1. トップ
  2. インテリア
  3. こどもの日をインテリアでも楽しむ!こいのぼり・兜のおしゃれなインテリアアイディア

こどもの日をインテリアでも楽しむ!こいのぼり・兜のおしゃれなインテリアアイディア

  • 2019.4.23
  • 16260 views

もうすぐこどもの日。お雛様のような華やかさはないけれど、大きくて立派なこいのぼりは、男の子も女の子もワクワクしてくるものです。

しかし、大きなこいのぼりを庭に飾りたいけれど、準備ができない…そんな方は、お部屋の中でかわいいこどもの日を楽しみませんか?

今回は、インテリアにも馴染むおしゃれなこどもの日の飾り付けアイディアをご紹介します。

おしゃれでかわいいこいのぼりのインテリア

厚みのあるフォルムでぬいぐるみ感を

こちらはおばあちゃん手作りのこいのぼりだそう。

クッション材が入っているのか、厚みがあって手触りが良さそうです。

ぬいぐるみ感覚のこいのぼりは、女の子ウケも抜群。

カラフルでおしゃれなかこいのぼりをウォールステッカー風にして。

柱部分にはマステを用いた、ポップで明るいこいのぼりインテリアです。

これなら女の子も喜んでくれそうですね。

こちらも同じようにウォールステッカー風ですが、サイズを小さくすることで玄関のインテリアにぴったり。

こいの並べ方をあえて平行にしないことで、風になびいたこいを上手に表現しています。

こいをそれぞれ単品で飾ると、壁の中をこいが泳いでいるように見えます。

カラーも渋めをチョイスすれば、こいの伝統的な雰囲気も十分演出可能です。

ワイヤーで作ったこいのガーデンスタンド。

ガーデンキューブに飾れば、立派なアクセントにもなります。

他にも一輪挿しやそのまま壁に取り付けたりと、アレンジが効きそうなアイディアです。

こちらは息子さんが手作りしたこいのぼりだそうです。

木材に手書きしたあどけないこいに、暖かさと愛おしさが込み上げてきますね。

こどもならではの自然なデザインが、お部屋の中に溶け込みます。

こちらは掛け軸風になったこいのぼりのタペストリーです。

豪快で渋いのに、ポップなカジュアルさも感じます。

和室はもちろん、洋室に飾って和風モダンを楽しむのも良いですね。

ナノブロックで作ったこいのぼりには、子供のテンションもマックスになりそう。

ナノブロックはとても小さなレゴのようなもの。

ひとつひとつのブロックが小さいため、小物サイズのインテリアを作るのに最適です。

こちらは100均の材料を使い、モノトーンのこいのぼりを作成したそうです。

モノトーンの切り絵風にデザインすることで、シックで大人っぽい印象になります。

真ん中のお母さんこいだけおしゃれをしているのも、かわいらしいポイントですね。

こちらは森林工芸館さんの木製鯉のぼりです。

木の味わいがよく生きていて、優しげで愛らしいインテリアです。

さりげなく兜をモチーフにしたオブジェもあるため、こどもの日の飾り付けがこれひとつで済んでしまいそう。

こちらは組み木のこいのぼりです。

金太郎やクマの置物もついて、まさにこどもの日仕様といった感じ。

5色のこいがカラフルで、木そのものの色合いとよくマッチしています。

こいのぼりだけでなく兜もおしゃれに

こちらはこいのぼりでなく兜のアイディアです。

かっこよくて重厚感のある兜が、モノトーンのクールインテリアの中で圧倒的な存在感を放っています。

兜を西洋風インテリアに合わせるのは中々難しいですが、モダンデザインの近くに置くと西洋風と和風のバランスがとりやすくなります。

置物にかぶとを被せて、こどもの日を演出したアイディア。

小さなこいのぼりも持たせて、ストーリー性と季節感のある置物へと変わりました。

くまさんが持っているこいのぼりは、印刷して作ったそうです。

まとめ

愛らしくてかわいいこどもの日のインテリアは、こいのぼりや兜に特化したものが多数あります。

ぜひ、アレンジをして我が家だけのこどもの日インテリアを楽しんでくださいね。

元記事で読む