1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋に前向きになりたいあなたへ贈る偉人の言葉

恋に前向きになりたいあなたへ贈る偉人の言葉

  • 2019.4.29
  • 20725 views

恋とか愛とかめんどくさい。そう思っても、恋や愛と無縁に毎日を過ごすことなんてできるでしょうか。答えはノーです。まずは先人たちから恋と愛と人生のレッスンを受けてみませんか?

「恋なんてめんどくさい」と思っているあなたへ

「その日、ひょっとしたら、運命の人と出会えるかもしれないじゃない。その運命のためにも、できるだけかわいくあるべきだわ」

フランスのファッションデザイナー、ココ・シャネルは言います。恋をすることの意味や大切さを教えてくれる言葉ではないでしょうか。

夢見るだけでも、両思いでなくても、恋が身近にあるだけで、人は服装や髪形に気を配るようになり、しぐさや表情も生き生きと輝きだすもの。恋なんてめんどくさいと思っているあなた。恋はあなたを、そしてあなた自身を美しく輝かせてくれるものなのかもしれませんよ。

結婚を焦っているあなたへ

周囲が結婚しだすと、急に焦りを感じてしまうなんてことはありませんか。なんだか急に置いてけぼりを食らったような、自分だけ取り残されたような虚しさを感じてしまう人もいるかもしれません。

そんなときは、米国の女性コメディアン、マムズ・マブリーの言葉の意味を味わってみましょう。

「たくさん旅をして見聞をひろめなさい。結婚は急いじゃだめよ。そう、みんなに言っているのよ」。

あなたには、結婚以外にまだまだやりたいこと、いつかやろうと思ってできていないことはありませんか?

愛にのめりこみすぎているあなたへ

恋や愛は時に人を成長させますが、人を盲目にし破滅させてしまう恐ろしい力を持っていることも忘れてはいけません。恋や愛にのめりこみ、日々の生活に苦しさを感じているなら、別のことに目を向けてみましょう。時には、好きだからこそ、少しの間離れてみるのも悪くないでしょう。

「そんなことをしたら彼がどこかへ行ってしまう」なんて思わないでください。なぜならかの有名な英国の劇作家ウィリアム・シェイクスピアはこう言っています。

「ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういう恋だよ」と。

会えない時間をつくったほうが、関係はより長続きするのかもしれませんね。

「真実の愛」を知りたいあなたへ

よく「真実の愛」なんて言葉を耳にします。それぞれの恋や愛が最終的にたどり着く目的地のような感がありますが、一体どんな愛のことを指しているのでしょうか。

「戦争と平和」などの名作を生んだロシアの小説家・思想家のレフ・トルストイの言葉ほど、簡潔かつその言葉の重みを巧みに表現したものはないでしょう。

「多くの女性を愛した人間よりも、たった一人の女性だけを愛した人間のほうが、はるかに深く女というものを知っている」。

あなたは「真実の愛」を手にしたいですか?

元記事で読む
の記事をもっとみる