1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ストウブ】【ル・クルーゼ】など♪お料理上手も愛用のホーロー製お鍋

【ストウブ】【ル・クルーゼ】など♪お料理上手も愛用のホーロー製お鍋

  • 2019.4.24
  • 8084 views

お気に入りの調理器具があると食事づくりの時間も楽しくなりますよね。

今回は、定番のストウブを中心に、ル・クルーゼ、ダンスクと言ったホーロー製のお鍋をご紹介。

華やかな見た目と優れた機能で、プロやお料理上手さんも愛用しているお鍋です。

ストウブ(staub)

フランス生まれの【ストウブ】は、世界中のシェフも愛用するお料理好きなら知らない人がいない人気のお鍋です。

ストウブの特徴は、フタの裏にある「ピコ」と呼ばれる突起。

食材から出た水分を水蒸気に変えてお鍋の中に行き渡らせる事により、料理を美味しくしてくれます。

鋳物ホーローのストウブの本領発揮はやはり煮込み料理。

シチューやカレー、牛肉のワイン煮、スジ煮込みなど様々な煮込み料理を美味しく調理することができます。

長時間煮込むお料理はもちろん、お芋や根菜など固いものを蒸すのにも大活躍。

水蒸気がふっくら柔らかな美味しいお芋に仕上げてくれますよ♡

煮込みや蒸し物だけでなく、ご飯も美味しく炊けるストウブ。

こちらはトウモロコシの炊き込みご飯。

トウモロコシは実だけでなく芯もしっかり活用を!芯を入れることでとうもろこしの香りがつき、米の甘みや旨味を引き立ててくれます。

ご飯の炊き上がりにはバターを混ぜ、大葉を散らしたら、さあ召し上がれ♡

ストウブには、ラウンドやオーバル型だけでなくご飯用のタイプもあります。

少量も美味しく炊けて食卓にもそのまま出せる可愛らしさ。

ご飯専用ですが、スープやパンをつくって活用している人もいますよ♪

さまざまな大きさとカラーが揃うストウブは、どれを選ぶか迷ってしまうほど。

こちらはシックなグレー。キッチンをスタイリッシュに上質に見せてくれます。

白のストウブは清潔感あるキッチンにぴったり。

パンプキン型など食卓のアクセントになるデザインもあって、お祝いのギフトとしてもぴったりです。

シンプルでスッキリした見た目のココットは、調理したそのままでおもてなしのテーブルに出しても問題なし!

保温性が高いので、お料理をあたたかいままいただくことができます。

元々はシンプルな丸い取っ手をお魚型にチェンジ!

ストウブではアクセサリーとしてアニマル型の取っ手を発売しているので、好みのものにチェンジして楽しむこともできるんです。

ル・クルーゼ(Le Creuset)

ストウブ同様フランス生まれの【ル・クルーゼ】も料理上手さんにおなじみのお鍋。

材質は複数の層になったホーロー。

焦げ付きにくさや保温性の高さが特徴のお鍋です。

鉄が火の中でとける色を再現したと言われるオレンジ色は、最初に発売されたル・クルーゼに採用された定番のカラー。

鮮やかなオレンジがキッチンや食卓を華やかにしてくれます。

初めてのル・クルーゼ選びに迷ったときにはオレンジを♪

オレンジ以外にもカラー展開は豊富。

写真のクールミントをはじめ、華やかな赤、シンプルでシックな白や黒、キッチンを個性的に彩るピンクやライムグリーンなど、キッチンに合わせてお好みのカラーをぜひ選んでくださいね。

ダンスク(DANSK)

キッチンを明るくしてくれる黄色のミルクパンは、【ダンスク】のもの。

小ぶりなサイズ が使いやすく一人暮らしのお家に人気のお鍋です。

ころんとした形が愛らしいミルクパンは、そのまま食卓に出しても問題なし!

木の持ち手が素朴であたたかい印象を感じさせます。

デンマーク生まれのダンスク。

クロスの取っ手がついたフタは、見た目のアクセントになっているだけでなく、実は鍋敷きがわりにも使える優れものです。

まとめ

ストウブ、ル・クルーゼ、ダンスクのお鍋を紹介しました。

いずれも海外生まれのホーロー製で、実用性だけでなく華やかな色合いなど見た目も楽しめるお鍋で、ご家庭での使用はもちろん、プレゼントにもぴったりです。

元記事で読む