ミディアムヘアアレンジ特集☆簡単こなれヘアや時短アレンジをご紹介!

ミディアムヘアアレンジ特集!どんな年代の方にも人気のミディアムヘア。かわいくて人気があるミディアムヘアにしているけれど、中途半端な長さだからヘアアレンジが難しそう…と思っていませんか?

実は不器用な方でも簡単にできるアレンジ方法があるんです!

今回は、忙しい朝でもパッと出来るアレンジや、ちょっと工夫するだけでイメージチェンジが出来るアレンジ、パーティーや結婚式などの華やかな場所にもピッタリのアレンジなど、様々なミディアムヘアアレンジの方法をご紹介します!

ミディアムの編み込みアレンジ

簡単アレンジ

シンプルな編み込みアレンジも、長めのセンターバングとおくれ毛を残してざっくりと編み込むことでゆるふわな印象に♪簡単にできる編み込みアレンジです!

トップから編み込む髪の量を多めにしていくことで、簡単でボリューム感があるアレンジに!

毛先ギリギリまで太く編んでいくのが、簡単ゴージャスなアレンジのポイントです♪

ねじって編み込むと、フィッシュボーン風のアレンジが簡単にできますよ♪

低めの位置から編み始めるときは、トップの髪の毛を少し持ち上げてルーズにすると、フェミニンな印象になりますよ♡

正面から見るとベーシックなポニーテールに見えますが、トップやサイドを編み込み、ねじった毛束と1本にまとめた個性的なスタイルです♪

簡単なアレンジを組み合わせたスタイルなので、不器用な方でも気軽にできそうですね!

簡単な編み込みをトップとサイドに2本作って、スッキリとしたアレンジに!

こちらもざっくりと編み込むことで、カジュアルな印象がかわいいアレンジができますね♡

ハーフアップの位置と下の髪の2段を編み込んで適度に引き出して崩すとゴージャス感のあるアップスタイルに。

おくれ毛はコテで巻いて、きれいなウェーブラインを重ねることによって、エレガントな印象に。

ざっくり編み込みで、簡単に後頭部にボリューム感を出しておしゃれな雰囲気に。

そのままでもいい感じのスタイルですが、バレッタやピンなどのヘアアクセサリを付けると、ちょっとしたお出かけスタイルに。

おさげスタイルはリラクシーなカジュアルシーンにおすすめ。後ろで編み込むより、サイドの方が楽に編み込みできるので、不器用さんでもトライしてみましょう。

おさげから、シニョンスタイルに簡単にアレンジできるので、基本スタイルとして覚えておくと、フォーマルなシーンにも応用できます。

編み込みでカチューシャアレンジ

ミディアムほどの長さがあれば、サイドから編み込んだ髪をトップにぐるりと回して、地毛でカチューシャアレンジができちゃいます♡

ゆるふわパーマなら、とってもフェミニンで華やかなアレンジになりますよ!

サイドの編み込みでカチューシャを作ったあとの残った髪は、フィッシュボーンにしてアップスタイルに!カチューシャとまとめ髪のダブル編み込みで、アップスタイルがとっても華やかに♡

ミディアムロングの3段の編み込みカチューシャは、2段重ねよりもゴージャス感がアップ!華やかさがあるので、結婚式用のヘアアレンジとしても使えますね♪

アップ

サイドを2本編み込みアップスタイルにすることで、ふんわりとしたフェミニンな印象のアップスタイルが完成します♡

トップの髪の毛を持ち上げたり、おくれ毛をあえて残してエアリーにするのがGOOD!

編み込みとねじりを組み合わせてトップを仕上げたスタイルは、サイドでまとめておだんごに♪全体がまとまっているので、スッキリとした印象になりますよ♡

低めの位置から編み込んだアップスタイルは、編み込んでいない部分の髪の毛を遊ばせて、編み込みアレンジのアクセントにしちゃいましょう♪

派手すぎないフェミニンさがステキなアレンジに仕上がります!

サイドの編み込みをまとめたシンプルなアップスタイルアレンジは、ヘアアクセを変えるだけで簡単にスタイルのイメチェンができるのが嬉しいですね♪

おくれ毛を作らないアップスタイルは、顔まわりがスッキリと見えますよ!

編み込みのおさげを生え際にぐるっと巻いて、すっきりしたアップスタイルに。洋服にも和服にも似合うマルチスタイルです。

普通の三つ編みでもできなくはありませんが、編み込みからの三つ編みで作った方が、後頭部に彩があってすてきです。

ハーフアップ

ねじりと編み込みを組み合わせたハーフアップアレンジは、トップのボリューム感と残った髪のふんわり感がゴージャスな雰囲気を醸し出しますね♡

サイドを編み込んだハーフアップアレンジは、おくれ毛やトップのふんわり感でかわいらしいスタイルになりますね♡

シンプルな普段用アレンジだけでなく、ヘアアクセをふんだんに使ってお出かけ用アレンジにしてもステキですね♡

片側の髪の毛を全て編み込んで、反対側の髪の毛だけを残すアシンメトリーなハーフアップスタイル!

定番のハーフアップじゃ物足りない!という方にオススメしたい個性的なアレンジです♪

編み込みを細めにしたハーフアップは、毛先のゆるふわカールと相まって繊細な印象になりますね♡

ハーフアップにすると子供っぽくなってしまう…という方にオススメのアレンジですよ♪

サイドからのツイスト編み込みハーフアップ。ざっくり後ろで結んで、結び目は自毛で巻いてあげるとトレンドライクです。

トップの髪から毛束を適度に引き出して、ボリューム感とこなれ感を出して仕上げます。

ざっくりとサイドの髪を編み込みして後ろで結んで、リボンで仕上げ。

ベースにウェーブがついているので、それだけでゴージャスな仕上がりになります。

編み込み部分にインナーカラーが見え隠れするのがおしゃれ。

ハーフアップの先をお団子にすることで、お団子がキュートなアクセサリの代わりになります。

ベースにウェーブがついているので、適度にトップを引き出すだけで、おしゃれなスタイルに。おくれ毛の量はお好みで。

一見、よくあるハーフアップに見えますが、毛束のとり方が個性的です。

前髪を残すようなイメージで、後頭部の中間部を編み込むことによって、ちょっぴりクラシカルな雰囲気がただようハーフアップになっています。

トップを引き出してエアリー感を出して膨らませると、よりリュクス感が出ます。

ざっくりした編み込みで、こなれ感のあるローポニーテールです。

豊かな立体感と動きを出しているウェーブを活かしたアレンジで、髪だけでゴージャス感があります。

ミディアムのくるりんぱアレンジ

トップから何度も編み込みとくるりんぱを重ねることで、ミディアムヘアでもこんなにボリューム感がアップします!

ゆるふわなアレンジで、ダークトーンのヘアカラーが大人かわいい印象になります♪

とっても簡単にできる、ハーフアップくるりんぱを2段重ねた簡単アレンジ!1段目と2段目は髪の量でくるりんぱのニュアンスの違いを出して、かわいらしい印象に♪

トップのボリュームを抑えているので、きちんと感が増すアレンジです!

ハーフアップとローポニーテールの両方をくるりんぱしたアレンジは、トップとサイドのボリュームを簡単にアップさせることができます!

トップの無造作感と毛先のゆるふわパーマで、フェミニンな印象になるアレンジですよ♡

サイドの髪を少しだけ持ってきて作るくるりんぱは、トップとサイドのボリュームを抑えることができる、スッキリとした印象のアレンジに仕上がります!

シンプルなので、ヘアアクセでちょっぴり華やかさをプラスするのがオススメです♪

ローポニーテールを大きくくるりんぱするだけの簡単アレンジは、髪の毛の流れが引き立つように整えるのがステキに見えるコツ♪

ミディアムヘアがスッキリまとまりますね♡

くるりんぱは簡単にゴージャスなヘアスタイルを決めることができる忙しい人の味方。

基本のやり方は1つ結びにしたところに毛束を入れて、くるりんぱとすることです。

上手にできるようになると、いろいろ応用がききます。

くるりんぱからのギブソンタックはおすすめですよ。

ギブソンタックを2段作って作るのがポイントです。

両サイドから毛束をとって、後ろで結びくるりんぱ。3から4回くるりんぱすると、立体感のある毛束になって、簡単なのに手の込んだヘアアレンジのように見えるスタイルの完成。

そのままでもすてきですが、結び目をバレッタで留めたりしてもいいですね。

簡単できちんと感があるので、仕事用のヘアスタイルにもgood。

2段くるりんぱ。くるりんぱは簡単なので、ぜひ2段重ねのくるりんぱをやってみてください。

重ねるだけでとてもリュクス感のあるヘアスタイルになります。

外から見るとどうやって作ったかわからず、手の込んだ髪型に見えます。

インナーカラーなどを入れていると、毛束に色が見え隠れして、いっそうキュートに見えます。

くるりんぱは色々なスタイルに応用可能です。

1つ縛りのくるりんぱが上手くできるようになってきたら、2つ縛りをそれぞれくるりんぱして作る髪型などに挑戦すると、レパートリーが増えるでしょう。

くるりんぱからのシニョンの作り方。2段くるりんぱを作ってから、ギブソンタックの要領でまとめていきます。

2段くるりんぱにする理由は、1段だと毛束の立体感が薄いのですが、2段にすることで、はっきりときれいな綱になって美しく見えるからです。

少しアシメに作って、片側に大きめのヘアアクセサリーを付けると、いつもとちょっと違った変化をつけられるので、おすすめです。

ヘアスタイルのレバートリーに困った時に試してみてください。アクセサリーは三角バレッタがトレンドのよう。使いやすくてキュートなところが人気です。

ツイストとくるりんぱの2段ハーフアップ。毛束の中にインナーカラーがところどころに現れてキュートですね。

くるくるした毛束の中ではちょっとした色の違いがわかるので、大胆なカラーではない微妙なアッシュ系カラーでも、とても大人可愛い雰囲気が出ます。

細めに集めた毛束でくるりんぱを作り、そのすぐ下に編み込みの毛束を持ってきて後ろで束ねリボンでまとめています。

幾筋もの細い毛束が可憐な印象を生んで、ふんわりとフェミニンな仕上がりになっています。

細めのリボンが細めの毛束と合って、繊細な雰囲気ですが、もう少し大人っぽくしたい場合には、シルバーのバレッタなどもいいですね。

小顔アレンジ

ゆるっとしたくるりんぱアレンジ。

おくれ毛があると顔の輪郭がぼやけるのでおすすめです。

輪郭をカバーしたいからといっておくれ毛の出しすぎは禁物。

野暮ったく見えてしまうので、顔全体のバランスを見ながら少量ずつ出していくと良いですよ。

大人っぽい印象にさせたいなら束感が出ないようにするのが◎。

こちらのようにおくれ毛が糸のように繊細であなたをさらにきれいに見せてくれますよ。

くるりんぱでつくったハーフアップのアレンジです。

トップにボリュームを持たせた髪型は特に丸顔さんとベース顔さんに小顔効果が抜群です。

丸顔さんとベース顔さんは顔にたてのラインが不足していることでふっくらと見え、髪型でたてラインを出してあげるとシュッとした印象に導いてくれますよ。

ミディアムのおだんごアレンジ

ハーフアップした髪に、下の髪を巻き付けるようにして作るおだんごは、ミディアムヘアでも高い位置のおだんごが作れる嬉しいアレンジです♡

少し難しいアレンジですが、髪が伸びるまでおだんごが待てない!という方にピッタリですよ♪

くるりんぱを何度も繰り返すことで、ギブソンタックという低めのおだんごスタイルが出来上がります!

ハーフアップの途中にギブソンタックを作ると、ボリューム感がアップ!

おだんごを目立たせるために、トップのボリュームは控えめにするのがオススメ♡

低めのポニーテールの途中で髪の毛を抜かずに作る簡単なおだんごアレンジは、ちょっと飛び出た短めの髪やおくれ毛のルーズな感じをそのまま残すのがステキ♪

簡単でシンプルなアレンジなので、ヘアゴムなどで華やかさをプラスしましょう!

