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今もなお愛され続ける、平成生まれの名品コスメ【後編】

  • 2019.4.24
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Women's Health

いよいよ平成が終わり、令和時代の幕開けまで、1週間を切った。そこで平成を3つの時期に分けて、それぞれを象徴するメイクトレンドをもう一度振り返り。平成に生まれ、今も変わらぬ人気を誇る名品コスメの進化ぶりも合わせてチェック! 平成元年~平成19年の次は、平成20年~平成29年までを振り返り。

平成20年~平成29年「アベノミクス期」

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Getty Images Aflo

リーマンショック後、メイクはミニマム、ナチュラルへと移行。象徴するのは、ナタリー・ポートマンやミランダ・カーの、ナチュラルで大人かわいいメイク。キーワードは透明感で、肌は“素肌感”や“ツヤ”重視、シアーな質感のカラーが多数登場した。ブラウンの目もととシアーリップが長らくトレンドを牽引したが、平成の終盤に赤やオレンジなどビビッドなリップカラーがようやく復権。マットタイプも注目を集めた。またスキンケアも、ハイパーな美容からナチュラル傾向へと落ち着きを見せたのがこの時期。植物ブランドが人気を博し「オーガニック」が流行。パッケージも進化しビジュアル映えするものも百花繚乱、SNSを賑わせている。

平成20年/クロエ「オードパルファム」

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クロエ

ローズの香りの愛らしさと際立った透明感で、好感度抜群の香り。発売以来、誰もがひとつは持っているといっても過言でなく、またいまだに街を歩けばクロエが香るほど広く愛され、フレグランスの売り上げ上位に君臨する。クロエ オード パルファム 50ml ¥11,500、75ml ¥14,000/ブルーベル・ジャパン 0120-005-130

平成20年/ジョー マローン ロンドン「コロン」

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ジョー マローン ロンドン

2008年にジョー マローン ロンドンが日本上陸。シンプルで洗練されたボトルがずらりと並び、2種類の香りを重ねづけするという“フレグランス コンバイニング™”を提唱したジョー マローン ロンドンは、それまでの香水の概念を変えた。さらに、ディフューザーやキャンドル、ソープなどホームコレクションも充実し、“香りと共に暮らす”、“アートのようなギフトを演出する”という新たなカルチャーをもたらした。写真は、上陸以来人気のレッドローズ、154、ネクタリン ブロッサム & ハニー。

コロン 30ml ¥8,000、100ml ¥16,000/ジョー マローン ロンドン お客様相談室 tel. 0570-003-770

平成21年/ランコム「ジェニフィック」

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ランコム

遺伝子研究とタンパク質の研究から誕生した最先端美容液で、日本女性のためだけに独自の処方が開発された。柔らかく肌の奥まで浸透するテクスチャーで人気を博し大ヒットを記録、数々のベストコスメ賞を受賞した。2013年に現在の「ジェニフィック アドバンスト」に進化。

ジェニフィック アドバンスト 30ml ¥10,000/ランコム tel. 03-6911-8151

平成21年/スリー「コンディショニングSQオイル」、「バランシング クレンジング オイル」

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スリー

ブランドが誕生した2009年は、オーガニックコスメの人気が高まっていた頃。パッケージも中身も研ぎ澄まされたTHREEは、瞬く間に脚光を浴び、スタイリッシュな女性たちを中心に人気に火が付いた。特にオイルに定評があり、睡眠美容にいち早く着目した「コンディショニングSQオイル」は、今でも手放せないという声が多く聞かれるほど。また「バランシング クレンジング オイル」は、数々のベストコスメを受賞しスター製品に。

左から、THREE バランシング クレンジング オイル 200ml ¥4,000、THREE コンディショニング SQ オイル 30ml ¥11,000/THREE 0120-898-003

平成22年/シャネル「ルージュ ココ」

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CHANEL

常にトレンドのカラーや質感をラインナップし、リップスティックの頂点に君臨する「ルージュ ココ」。単なるメイクアップアイテムという域を超え、美しくなる喜びやトレンドを纏う喜び.…女性なら誰もがもつワクワクを感じさせてくれる 、スペシャルな存在感を放つ。現在は「ルージュ ココ」や「ルージュ ココ グロス」などを展開するほか、最もシアーな発色の「ルージュ ココ フラッシュ」が2019年3月に登場したばかり。写真は、ルージュ ココ定番の人気色430、444。

左から ルージュ ココ430、444 各¥4,000/シャネル カスタマーケア 0120-525-519

平成23年/エスティ ローダー「ピュア カラー クリスタル シアーリップスティック」01

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エスティ ローダー

日本女性の肌を美しく見せるカラーバリエーションと質感を追求して作られ、まさしく“美人に見える”と多大な支持を集めた。ここいちばんのときにつけると成功するという伝説が生まれ、つけられた愛称は“婚活リップ”。その伝説は今でも継続中!

ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック 01 ¥3,800/エスティ ローダー tel. 0570-003-770

平成23年/プラダ「キャンディ オーデパルファム」

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プラダ

大人かわいいボトルとネーミングで、センセーショナルに登場したプラダの「キャンディ」。お菓子のようなスウィートな香り “グルマン系”のカテゴリーを確立したといわれる、エポックメイキングな存在。

プラダ キャンディ オーデパルファム 30ml ¥7,600、50ml ¥10,600、80ml ¥14,600/インターモード川辺 フレグランス本部 0120-000-599

平成29年/ポーラ「リンクルショット メディカル セラム」

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ポーラ

シワを改善する初の薬用化粧品として誕生し、瞬く間に化粧品業界を座巻。約170万個、約223億円を売り上げ、約80万人が使用した(2017年1月~2018年12月末の実績)という、数字で見ても桁外れの大ヒットを記録。

リンクルショット メディカル セラム 20g ¥13,500/ポーラお客さま相談室 0120-117111

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