1. トップ
  2. レシピ
  3. 健康レシピ50選♪ヘルシーでバランスの良いアイディア料理で元気な体に!

健康レシピ50選♪ヘルシーでバランスの良いアイディア料理で元気な体に!

  • 2019.4.22
  • 14220 views

美味しい健康レシピを一挙公開!新生活が始まり食生活を見直してみたいという方にも参考になる健康レシピ。

今回はお肉や野菜、魚介類そして豆腐や豆類を使った健康的なレシピを50選まとめてご紹介いたします。ぜひご覧ください。

鶏肉をメインに使った健康レシピ

【レシピ付き】しっとり茹で鶏のみょうがねぎだれ

調理時間は20分でできる簡単な健康レシピ。

鶏もも肉を茹でるレシピなのでヘルシーに食べられますね。

付け合わせには写真のように、もやしとなすのレンジ蒸しや青じそなどを添えても◎。

材料(2人分)

鶏もも肉…1枚 しょうが…ひとかけ 長ねぎ青い部分…10cmほど

〈合わせだれ〉 みょうが…3本 青ねぎ…2本 しょうゆ…大さじ2 砂糖…小さじ2 (甘みは加減して下さい) 酢…大さじ2 炒りごま…小さじ1 ごま油…大さじ1

作り方

1.鶏は余分な脂を落とし、塩・こしょうで下味をつけておきます。生姜は薄切りにします。

2.鍋に水(分量外)を適量、薄切りにした生姜、長ねぎの青い部分を入れて湯を沸かします。

3.下味をつけた鶏肉を入れ沸騰したら弱火にし、10分ほど中に火が通るまで茹で、火を消し蓋をして放置します。

4.みょうがはみじん切りに、青ねぎは小口切りにします。小鉢などに合わせだれの材料と混ぜ合わせます。

5.鶏肉を食べやすい大きさに切ります。お皿に盛り、食べる直前にみょうがねぎだれをかけて完成です。

【レシピ付き】ご飯がすすむ!黄身のせ焼鳥丼

調理時間は約15分で済むアイディア焼き鳥丼。

仕上げに卵黄をのせて見た目も一段と美味しそうに。

おかずがなくても、お腹いっぱいになる健康的なレシピです。

材料(2人分)

鶏もも肉…1枚(250gほど) 長ネギ…1本 ししとう…5本 ごはん…2膳分 卵…2個 七味…お好みで

サラダ油…適量 Aしょうゆ…大さじ1 Aみりん…大さじ1 A酒…大さじ1/2 A砂糖…小さじ1

作り方

1.鶏もも肉は小さめの一口大に切り、塩・こしょう(分量外)少々で下味をつけます。

2.長ネギは3-4cmの長さに、ししとうはヘタを切り落とします。Aを合わせておきます。

3.フライパンにサラダ油を熱し、長ねぎ、ししとうを入れ、焼き色がついたら取り出しておきます。 (または魚焼きグリルで鶏肉焼いてるときに同時調理でも◎)

4.フライパンを熱しサラダ油を適量入れ鶏肉を皮目から焼き、焼き色がついてら返して蓋をし2-3分中まで火を通します。

ペーパーなどで余分な油を吸い取ります。

5.合わせたAを入れ少しとろみがついてきたら、長ねぎとししとうを合わせてタレを煮からめます。

6.器にご飯を盛り、焼き鳥、野菜、フライパンに余ったたれをかけて卵黄をのせたら完成です。 (お好みで七味、山椒をかけても◎)

【レシピ付き】うま鶏だしの塩ロールキャベツ

今が旬な春キャベツを使用した健康レシピ。

夕飯の献立にもおすすめのロールキャベツは、鶏手羽出汁で煮込むことでしっかりとダシが効いて美味しい味わいになっています。

材料(9個分)

春キャベツ…1個 鶏ひき肉…300g 玉ねぎ…1/2個 人参 …/2本 卵 …個 パン粉 …大さじ2

鶏手羽先…5本 水…1500cc

【A】 酒 …大さじ2 醤油…小さじ2 みりん…大さじ1 塩…小さじ1と1/2

作り方

1.手羽先は塩・こしょう(分量外)少々で下味をつけ、玉ねぎ、人参はみじん切りにします。

2.キャベツは芯を取り除き、大きめの鍋に熱湯を沸かして塩(分量外)を入れた湯に入れ1分ほどサッと茹でて取り出します。粗熱がとれたら、葉を1枚ずつ剥がしておきます。

3.ボウルに鶏ひき肉、玉ねぎ、人参を入れて白っぽくなるまでよく混ぜ、卵、パン粉を加えてさらに混ぜ合わせます。

4.1のキャベツの葉を1枚ずつ広げ、中央に40~50gサイズの俵型に成形した肉だねを置きます。 (左右を軽く折り曲げ、手前から奥に転がしながら包み、再度左右を指で入れ込みます。

5.大きめの鍋に水を入れて湯を沸かし、1の鶏手羽先、【A】を入れて弱火で7~8分煮込んだ後、ロールキャベツの巻き終わりを下にして加え、落し蓋をして弱火で15~20分程度煮込みます。

6.お皿に盛り、青ネギを飾って完成です。 (ロールキャベツは、崩れないように空気を抜きながらしっかり巻き付けましょう)

【レシピ付き】簡単!鶏ときのこのクリーム煮

時短レシピとして覚えておきたいアイディアレシピは、鶏もも肉とヘルシーなきのこ類をコクのあるクリーム煮で仕上げた、子供にも人気のある献立です。

作り方

1.鶏もも肉1枚(300g)は一口大に切り塩胡椒をかけます。

2.しめじと舞茸合わせて(100g)と1を一緒に耐熱ボウル入れます。

3.小麦粉大さじ2を絡め、バターかマーガリン大さじ1、牛乳200ml、顆粒コンソメ大さじ1/2を加えて混ぜます。

4.ふんわりと両端を開けてラップをして、600Wで10分加熱します。

5.底からゴムベラでよく混ぜて完成です。

鶏むね肉のみぞれきのこ和え

フライパン1つでできる簡単レシピは、鶏むね肉にキノコ類や大根おろしを合わせて健康的なサッパリとしたヘルシーな仕上がりに。

大葉をプラスしてアクセントになっています。

鶏とアボカドのゴマじょうゆダレ

簡単にできる健康レシピは、鶏肉を焼いてアボカドとプチトマトを加えて醤油と生姜、酢をかけたサッパリ食べられるヘルシーな味わいに。

ゴマをたっぷりと混ぜて、見た目も一段と美味しそうになっています。

チキンのトマト煮込み

鶏手羽先をトマト缶で煮込んで洋風にアレンジした健康レシピ。

ブラックオリーブを加えてアクセントになっています。

バゲット似合うレシピは、野菜も入っているのでヘルシーな仕上がりに。

鶏むね肉と野菜の中華炒め

鶏むね肉と野菜の中華炒めの健康レシピは、ご飯によく合うメインのおかずになりますね。

鶏肉と同じくらいのボリュームの野菜を添えて、体に優しい献立が完成です。

油揚げとささみの和サラダ

カリカリに焼いた油揚げに、しっとりと仕上げたササミを和えたヘルシーサラダ。

わさびを加えて和風に仕上げた健康レシピです。

生野菜をたっぷりと食べられるレシピなので、野菜が足りていないという時におすすめです。

【レシピ付き】九条ねぎと鶏ささみの香味和え

九条ねぎと鶏ササミの香味和えは、電子レンジを使って作る時短がポイントの健康レシピ。

薬味をたっぷりと入れているのでヘルシーな味付けに。

ごま油が効いた中華風な美味しいレシピです。

材料

九条ねぎ…150g 鶏ササミ…200g 酒…大さじ 1 しょうゆ…大さじ 1 みりん…小さじ2 粉山椒…少々 塩…少々 白すりごま…適量 ごま油…大さじ1と1/2くらい

