1. トップ
  2. レシピ
  3. 時間がない! 買い物にも行けない! そんな日に5分で作れる「クイック丼ぶり」2選【1品で大満足! こどもどんぶり Vol.3】

時間がない! 買い物にも行けない! そんな日に5分で作れる「クイック丼ぶり」2選【1品で大満足! こどもどんぶり Vol.3】

  • 2019.4.24

「時短料理」や「シンプルでおいしい子どもごはん」を提案する料理研究家・田内しょうこさんの連載。
第3回目は覚えておいて損はない「しらす&たまご丼」と「ツナマヨコーン丼」をご紹介します。


今回は覚えておいて損はない、スーパーかんたんな丼ぶりレシピを2つご紹介しましょう。

仕事やおでかけから帰ってきてヘトヘトの日や、子どもがお腹をすかせてすぐにご飯の用意をしなければならない日、忙しすぎて買い物に行けなかった日…、など毎日忙しいママたちは、たびたびこんなピンチに襲われるのではないでしょうか。

そんなときのお助けメニューとなるのが、今回ご紹介する「5分で作れるクイック丼ぶり」レシピ。

「この手があったか!」と思うほど材料も作り方もとっても手軽、なのにびっくりするほどおいしい! 本当に困ったときのお守りレシピとして、この2つを覚えておくといざというときに重宝しますよ。

■5分で作れるクイック丼ぶり「しらす&たまご丼」

調理時間:5分

<材料 3人分>


しらす 適量
たまご 2個

砂糖 大さじ2

塩 ひとつまみ

海苔 適量
ごはん 3膳分

<作り方>
1、たまごを割りほぐし、砂糖と塩を混ぜる。

2、フライパンに油を中強火で熱し、1を流し入れて柔らかい炒り卵を作る。

3、器にごはんを盛り、海苔をちぎってのせる。2としらすをのせる。


わが家では忙しい日の朝のごはんとしてもよく登場します。少し甘めのたまごとしらすの塩味のバランスが絶妙で、何回作っても飽きがこないおいしさです。

お好みでしょうゆを少したらしてもおいしいですよ。きゅうりを添えると彩りのアクセントになります。


もうひとつはこちら。ツナマヨコーン丼です。缶詰ふたつを開けて混ぜるだけ。火も包丁も使わずに、あっという間に子どもの大好きな丼ぶりが完成します! こんなにシンプルなレシピですが、大人もパクパク食べてしまうほど箸が進む一品です。

このレシピは材料を常備しやすいのも魅力のひとつ。ツナとコーンの缶詰を常備しておくだけで、キーッとなりそうな忙しい日でも、心に余裕が生まれます。

■シンプルだけど子どもに大人気!「ツナマヨコーン丼」

調理時間:5分

<材料 2人分>


コーン缶 1缶
ツナ缶 1缶
<調味料>

マヨネーズ 大さじ1

塩、こしょう 少々

しょうゆ 小さじ1/2

ミニトマト

<作り方>
1、コーン缶をざるなどに出して水気をしっかり切る。

2、ツナ缶の水気は軽く切る。

3、1と2をボウルに入れ、調味料と混ぜる。



4、器にごはんを盛り、3をのせる。好みでミニトマトを飾る。


ミニトマトを飾ると、赤が加わりさらにかわいい丼ぶりになります。大人は好みで小ねぎの小口切りなどをちらすのもおすすめ。

このツナマヨコーンは、ごはんにのせて丼ぶり仕立てにするほか、海苔にごはんと具材を一緒にのせて手巻き風にして食べるのも楽しい! こんなに手抜きなのに、大皿に盛ってみんなで巻き巻きするだけでごちそう感もアップ。

しそブロッコリースプラウトなどを添えると、大人にはおいしく、見た目も一気に手巻き寿司感が増します。ぜひお試しを!

(田内しょうこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる