちを見極め、その人の美しさを上手に引き出してくれると人気のヘア&メイク長井かおりさんが、大人の女性の肌や顔立ちのお悩みを、メイクでズバッと解決する連載。第11回目はリップカラー。一歩間違えると顔の血色感を奪い、肌をくすませてしまいがちなベージュリップ。大人世代にマッチするベージュリップの正しい選びかたと抜け感のある口元をかなえる塗りかたをレクチャーします。
Precious.jp
何もしなくてもお金が増える!ズボラ女子でも簡単「マネー術」4選
投資や資産の重要性は分かるけど、時間がないしめんどくさい……と思っている人はかなり多いはず。確かに、一見すると難しい単語が多く、手を出しにくいように見えますよね。でも、中には意外と簡単に取り組める資産形成もあるんです。そこで今回は、資産運用・トレーディングのプロである山田良政さんに「忙しい人でもできる資産形成」についてご紹介いただきます。
anan web
楽しく会話をしたい時にオススメの色は?プロが教える洋服・小物の選び方
ふだん何気なく選んでいる洋服や小物の色。黒やグレーなど、無難な色を選びがちな人も多いかと思います。フリーアナウンサーである筆者も、痩せて見せたくて、いつも黒を着ていた過去が……(汗)。 しかし、これからは「自分をどう見せ […]
ごきげん手帖
知って得する医療保険の選び方をFPがご紹介。掛け捨てと積立はどちらがおすすめ?
【FP執筆】保険会社が販売している医療保険には、大きく掛け捨て型の医療保険と貯蓄型(積立型)の医療保険があり、それぞれメリットとデメリットがあります。 結婚や子供の誕生など、大きなライフイベントが発生した後に、医療保険の加入や見直しを検討される人も全体的に多いと思いますが、本記事では、医療保険に加入する際の選び方について、掛け捨て型の医療保険と貯蓄型(積立型)の医療保険の特徴を解説しながらポイントを紹介します。
マネタス
花びらが“よれている”と仕事が丁寧!? プロが教える「良い花屋」の選び方
記念日やお祝いなどのシーンで贈られる「花束」ですが、“渡す時のマナー”は意外と知られていないもの。5月7日に放送された「...
レタスクラブニュース
「テカリ肌」に美容オイルはOK?NG? 正しい皮脂ケア&コスメの選び方を美プロが解説
「MAQUIA」7月号では、毛穴とテカリに関するお悩みに専門...
MAQUIA ONLINE
ここが変だよ! オトンの育児 ~服選び編~【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第20話】
こんにちは! 5歳、3歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです。長かった沖縄レポもついに最終回を迎え、久々に「ここが変だよ! オトンの育児」のシリーズです。
ウーマンエキサイト
Sサイズ代表・田中みな実が教える♡ スタイルアップする花柄ワンピの選び方とは?
Sサイズ代表モデル・みな実さんから、初夏に着たいトレンドアイテムをヒアリング。おしゃれなだけじゃなくて、スタイルアップしつつちょっぴり色っぽくまとめるのがみな実流♡  Sサイズさんが〝難しい〟って思うアイテムの着こなしは […]
美人百花
ビタミンEや葉酸が豊富なアボカドの賢い選び方
ビタミンやミネラル、良質な脂質が豊富に詰まったアボカドは、いつだって食材の賢い選択肢。栄養のメリットを知ることと、アボカドの上手な選び方を知ることは、全くもって別の知識。今回はアメリカ版ウィメンズヘルスから、毎回アボカド選びに失敗しない4つのシンプルなポイントを伝授!
Women's Health
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理