作り方

1.九条ねぎは斜めに薄く切り、2~3回替えながら水にさらします。水けをきり、ペーパータオルで水けをふき取ります。

2.鶏ササミは耐熱容器に入れ酒と塩を加えて混ぜ合わせて、ふんわりラップをかけて電子レンジで2分程加熱します。

3.粗熱をとり大きめにさきます。蒸し汁ごとボウルに入れ、1を加えます。

4.小さめのフライパンにしょうゆ、みりん、ごま油を入れて混ぜ、火にかけ、3のものを入れます。

5.白すりごま、粉山椒、塩少々を加え混ぜ合わせて完成です。

人気!鶏肉とピーマンのBBQ炒め

ケチャップで簡単にできる鶏肉とピーマン、玉ねぎを炒めた時短レシピです。

仕上げにはレモンをかけてサッパリとした仕上がりに。

ピーマンは赤や黄色のパプリカにチェンジしても、美味しそうですね。

唐揚げと茄子のおろしポン酢

ボリューミーな唐揚げがヘルシーに食べられる健康レシピ。

茄子とパプリカ、大根おろしを添えて彩りの良さもポイントに。

ご飯によく合うレシピは、夕食の献立てとしておすすめです。

炙り鶏の炊き込みごはん

ル・クルーゼの鍋を使った炙り鶏の炊き込みごはん。

鶏肉だけでなく人参や舞茸なども加えて炊き込んでいるので、健康的なレシピです。

仕上げに大葉を散らして色鮮やかな雰囲気に。

しっとり鶏むね肉とナスのカルパッチョ風

しっとり鶏むね肉に茄子をプラスしたカルパッチョ風レシピ。

仕上げにベビーリーフやプチトマト、ゴマを添えて彩りも鮮やかに。

これからの季節にサッパリと食べえられる健康レシピです。

節約!鶏キムチチーズ丼

豚肉の代わりに鶏ミンチ肉を使ったアレンジレシピ、鶏キムチ。

チーズを加えて一段とコクのある味わいに。

ご飯少なめにしてレタスをたっぷりと敷いている、ヘルシーなレシピです。

手羽先と大根の煮物

夕食の献立のおかずになる、しっかりと煮付けた手羽先と大根の煮物。

サヤごとのえんどう豆とゆで卵もプラスして健康的な仕上がりに。

ご飯によく合うメインおかずのレシピです。

豚肉をメインに使った健康レシピ

【レシピ付き】豚肉と半熟たまごのスタミナ炒め

豚肉と半熟たまごのスタミナ炒めは、調理時間15分で出来上がる時短レシピでありながらも満足感のある仕上がりに。

おかずとしてご飯と合わせて食べる献立から、焼きそばを混ぜた食べ方もおすすめです。

材料 2人分

豚肉…200g(豚こまなど) 玉ねぎ…1/2個 ニラ…40g しいたけ…1個 卵…2個

にんにく、しょうがのすりおろし…各小さじ1/2 (※チューブでも) 醤油…大さじ1と1/2 砂糖…小さじ1 酒…大さじ1 ごま油…大さじ1(豚バラの際は大さじ1/2)

作り方

1.玉ねぎは薄切りに、ニラは3-4cmに、しいたけは薄切りにします。卵は小鉢などに塩・こしょう少々(分量外)と合わせて溶いておきます。お肉は大きければ一口大に切っておきます。

2.豚肉はポリ袋などに入れ、玉ねぎ、と一緒に漬けておきます。(5分以上)

3.フライパンにごま油少々(分量外)を熱し、溶き卵を加えてさっと半熟状に炒め、小鉢などに戻します。

4.フライパンを中火で熱し下味をつけた肉と玉ねぎ、しいたけを炒め、全体に火が通ったら、ニラを合わせ最後に卵を炒め合わせます。

焼きそば入りレシピ

1.中華麺をレンジで温め、軽くほぐします。

2.半熟たまごは事前に作り別にしておきます。お肉の色が変わってきたタイミングで麺を合わせて炒めます。

3.ニラ、卵を入れ炒め合わせ、しょうゆ、塩で味を整えて完成です。

【レシピ付き】包まず簡単!肉巻きロールおいなりさん

お弁当のメインとしてもおすすめの健康レシピ、肉巻きロールおいなりさん。

豚バラ肉と甘く煮た油揚げ、ご飯の組み合わせが絶妙なバランスに。

ピクニックシーンにもピッタリなレシピです。

材料(3-4人分)

ごはん…300g 豚バラ薄切り肉…200g 紅生姜…30g 油揚げ…2枚 熱湯…適量 (A) 醤油、みりん、砂糖…各大さじ3 (A) 生姜のすりおろし…小さじ2 (A) 水…200ml 白炒りごま…大さじ1 大葉…適量

作り方

1.油揚げは熱湯にくぐらせ油抜きをする。菜箸を転がして平らにならし、横半分に開きます。豚バラ肉は塩・こしょう各少々(分量外)で下味をつけ、Aは合わせておきます。

2.ボウルにごはん、紅生姜、白ごま、塩を入れ混ぜます。

3.鍋にAを入れてひと煮立ちさせ、油揚げを入れ、落とし蓋して弱火で10分ほど煮込みます。火を止めて粗熱を取り、煮汁は取っておきます。

4.まな板の上にラップを広げ、豚肉、汁気を絞った2を広げて重ねます。奥1cmほど残して、1を広げ、くるくる巻きます。

5.フライパンにごま油を熱し、3をころころと焼き、焼き色がついてきたら、煮汁を大さじ3加えて煮からめます。 (食べやすい大きさに切り、白炒りごまをかけます)

ポイント

お弁当に入れる場合には中央に大葉をおいて仕切りにすると◎。

【レシピ付き】春たけのこと豚こまの青椒肉絲

美味しい中華レシピ、チンジャオロースを豚こまを使ってアレンジした節約レシピ。

チンジャオロースは千切りにすることが一般的ですが、ざく切りにすると時短になるので時間がない時におすすめです。

材料(2人分)

たけのこ水煮…200g 豚こま…250g(もも使用) ピーマン…4個 サラダ油…大さじ1

☆豚肉の下味 しょうゆ、酒、片栗粉…各小さじ1 黒こしょう…適量

★合わせ調味料 しょうゆ…大さじ2 酒…大さじ2 オイスターソース…大さじ1 砂糖…小さじ1 片栗粉…小さじ1

作り方

1.豚肉はポリ袋などに入れ、☆の下味をつけ、よく揉み込みます。たけのこは縦半分に切り、薄切りに、ピーマンは縦半分に切りタネを外して1.5cm幅に切ります。★合わせ調味料を合わせておきます。

2.大きめのフライパンにサラダ油を熱し、下味をつけた豚肉を菜箸でほぐしながら強めの中火で炒めます。

3.肉の色が変わったら、たけのこ、ピーマンを入れ、全体に油が回るまで炒めます。

4.★合わせ調味料を再び混ぜて(片栗粉が固まってることがあるのでしっかり混ぜて)鍋肌から入れ、さっと全体に炒め絡めまし。

5.照りととろみが出てきたらお皿に盛り付けて完成です。

ズッキーニと豚肉のしゃぶしゃぶ

ごま油&ポン酢で食べる、ズッキーニと豚肉のしゃぶしゃぶ。豚肉をヘルシーに食べられる健康レシピです。

ゴマやミョウガをプラスしてサッパリとした美味しい仕上がりに。

塩豚丼

豚肉をカットして焼き、仕上げに粗挽き胡椒とレモンをかけて食べるシンプルで簡単な節約レシピ。

ご飯の上にのせて丼仕様にしたことで、洗い物も少なくて済む嬉しい一面も。

簡単!茄子と豚バラ肉のポン酢ダレ

電子レンジで加熱した茄子を切って、焼いて豚肉をのせた簡単健康レシピです。

仕上げにポン酢と砂糖、ごま油のタレをかけています。

千切りしたキュウリやゴマを添えてサッパリと。

牛肉をメインに使った健康レシピ

【レシピ付き】新ごぼうと牛肉の炊き込みご飯

新ごぼうと牛肉が入った炊き込みご飯は、スタミナが付く健康レシピです。

ストウブの鍋を使って作ったこちらのレシピ。

おにぎりとしてもアレンジできるので、お弁当やピクニックシーンにもおすすめです。

材料(3~4人分)

お米…2合分 新ごぼう…1本(100g) 牛肉の細切れ…120g 生姜…ひとかけ

Aしょうゆ…大さじ2 Aみそ…小さじ1 A酒…大さじ1 A砂糖…大さじ1/2

ごま油…小さじ1 塩、白炒り胡麻、木の芽

作り方

1.お米は研ぎ、ザルにあげて水気を切って鍋に入れます。

2.水を360ml(分量外)を加えて30分ほど浸水させます。ごぼうはよく洗い3cm長さの千切りにして、5分ほど水にさらします。生姜は千切りにします。

3.牛肉は一口大に切り、ポリ袋などに入れAを揉み込みます。ごぼうの水気をよく切りポリ袋に入れ、牛肉と混ぜ合わせておきます。

4.米の上にごぼうと牛肉、つけ汁を上にのせて蓋をし強めの中火にかけます。煮立ったら弱火ににし10分炊いて火を止めます。

その後20分ほど蒸らします。

5.蓋を開けて、千切り生姜、炒り胡麻、醤油を少々(分量外)を入れ混ぜ、塩で味を整えます。

6.ごま油を鍋肌にそって入れ、再度火にかけ、おこげを作ります。火を消しふたをして、少し置いてから混ぜるときれいにおこげができますよ。

7.ごまをパラリとかけて、木の芽を添えて完成です。 (お好みでおにぎりにしても◎)

牛肉とごぼうのしぐれ煮

フライパン一つでできる簡単健康レシピ、牛肉とごぼうのしぐれ煮。

舞茸も入っているのでカサが増し、食べ応えも十分です。

ご飯が進みそうな美味しいレシピです。

ローストビーフ丼

ご飯をローズとビーフで包んだおしゃれな丼です。

ローストビーフは、塩のみで味付けたシンプルな味わいでヘルシーに。

お肉にわさび、仕上げにカイワレ大根とプチトマトを添えてサッパリと食べられるレシピです。

牛肉のカラメルガーリック醤油炒め

フライパン一つでできる時短レシピ、牛肉のカラメルガーリック醤油炒め。

仕上げに半熟卵やポテトサラダ、アボカドを添えて彩りがよく、見た目からも美味しさが伝わってきます。

野菜をメインに使った健康レシピ

【レシピ付き】たっぷりお野菜とミックスビーンズのカレーチーズスープ

冷蔵庫や常温の残り野菜で作れる簡単な、たっぷりの野菜とミックスビーンズを入れた健康レシピです。

カレーパウダーとチーズをプラスすることで一段と味わい深い仕上がりに。

材料

残り野菜なんでもOK(今回はじゃがいも、人参、ズッキーニ、茄子) ミックスビーンズ ベーコン…適量 カレーパウダー…適量 とろけるチーズ…適量 コンソメ 塩 胡椒

作り方

1.鍋にオリーブオイルを入れ細か目にカットした野菜とベーコンと最後にミックスビーンズを入れて炒めます。 (じゃがいも、人参を先に入れると◎)

2.水を入れて温まったらコンソメを入れます。

3.カレーパウダーを適量入れます。

4.味をみて塩、胡椒で調整します。

5.最後にとろけるチーズを入れて出来上がり。

【レシピ付き】彩り野菜のラタトゥイユ

トマトの代わりにホールトマト缶を使ったことで手軽にできるラタトゥイユ。

野菜をたっぷりと煮込んでいる健康レシピです。

ベーコンを加えてコクもしっかりとプラス。

材料

ナス…3本 玉ねぎ…1個 ズッキーニ…1本 しいたけ…2個 黄パプリカ…1/2個 にんにく…一片 ホールトマト缶…1缶 ベーコン…80g ローリエ…2枚

オリーブオイル…大さじ2 コンソメ…1個 トマトケチャップ…大さじ1 塩・こしょう…適量

作り方

1.にんにくは潰し、玉ねぎ、パプリカ、しいたけは1cm角の角切りに、なすとズッキーニはピーラーでしま模様に皮をむき、輪切りにします。ベーコンは少し大きめに2-3cm長さに切ります。

2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で熱し、香りを十分に出します。 (焦がさないように注意)続いて玉ねぎ、ベーコン、しいたけを加えて中火にし、じっくり3-4分炒めます。

3.玉ねぎの色が透き通り、焼き色がついたら、なす、ズッキーニ、パプリカを炒め合わせます。

4.全体になじんできたら、トマト缶、コンソメ、ローリエ、ケチャップ、塩こしょうを入れ、木ベラなどでトマトを軽く潰します。

5.フツフツしてきたら弱火にし、蓋をして20分以上煮込みます。 (一晩寝かすと◎)

ジャンボオムレツ!夏野菜ソースがけ

ありものの野菜やスパイス、オリーブをトマト缶で煮込んだラタトゥイユのような健康レシピ。

オムレツのソースとしてかけると、彩りがアップして一段と美味しそうになりますね。

えびと夏野菜のトマトカレーチーズ焼き

作り置きで冷凍しておいたトマト煮込みをご飯にのせて、夏野菜とエビのカレー粉炒めを合わせてアレンジしたレシピ。

仕上げにチーズをのせて旨味とコクもアップした、一皿で満足できる健康レシピです。

焼き夏野菜と梅干しマリネのそうめん

これからの季節に活躍しそうな健康レシピ、焼き夏野菜と梅干しマリネのアレンジそうめん。

茄子やズッキーニといった夏野菜に梅干しを加えることで一段とサッパリとした味わいを楽しめます。

野菜のナムル

お好みの野菜をまとめて茹でて和えた簡単にできる健康レシピ、色々野菜のナムル。

ヘルシーなレシピは野菜をたくさん食べたい時にもおすすめです。

節約にもなる助かるレシピです。

野菜たっぷり塩ラーメン

彩り野菜をたくさんのせた塩ラーメン。

こってりとしたイメージのあるラーメンを健康的に仕上げたアレンジレシピです。

野菜はお好みのものを混ぜ合わせてアレンジが効きますね。

野菜たっぷりドライカレー

細かく刻んだ野菜をたっぷりと入れたドライカレー。

仕上げには半熟卵やパセリを添えて彩りのバランスもアップ。

お肉以上に野菜をたっぷりと入れることで健康的に食べられるレシピです。

ビビンバ丼

野菜をたくさん食べられるビビンバ丼をメインにチンジャオロースやチャプチェ、チヂミを添えた彩り豊かなテーブルシーン。

高野豆腐煮も加えて豊富なおかずを少しずつ頂く健康レシピです。

石焼き風ビビンバ

見た目も豪華な石焼き風ビビンバにネギをたっぷりと入れた味噌汁の健康レシピ。

野菜のナムルやキムチ、ひき肉や卵といった一度に様々な食材を食べられる一面も嬉しいですね。

タコライス

レタスやトマトをたっぷりと添えたタコライス。

簡単にできるレシピですが見た目も色鮮やかで満足感もあります。

アボカドも添えて、一度に色々な味を楽しめるレシピです。

ポトフ

玉ねぎとカブを丸ごと煮込んだヘルシーなレシピ、ポトフ。

じゃがいもや人参、ソーセージも加えてじっくりと煮込んだ健康的でありながらも美味しさが詰まったレシピです。

魚介をメインに使った健康レシピ

【レシピ付き】たことキュウリのチョレギサラダ

茹でダコにリーフ野菜やキュウリ、ニンジンなどを使った野菜たっぷりのヘルシーレシピ。

ごま油を使った中華風の味付けが効いて、ご飯に合いそうな仕上がりです。

たこの代わりに、ささみやツナでアレンジしても◎。

材料(2人分)

ボイルだこ…120gほど リーフ野菜…250gほど きゅうり…1本 人参…1/3本 長ねぎ…10cm

ごま油…大さじ1 酢…小さじ2 しょうゆ、砂糖…各小さじ1、 鶏ガラスープの素 …小さじ1 にんにくチューブ…1cm 白いりごま…小さじ2 (辛めがお好みの方は赤唐辛子や、ラー油を加減して入れても◎)