ハーフアップは簡単なアレンジが豊富にあるので、いくつかパターンを覚えておくと応用がききます。

こんな風にトップの部分でおだんごを作ってチャームで飾ると、それだけでちょっとしたおでかけアレンジになりますよ。

使いやすいお気に入りのヘアチャームを2つ3つ用意しておくと便利ですね。

シニョンと言えるお団子ですね。ぴちっとせずに、ラフにかき集めてきたような、ざっくりしたまとめ髪がこなれていて、大人の雰囲気。

くしゃくしゃっとしていますが、ぼさぼさにならない程度のくずし加減にするところがポイント。崩し過ぎて生活に疲れたように見えないよう注意。

ざっくりの1つ結びが新鮮ですね。ポニーからの巻き付けで作っています。

おくれ毛の筋感がいいバランスですね。

多すぎてもお団子のすっきり感を損ないますし、少ないとひっつめ髪のように見えてしまうので、ある程度欲しいところです。

ハイポジションのお団子。リラクシーな大人の休日スタイルにいいですね。

家事をしたり、運動をしたり、アクティブに暮らしを楽しむ女子にぴったりです。

前髪もすっきりあげてしまっているところも魅力的です。

ターバンを使ったお団子アレンジ。普通にお団子を作り、ターバンで巻いただけですが、ターバンを使うことによって、フレッシュな雰囲気になりますね。

休日のカジュアルスタイルに取り入れてほしいアレンジです。

後ろで1つ結びしてからくるりんぱしてお団子にしていますよ。

ローポジションより少し高めの位置で作るお団子が大人可愛い雰囲気を出しています。

襟足の髪が上に向くので、すっきりした感覚です。

大胆に残したおくれ毛が、大人の魅力を表現。

パーティアレンジにも使えますよ。

ハイトップの位置で作ったハーフアップのお団子がキュート。

お気に入りのバレッタで飾ると気分もいっそうアップしますね。

ゆるふわなパーマが大人のこなれ感を出して、お団子とともにリラクシーなイメージです。

ミドルポジションでくしゅっとまとめたお団子がキュート。

ざっくりまとめているのに、短めのバングや細いおくれ毛で、すっきりした印象になっています。

オフィスやちょっとしたおでかけにいいですね。

ミディアムのポニーテールアレンジ

ミディアムヘアの定番アレンジといえばポニーテール。

サイドに寄せて結ぶとこなれた雰囲気になります。

また結んだヘアゴムの部分を毛束でくるっと回して隠すとさらにGood!

ほぐしは人差し指と親指で少量ずつ引き上げると良いですよ。

こちらはふんわりとしたほぐしがわらかい印象になっています。

簡単なアレンジなのにとってもおしゃれな雰囲気が漂っていますね。

ポニーテールをするときに後ろできっちりとまとめるのではなく、ゆるく留めるのがコツです。

程よいルーズ感が大人の余裕を感じさせています。

ヘアゴムの部分がドーナッツ状になっているのがキュートなミディアムヘアアレンジです。

髪全体を前後ふたつに分けて、耳下の辺りからツイストをして襟足まで持ってきたらトップの髪の毛と一緒にゴムで留めます。

ゴムに巻き付けたツイストの毛束にほぐしを入れるとこのようになります。

トップからのうねりのある毛流れもおしゃれです。

トップの髪の毛をたて向きのリボン状になるように、毛束を折り曲げてゴムで結びます。

それをふたつつくり、残しておいたサイドの毛をツイスト。

その毛で留めてあったゴムを隠すように巻き付けて、ほぐしを入れると完成です。

ボリュームのあるポニーテールになるので、ヘアピアスが差しやすく可愛いポイントになります。

三つ編みローポニーアレンジです。

髪をサイドに分けて三つ編みをつくってまとめ、留めたゴムの位置で結び目が隠せるようなヘアアクセサリーをつけるとでき上がりです。

簡単なのに凝って見えるアレンジになっています。

通勤アレンジ

片方はくるりんぱ、もう片方はツイストでつくったミディアムヘアアレンジです。

いつものポニーテールにひと手間加えるとこなれ見えますね。

顔周りのおくれ毛とほぐしは控えめにした方が、オフィスでもきれいな印象を与えることができますよ。

夏向けすっきりアレンジ

汗ばむ夏は顔周りに髪の毛がつかないすっきりしたヘアアレンジがイチオシです。

髪を後ろにまとめて三つ編みを編みます。

サイドの髪の毛はきっちりとまとめるのではなく、ゆるめに手櫛で優しくもってくると程よくラフでこなれ感がアップ。

三つ編み部分の円を描くようなほぐしもキュートですね。

きっちりまとめたミディアムの編み下ろしアレンジ。

編み込みをいくつかつくってしっかりとまとめると崩れにくくなって、アクティブな予定が多くなる夏にぴったりです。

ミディアムのストレートアレンジ

ストレートミディアムをフィッシュボーンでハーフアップすると、編み込まれた部分がより引き立つアレンジになります!

きっちりと編み込まれたフィッシュボーンは大人っぽい印象ですね♪

サイドをねじねじしてリボンで留めるだけのシンプルアレンジも、シンプルなストレートミディアムヘアのアクセントに!

ねじっているだけなので、ストレートヘアなのにゆるふわ感がプラスされるフェミニンな印象のアレンジですよ♪

サイドで数回フィッシュボーンを編み込んだアレンジは、あまりふんわりとしていないので、落ち着きのある大人っぽいスタイルになります♪

細めの編み込みを2本作り、それらをさらに根元で編み込むアレンジは、全体的に落ち着いている印象ですが、華やかさもあるステキな女性らしいアレンジです♪

ミディアムのコテアレンジ

ストレートヘアの毛先を外ハネにカール。きれいにまとまった流れるようなストレートヘアが、毛先でポップにはねているのがとってもチャーミングで、大人可愛いですね。

強めにかけすぎないところがポイントです。前髪もワンカールして自然に斜めに流して。

外巻きと内巻きのミックス巻きでゆるふわな雰囲気に。前髪のワンカールもコテできれいに仕上げます。

ウェーブはダウンスタイルばかりでなく、アップスタイルのアレンジのベースとしても便利なので、とりあえずパーマやコテでウェーブをつけるとスタイリングを決めやすくなりますよ。

くせ毛のようなウェーブや切りっぱなしのような前髪がナチュラルな印象で、大人可愛い表情を作ります。

内巻きの大きなカールが大人可愛い雰囲気ですね。分け目が三角に見えるななめに流したバングがトレンドライク。

明るめのカラーがストレートヘアでもやわらかでゆるふわな印象を作ります。

無造作な雰囲気のミックスウェーブ。大きなカールがエアリーでダークカラーの髪でも重さを感じさせません。

ダウンスタイルもキュートですが、ここからアレンジすると、やりやすい上に仕上がりもきれいに決まります。

ミディアムのパーティーアレンジ

ミディアムヘアのアップスタイルで大切なのは、ふんわり揺れるおくれ毛♡リボンでまとめつつルーズな印象のアレンジで、落ち着いた色味のドレスやリボンも華やかになりますよ♪

何段も編み込みを重ねたアップスタイルだけでも華やかなアレンジになりますが、フェミニンなバレッタを合わせるとさらに上品なお呼ばれスタイルになりますね♡

かんざし風の留め具がついたバレッタが印象的ですね。つける位置が難しいようですが、シニョンの横にちょっと斜めになる感じでつけるとおしゃれです。

控えめなアクセサリーですが、だからこそ、奥ゆかしい魅力をかもしだすことができます。お祝いのパーティなどにお呼ばれしたときにいいですね。

こちらもどちらかというと地味な印象のアクセサリーですが、トレンドの羽モチーフがキュートですね。

ダークカラーの髪につけるとまた違ったコントラストで、雰囲気がかわるでしょう。バレッタ風に真ん中につけてもすてき。

画像のようにちょっとアシメな位置につけると、粋な感じです。

淡い色合いのお花のアクセサリーが、華やかなパーティに彩りを添える飾りとなりますね。

青系のアクセサリーなので、白や青いブラウスやドレスに合わせると素敵でしょう。サイドやアシメの位置につけると大人っぽいです。

シニョンを作って、そこに大きめのヘアアクセサリーをつけるだけです。簡単ですが、洗練されてクールなヘアアレンジに仕上げることができます。

アクセサリーはいろいろありますが、三角モチーフバレッタはトレンドですね。

アクセサリーなしのパーティアレンジ。複雑に編み込まれた髪がゴージャスに見えますね。結び目も自毛で巻いて隠しているところがおしゃれです。

ベースがウェーブヘアでない方は、コテで巻いてから作業すると楽に仕上げることができます。毛束のこなれ感もうまくだせますよ。

くるりんぱを繰り返して作るパーティアレンジヘア。難しそうに見えますが、単純で簡単な手順でできるアレンジです。

インナーカラーが入っているので、なおさら大人可愛い仕上がりになっていますね。結び目をその日の気分で選んだアクセサリーで留めると、楽しいですね。

ナチュラルでクラシカルなイメージのヘアスタイル。アクセサリーを2つ使って留めているところにリュクス感があります。

くすんだ青いカラーがアンティークな雰囲気で、ヘアスタイル全体がクラシカルなイメージに仕上がりますね。

均等にきれいに引き出された毛束がきれいなカーブを描いて、フェミニンでクラシカルなヘアスタイルに。

ナチュラル感のある草花をモチーフにしたアクセサリーが効果的に使われて、大人可愛い仕上がりです。

バックカチューシャがキュートですね。ストレートのきれいな後ろ髪をすっとまとめていて、個性的でかつ美しいです。

頭の方の髪の毛束を少し引き出して浮かしカーブを描くことで、こなれ感とボリューム感が出て大人可愛いヘアスタイルになっています。

ミディアムの結婚式アレンジ

サイドの三つ編みと小さめのギブソンタックが華やかだけど上品なアレンジですね♪

結婚式という華やかな場所には小ぶりなヘアアクセを付けて、ちょっとだけ華やかさをプラスしてもGOOD♡

くるりんぱと編み込みのボリューム感があるアップアレンジは、パールのヘアアクセを散りばめて上品さをプラス♡派手になりすぎないようにするのがポイントですよ!

ボリューミーなウェーブだけでも華やかなミディアムヘアですが、ねじったハーフアップと大きなヘアリボンでちょっぴり華やかさをプラスすると、結婚式などにもピッタリのスタイルになります♡

ミディアムヘアの三つ編みハーフアップだけでも華やかですが、ヘアアクセを使わずに地毛でリボンヘアを作るとステキなアレンジにワンランクアップしますね♪

トップを編み込みで華やかに、うなじはまとめておだんごにして上下ともにアレンジを加えた結婚式にピッタリのスタイルは、ヘアアクセを付けなくても十分にボリューム感のあるスタイルに仕上がっていますね♪

トップから左右交互にねじったアレンジと、ハーフアップの下をギブソンタックでまとめたアレンジは、ねじねじのルーズ感とアップスタイルの上品さが混じるステキな大人アレンジになっています♡

華やかなパーティには華やかなアレンジで参加したいですよね。花嫁と被らないよう注意しながら、特別の日にしかできない大胆なアレンジに挑戦してみてください。

お花飾りは日常のお出かけスタイルなどではちょっと派手すぎるので、パーティがチャンスですね。

こちらもお花アレンジ。くるりんぱでまとめたローポニースタイルにお花をアシメ状につけているところが粋ですね。

バランスがポイントで、3カ所の飾りのどれ1つ無くても、物足りない感じになってしまいます。

ハーフアップから、1つに編み込みながらまとめたローポニースタイル。

カラフルな華やかさはありませんが、ボリュームのある毛束感や網目模様にリュクスな雰囲気が漂います。ライン型のバレッタをハーフアップの位置につけると収まりがいいですね。

大人っぽくクールなまとめ髪で、フォーマルパーティはもちろん、オフィスにもぴったりなスタイルです。前髪のおくれ毛以外、後ろはきれいにアップにし、清潔感があります。

トップの髪もきれいに膨らんでボリュームが出ておしゃれです。

トップにボリュームを出した編み込みシニョンがゴージャスで、それにアンティーク風のリボンとパールピンをつけてクラシカルな雰囲気にまとめています。

おくれ毛のカールラインがきれいで大人可愛いですね。

襟足にきれいにまとめたシニョンをゆるく崩して、お花で飾ったパーティアレンジスタイル。髪をおろさずにすっきりまとめたい時におすすめです。

まとめながらも華やかで、つけるお花によって印象も変えられるので、いいですよ。

こちらも花モチーフです。いろいろな種類のたくさんのお花をサイドから後ろにかけて飾り、とてもカラフルで華やかですね。

いろいろな色が入っているので、ドレスも合わせやすいでしょう。前髪におくれ毛をだして、後ろはすっきりさせる方がきれいに見えますね。

しっとりと落ち着いたシニョンが和服姿を凛とさせますね。耳の後ろにつけた花飾りが、とても効果的に大人可愛い雰囲気を出しています。

トップにボリュームを出しつつも、あまり崩さず、きれいにまとめるところがポイントです。

黒髪のシニョンスタイル。ウェーブがゴージャスな雰囲気を出しています。こちらもあまりおくれ毛を出さないできれいにまとめるのがポイントです。

ミディアムの超簡単なアレンジ

全体的にラフな仕上がりが魅力の、超簡単なまとめ髪。1つにまとめた髪の毛先を抜ききらずにつくったお団子と、無造作な雰囲気のおくれ毛がこなれ感を出してしますね。

疲れた感じにならないように、ワックスなどで束感をつけて仕上げます。

1つ結びを、ゆるゆるにアレンジ。超簡単なのに、こんなに可愛くなるんです!

ゆるふわなアレンジには、リボンがよく合いますね。大振りなイヤリングもキレイに見えるのでおすすめです!

三角クリップを使って、ポニーテールアレンジ!ゴム1本でくくるよりも格段にオシャレになるので、ぜひ取り入れてくださいね。三角クリップで挟むだけで完成しちゃいますよ☆

1つまとめのポニーテールを、くるくるとねじってお団子に。1周巻いたら毛先はたらして、ピンで留めヘアアクセサリーをつけて完成です。こちらも、ほぐし方が大事ですので忘れずに♪

前髪をくしゃくしゃっとして無造作に。ハーフアップのお団子もきっちりとしないで、ラフな感じに仕上げると外国人風な印象になります。こなれ感が大人の余裕を感じさせますね。

ミディアムの巻かないアレンジ

サイドの毛束と残りの毛束でそれぞれくるりんぱし、1つにまとめたら三つ編みをします。

編んだ毛束をくるりんぱしたところに差し込んで、形を整えるだけでここまでキレイなアップスタイルが完成です!覚えたら、いつでも便利に使えますね。

頭頂部の髪の毛でまとめて斜めにくるりんぱ。次に残りの髪の毛を、先につくった毛束の上に持ってきてくるりんぱしたらできあがり!

あとはワックスで毛の流れをつけてほぐすだけ♪簡単にできますね。

巻かずに簡単アレンジです。ピンもゴムも使いません。バナナクリップ1つで大丈夫!

頭頂部の髪の毛を斜めに2つに分けてねじって交差させ、残していた髪の毛と一緒にまとめてバナナクリップで留めて、ほぐしたらできあがりです。

ツインテールを大人っぽく、帽子を被っても崩れないアレンジ。2つに分けた毛束をそれぞれ2回、向きを変えてくるりんぱしてほぐすだけです。

幼い印象になりがちなツインテールを、アレンジするとこんなにお洒落に仕上がりますよ!

ミディアムの浴衣にぴったりアレンジ

2つに分けて、三つ編みをクロスして留めるだけの簡単なアレンジ♪浴衣にもぴったりですし、結婚式などのお呼ばれにも!ヘアアクセサリーでいろいろな表情がつけられますね。

ゴム1本でできる簡単お団子スタイル。まとめる段階から、きつくしない方が良いですね。

普段にも、もちろんですが浴衣にも合わせて欲しいです。ゆるふわにほぐして大きめのヘアアクセサリーをつけましょう。

1本の三つ編みをくるっとまとめただけの簡単アレンジ♪そんなに簡単にできてるとは思えないですね。コツはゆるくほぐすこと。パーマヘアの方なら、とても作りやすいスタイルですよ。

3つに分けてそれぞれ中央に向かってくるりんぱします。3つの毛束を使って三つ編みをして、三つ編みでお団子をつくります。ほぐして仕上げにヘアアクセサリーをつけて完成です。

ミディアムの前髪なしのアレンジ

高い位置でのお団子を、前髪なしでつくっています。おくれ毛の感じがふんわりしていて、外国人風で可愛らしいですね。おくれ毛は、巻いてあげる方がふわふわ感が出てステキです。

ざっくりしたお団子スタイル。ゆるゆるでラフな感じが、こなれていてとてもステキですね。

ゆるふわの感じを、ちょっと間違えると疲れた感じになってしまうので、気をつけるポイントです!

前髪なしのアレンジは、前髪の分量に注意!黒目と黒目の間の部分だけを取る感じが、キュートな前髪なしアレンジになりますよ。

コツがわかれば、あとはお団子してもねじねじしても可愛くできます♪

自然な感じに流した前髪。おくれ毛もほとんどなく、とてもスッキリとした印象ですね。涼し気な雰囲気と同時に清楚な感じもあります。オフィスシーンなど、崩せないときに重宝しますね。

前髪をくるくるっとねじりながら、後ろへ持って行って留めるだけです。前髪をなくして、顔回りをスッキリさせられます。

伸ばしかけの前髪にも使えるアレンジですので、チャレンジしてみてくださいね。

黒髪ミディアムのヘアアレンジ

ポニーテールアレンジ

ポニーテールの結び目に巻き付けている毛束にねじりを入れているので、存在感が大きくなってヘアスタイル全体のポイントになっています。

こめかみからのさりげない編み込みもおしゃれです。

サイドテールアレンジ

飾らない印象でリラックスした雰囲気が素敵なミディアムヘアアレンジです。

黒髪は子供っぽい印象になりがちですが、ウェットスタイリングなら大人っぽいイメージに。

髪の濡れた質感から艶っぽさやアンニュイな雰囲気を出すこともできておすすめです。

浴衣アレンジ

こちらは華やかで浴衣にぴったりのヘアアレンジですね。

海外のセレブから人気の火が付いたギブソンタックは、二段でつくるとボリュームがたっぷりで豪華になります。

おくれ毛を残さずうなじをすっきり出すと、見た目も涼しげで汗ばむ夏も快適過ごせますよ。

編み込みとツイストですっきりとしたミディアムヘアアレンジです。

サイドのツイストから引き出している細い円のような毛束がこなれた印象です。

きっちりめにまとめると崩れにくくなるので、このようなヘアスタイルは夏祭りに向いています。

40代におすすめのミディアムのヘアアレンジ

ポニーテールアレンジ

いつものポニーテールにツイストアレンジを入れると一気に凝った髪型に変身します。

ツイストした毛束が多いほど華やかに、お呼ばれにもぴったりのヘアスタイルです。

ポニーテールはサイドに寄せると、こなれた印象になりますよ。

トップのほぐしや、おくれ毛を多めに出して少しルーズですが女性らしい印象に。

くるりんぱアレンジ

くるりんぱをサイドに持ってきたよこりんぱアレンジは不器用さんでも簡単にできるところが魅力です。

低めの位置でくるりんぱをした方が大人っぽくなりますよ。

二段のくるりんぱは簡単なのに存在感を出せるヘアアレンジ。

エレガントな印象で、パーティーシーンのも似合う髪型です。

ヘアアクセサリーを変えると雰囲気もガラッと変わりますよ。

ハーフアップアレンジ

きれいにまとまっているハーフアップヘアアレンジなので、異性同性問わず好印象を狙えますよ。

忙しい朝にもくるりんぱなら簡単にできて時短につながります。

ゴムの結び目に毛束が引き込まれていくような流れのほぐしがポイントです。

トップに髪をお団子にしてバレッタで留めた時短ヘアアレンジ。

忙しい朝でもおしゃれに気を遣いたいママさんにおすすめのヘアアレンジです。

おしゃれなミディアムヘアアレンジに挑戦♡

いかがでしたか?ストレートでもウェーブでも簡単にできるステキなアレンジばかりですね!トップを編み込んだり、ローポニーテールを編み込んだりと、同じ編み込みでもミディアムヘアなら印象がガラリと変わりますよ♡

ロングヘアほどの長さがないから、アレンジが難しそう…という先入観を持たずに様々なアレンジにチャレンジしてみたくなります♪

まとめ髪アレンジではスッキリとクールに、ダウンスタイルアレンジでは上品に、おだんごアレンジではカジュアルに、どんなスタイルも自由自在なミディアムヘアアレンジで、オシャレをさらに楽しみましょう!

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理