1. トップ
  2. 恋愛
  3. 全然違う!マメ男としつこい男の違い

全然違う!マメ男としつこい男の違い

  • 2019.4.30
  • 8026 views

彼氏にするならマメな男性がいいと思っていますか?

マメな男性は、

・面倒臭がらない

・話をよく聞いてくれる

・記念日などを覚えてくれている

など、女性にとっては魅力的なところが多いタイプです。

でも、「マメだな~素敵だな~、付き合いたいな~」という即決は要注意。

なぜなら、一見マメだと感じても実はしつこい男というケースがあるからです。

そこで今回は、マメな男としつこい男の違いを紹介していきます。

女性の気持ち優先か、自分の気持ち優先か

マメな男は、女性の気持ちを優先します。

・記念日などを覚えてくれている

・連絡を怠らない

・相手を喜ばすための労力を楽しんでいる

など、相手の気持ち優先で物事を考える傾向があります。

一方しつこい男は、自分の気持ち優先です。

・記念日などを覚えてくれている

・連絡を怠らない

・相手を喜ばすための労力を惜しまない

この辺りは共通してますが、それにプラスして、

・相手が嫌がっていても連絡してくる

・相手の都合より自分の都合を優先する

という特徴があるため、マメな男とは全く違うと言えるでしょう。

引き際をわきまえているかどうか

マメな男は、引き際をわきまえています。

たとえば、

・Aさん(女性)と数回デートをしていたが、他の男性といい雰囲気なってしまったようで、LINEの返信がだんだん来なくなった

こんなとき、マメな男は数回LINEして返信がないなら、女性の状況や気持ちを察して、諦めていきます。

一方しつこい男は、こんなとき、女性の状況や気持ちを無視して、返信が来るまでLINEを送り続けたり、「無理なら無理とハッキリ振ってほしい」と自分本位に考えがちです。

女性の話を最後まで聞くかどうか

マメな男性は、面倒臭さがらず、最後まで女性の話を聞いてくれます。

たとえ女性が話し下手だったとしても、焦らず話し終わるのを待つてる人が多いでしょう。

「最後まで話し切りたいだろう」「話の腰の折られると嫌だろう」と、女性の気持ちを考え、多少話が回りくどくても、ぐっと堪えて聞いているのです。

一方しつこい男は、話の腰を折る傾向があります。

自分の気持ちを優先しがちなため、「話が回りくどい」「もう言いたいことは分かったから、早く自分の意見を言いたい」などと思い、話を最後まで聞かないのです。

まとめ

よくあるマメ男としつこい男の違いは、この3つです。

・マメな男は女性の気持ち優先。しつこい男は自分の気持ち優先

・マメな男は引き際をわきまえている。しつこい男は自分が納得するまで引かない

・マメ男は女性の話を最後まで聞く。しつこい男は話の腰を折る

マメな男としつこい男は、似ているようで全く違います。

付き合う前に、よく彼の性質を見極めましょう!

元記事で読む