作り方

1.リーフ野菜は一口大にちぎります。人参、長ねぎは千切りにする。たこをそぎ切ります。

2.大きめのボウルにドレッシングの材料を合わせて、よく混ぜます。

3.ドレッシングの入ったボウルに野菜、たこを入れ和えて完成です。

タコ飯

タコの旨味がご飯にしっかりと染み込んだタコ飯。

シンプルながらもご飯と一緒に魚介類が食べられる健康的なレシピです。

仕上げに青ネギを添えて彩りのバランスも◎。

海鮮丼

お好みの刺し身を盛り付けて食べられる海鮮丼。

バラエティに富んだ魚介類を一度に摂れる豪華な献立。

パックのお刺身に海老やしらす 、大葉や明太子を加えたアレンジレシピです。

ネギトロ丼

ネギトロ丼に卵黄とアボカドをプラスして、見た目の彩りの良さがポイントの健康レシピ。

付け合わせには牛肉とエリンギとピーマンの炒め物や厚揚げ煮、大根のお味噌汁を添えてバランスの良い献立が完成です。

漬け丼

マグロの漬け丼に海老やだし巻き卵、オクラを添えた色鮮やかな健康レシピです。

副菜は南瓜の煮物とキャベツと胡瓜の塩揉み、あさり汁を添え、ヘルシーにまとめてサッパリと。

アジの竜田揚げ!野菜餡掛けのせ

アジの竜田揚げにたっぷり野菜のあんかけをプラスしたアレンジレシピです。

人参と長ネギ、エノキのあんかけは、お好みの野菜でアレンジが効きそうです。

海鮮塩焼きそば

海鮮と野菜をのせた塩焼きそばに長芋の唐揚げやアスパラのお浸し、春雨スープを添えた健康的な献立です。

塩焼きそばには紅ショウガも添えて、見た目も一段と色鮮やかになっています。

アクアパッツァ

View this post on Instagram

@annogohanがシェアした投稿 -

魚介の旨味が凝縮したイタリア料理、アクアパッツァ。

彩りも鮮やかでパーティメニューとしても人気のレシピです。

白身魚を使ってヘルシーさもアップしています。

スキレットでパエリア

魚介類をたくさん食べられるスペイン料理、パエリア。

スキレットを使って作ったアレンジレシピは、ムール貝や海老、パプリカやアスパラを加えて彩りよく。

お米にはキヌアを混ぜて健康的な仕上がりに。

フライパンでパエリア

続いてはティファールのフライパンで作ったパエリア。

海老やアサリ、プチトマトやレモンなど彩りもよい健康レシピ。

サイドメニューにはトマトのブルスケッタやカボチャサラダ、ローストビーフを添えておもてなしにもピッタリな献立です。

豆腐・豆類をメインに使った健康レシピ

【レシピ付き】めんつゆで簡単!かに玉豆腐のあんかけ

カニカマととろみのある、あんかけが効いた見た目も美味しそうなカニ玉豆腐レシピ。

ヘルシーな絹豆腐の上にカニ玉とあんをかけた、健康的なレシピです。

材料(2人分)

卵…3個 カニかま…4-5本 絹豆腐…1丁 アスパラ…2本 しいたけ…1個

しょうゆ…小さじ2 ごま油…小さじ1 A:マヨネーズ…大さじ1 A:砂糖…小さじ1/2 A:塩…ひとつまみ

〈とろりあん〉 水溶き片栗粉(片栗粉・水…各大さじ1) B:水…180ml B:麺つゆ…大さじ2(4倍濃縮) B:すりおろし生姜…小さじ1/2

作り方

1.アスパラは3-4cmの斜め切りにし、ラップで包み600W30秒加熱します。しいたけはごく薄いスライスに、カニかまは割いておきます。

2.耐熱皿に、絹豆腐を大きいスプーンですくい入れ、しょうゆ小さじ2をかけます。ラップをし電子レンジ600Wで2-3分加熱します。出てきた水分は捨ててお皿に盛ります。

3.小さめの鍋にB、しいたけを入れて火にかけます。しいたけに火が通り、軽く煮立ってきたら塩(分量外)で味を調えます。火を消し、水溶き片栗粉を入れ混ぜます。再び火にかけとろみをつけます。

4.小鉢などに卵、カニかま、Aを入れ混ぜます。フライパンにごま油を中火で熱し、卵液を入れます。

5.卵液の周りが固まってきたら外から中心へ、菜箸で動かします。表面が半熟状になってきたら、レンジ加熱したアスパラを入れ、好みの具合に固めます。(火加減そのままに、フライパンを持ち上げて火入れ加減を調整します)

6.豆腐の上にかに玉を滑らせるようにのせ、あんを温めて、かに玉にかけて完成です。

春野菜と豆腐のとろとろ煮

春野菜と豆腐のとろとろ煮にをメインにした色鮮やかな夕食シーン。

油揚げ餃子、菜の花のミモザサラダ、具だくさん味噌汁やしらすたっぷりのせご飯を合わせた健康レシピです。

ヘルシーレシピで美味しく健康な体に♪

今回は、新生活が始まり食生活を見直してみたいという方にも参考になる、美味しくて健康なレシピをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

お肉や野菜、魚介類そして豆腐や豆類を食べながら無理することなく体に優しい健康レシピ。ぜひ参考にしてみて下さいね。

オリジナルサイトで読む