1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚に向かない男子を見極める!5つのチェック項目

結婚に向かない男子を見極める!5つのチェック項目

  • 2019.4.27

そろそろ恋愛から結婚へ……。と考えている女子に知っておいてほしいことがあります。

それは「結婚に向かない男子」の存在。どんなに好きでも、こういうタイプの男子はあとあと苦労しがち。

今回は、結婚に向かない男子を見極めるための5つのチェックポイントをお伝えします。

結婚に向かない男性

1:結婚後に必要なお金を理解してない

結婚後に必要なお金をどのくらい理解しているかで、男子自身が結婚に真剣なのかどうかが分かります。

大切な女子と夫婦になった後のことを何も考えないそんな男子はなかなかいません。

夫になるという責任感から多くの男子はそれまでお金に疎かったうとしても、しっかり基礎を学び始めます。

そういう姿勢がみられない男子は、結婚しても苦労することが目に見えていますので、結婚に向かない男子と言えるでしょう。

2:遅刻が目立つ

慣れて来ると時間にルーズな男子がいます。平気で毎回15分ほど遅れて来ても謝らない……。

そういう男子は、仕事でも大事なタイミングで遅刻をしてしまったり、結婚後の生活で大切な際に遅刻をしてしまったりする可能性があります。

遅刻を直すには、相当な覚悟が必要です。結婚後は2人、もしくは子どもも含めた生活時間になりますので、感覚の甘い男子が結婚相手だと苦労することは目に見えています。

3:最低限の料理スキルすらない

最低限の料理スキルが無い男子は結婚に向きません。

具体的には、何一つ料理ができない、もしくは、料理に興味が無い男子です。

もし結婚して子どもができ、女子が体調を崩してしまった場合、何もできない男子が右往左往している、そんな姿をイメージすれば結婚には向かないことは明らかです。

4:部屋が汚い

部屋が不潔な男子も結婚に向きません。

生ごみをずっと放置して虫がわいていたり、カビがお風呂場やトイレにはえていたり……。

ピカピカに掃除をするというところまで求めなくても、最低限のゴミ捨て、掃除をする習慣がある男子でないと、結婚後に苦労することは目に見えています。

結婚を意識しているのであれば、男子の部屋を抜き打ちでチェックしましょう。洋服はタンスに、本や雑多は収納に隠すことができますが、水回りやゴミ周りというのは普段の状態が垣間見れると思います。

5:対応力がない

どんなに高学歴でも、高収入でも、今まで経験したことのない問題に直面したときに対応力できない男子は結婚してから苦労します。

対応力とは、自分で考え、行動し、物事を前に進めていく力です。

結婚を意識しているのであれば、彼が遭遇したこともないような相談を持ち掛けたり、デートでバスがあると思ったが祝日で運行が無いなど、予想外のことがあたかも起こる演出をして、彼がどう立ち振る舞うのかを考えましょう。

慎重に相手を見極めて

結婚は大きな人生の選択です。

今回のヒントを参考にしながら、慎重に相手を見極めていってくださいね。

(お坊さん 恋愛コーチ さとちゃん/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる