1. トップ
  2. レシピ
  3. 【連載】裏技で時短レシピ♪ブロッコリーと卵のデリ風サラダ

【連載】裏技で時短レシピ♪ブロッコリーと卵のデリ風サラダ

  • 2019.4.28
  • 21659 views

今日の作り置きレシピは、ブロッコリーと卵のデリ風サラダです。

ブロッコリーと相性の良い卵と合わせコクを出す為に、すりごまをプラスして濃厚なサラダに仕上がりました。

そして、すりごま入りなので余分な水分を吸収してくれるので、お弁当のおかずにオススメ。

ご飯やパンにも合わせやすいので、朝ごはんに出すと栄養バランスも良いですよ。後、パンにのせたり挟んだり♪

食べ方は無限大。ぜひ、楽しんでみて下さい。

ブロッコリーと卵のデリ風サラダ

材料・2人分

・ブロッコリー 1/2株(100g) ・卵 2個 ★マヨネーズ 大さじ3 ★塩こしょう 各少量 ★砂糖 小さじ1 ★すりごま(白) 大さじ2

作り方・調理時間10分

①ゆで卵を作り殻をむき、みじん切りにする。

②ブロッコリーは小房に分け耐熱皿に入れ、大さじ1の水を入れラップをふんわりかけ、600wで5分レンジで加熱をしてザルに上げて冷ます。

③ ①②が冷めたらボウルに入れ、★を加えて混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

・ブロッコリーの加熱時間は、あくまでも目安になりますので、竹串などを刺して確認して下さい。

・ブロッコリーと卵は冷ましてから調味料と和えて下さい。

保存方法・保存期間

・保存容器に入れ冷蔵保存で2日。

ゆで卵のみじん切りを簡単に作る方法

包丁とまな板を使ってゆで卵を作ると、後片付けが大変ですが、100円ショップで販売されている、ゆで卵の輪切りカッターを使えば簡単にみじん切りが作る事ができます。

①ゆで卵輪切りカッターの上にゆで卵をのせて、

カッターを下す。

②ゆで卵を持ち上げ、縦に置きカッターを下ろす。

③あっという間に、ゆで卵のみじん切りの出来上がり。

最後に

いかがでしたか?

ブロッコリーと卵のサラダは定番ですが、意外と手間の掛かる卵のみじん切りは、100円ショップのゆで卵輪切りカッターで切ると、まな板も包丁も汚れないので洗い物が少なくなり何より簡単にみじん切りができるのが嬉しいですね。

ブロッコリーの美味しいこの時期にぜひ、お試し下さい。

オリジナルサイトで読む