1. トップ
  2. 恋愛
  3. 30代夫婦がセックスレスの原因と予防のために意識したい6つのこと

30代夫婦がセックスレスの原因と予防のために意識したい6つのこと

  • 2019.4.27
  • 7996 views

現在、夫婦の半数以上がセックスレスと言われ、その数は年々増え続ける一方です。それと同時にセックスレスに悩む女性も増えています。
セックスレスになる原因がはっきりわからなくて「気ががついたらレスになっていた」という場合や、「1度拒んだらそれっきりになってしまった」というようなきっかけがある場合など様々です。

30代は夫婦としてはまだまだ若いですが、「私たちは大丈夫」とは思わずに上手くいっている間からもセックスレスにならないように気をつけたほうが良いでしょう。

将来もずっと仲良くいられるため、日常で気をつけることや予防法を紹介します。

30代夫婦のセックスレスは価値観のズレが原因

30代夫婦のセックスレスは価値観のズレから起こります。まずはセックスレスになる原因で多いものを4つご紹介しましょう。

(1) 忙しさや疲れから性欲が沸かない

性欲はそれなりにあっても、慢性的に睡眠不足を感じていて心身共に疲労困憊だと「とにかく寝たい」「身体を休めたい」と身体を休めることを優先するためセックスレスになってしまいます。

適度の疲労は「射精してスッキリしたい」「セックスで癒やされたい」とセックスに向かう傾向にあるため、ある程度の疲れは必要です。

「疲れが取れたらしよう」とのんびり構えているといつまでたっても「お預け状態」になる可能性があります。

(2) 性的な魅力を感じなくなった

相手に性的な魅力を感じなくなると、行為の回数も減ってしまいます。

性的な魅力を感じなくなる原因は、関係のマンネリ化や体型や見た目の変化などがあげられます。

いつもどこかイライラしていて精神的に余裕がなかったり「近づきづらいオーラー」を出ていたりすると男性側も「この人に癒やされたい」とは思わなくなってしまいます。

(3) 夫婦仲が悪く、関係が冷めている

セックスは普段の関係の延長上にあるものなので「会話が無い」「すれ違いの生活」「相手が嫌い」など夫婦仲が悪いとセックスレスになります。

セックスは愛情の確認作業なので、そもそもの愛情が不足していることがセックスレスに陥る原因です。

(4) セックスができる環境がない

「セックスに安心して臨める環境」が整っていないことが原因の場合もあります。子どもと川の字で寝ていたり、子供部屋がすぐ隣りだと、セックスをするのも気づかれてしまわないかためらってしまいますよね。

どちらかが「この環境でも大丈夫」と思っていても、もう一方は「セックスに集中できない」環境だと感じている場合があります。

30代夫婦のセックスレス予防法6つ

つぎに予防法についてご紹介しましょう。まずは6つのことを見直してみましょう。

(1) 夫をその気にさせる体型

男性は視覚的な刺激から興奮します。胸やお尻だけはなく太ももやくびれ、そしてうなじなど性的に魅力を感じる部分は様々です。

女性が思っている以上に男性は女性の身体を見ています。体型の変化が目立つ場合は、昔の体型に戻すようエクササイズを始めましょう。

(2) 相手が傷つかない断り方をする

セックスの断り方で傷つき、誘って来なくなることもあります。断るときは相手を傷つけないような配慮が必要です。

(3) セックスをするペースを保つ

何かのきっかけで一度セックスをしなくなると、セックスをしない生活が日常になり再開が難しくなります。週一、月一などセックスするペースを保つようにしましょう。

(4) スキンシップを心がける

普段からスキンシップをしていないとセックスレスになったときの解消のハードルが高くなってしまいます。スキンシップも一度止めると再開が難しくなるので、日々のなかでスキンシップを取るように注意しましょう。

(5) 一緒にいる居心地よさを大切にする

あなたと一緒にいる空間がリラックスできて居心地が良いと感じることが大切です。居心地の良さの延長上にスキンシップやセックスがあのです。

(6) 焼きもちを焼かせる

一緒にいる時間が長くなれば信頼感や安心感が増えますが、付き合いたての頃のようなドキドキ感は失われます。マンネリを防ぐためには多少焼きもちを焼かせるのは良い作戦です。異性と楽しそうに話してみる、出かける予定を敢えて詳しく話さないなど、違う一面を覗かせるのもアリでしょう。

セックス観について話し合う

セックスレスになってからの話し合いはハードルが高いですが、うまくいっているうちに相手の好みのセックスや癖を知っておくといいでしょう。

また、男性の挿入から射精までの平均時間は5分ほどといわれています。たっぷり時間をかけて前戯するセックスは負担になることもあるので、短い時間でサッと終わる「ファストセックス」を受け入れると、男性も負担を感じず誘いやすいでしょう。

セックスレスを予防してずっとラブラブ夫婦へ

夫婦関係が上手くいっているうちから、セックスレスの予防を始めましょう。

今回はセックスレスになる原因で多いものを4つと予防法を6つご紹介しました。

セックスは夫婦の愛情確認に欠かせません。また、性生活が充実している女性は雰囲気が柔らかく肌ツヤも良くなり、魅力が増します。

セックスレスは2人の関係のすれ違いから始まります。しかし、上手くいっているときから予防を心がければ将来もずっとラブラブな夫婦でいられるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる