1. トップ
  2. 恋愛
  3. 初デート後にLINEが来ない!理由と対策

初デート後にLINEが来ない!理由と対策

  • 2019.4.21
  • 2265 views

気になる彼との初デートに行ってきた!それなのに、彼からLINEが来なくなっちゃった……。

女子としては「どうして?」と不安になりますよね。でも、それには男性サイドにも事情があるようです。

「LINEすらしてない」その理由と、対策とは?

初デート後の連絡

お腹いっぱいになった

「好きな子が、初デートはディズニーに行きたいっていうから気合を入れて行きました。ちゃんと楽しく過ごそうとすると結構疲れるんですよね。好きとはいえ、相手のこともよく知らないし。落ち着いたらLINEしよ、とは思いますが、当日夜はちょっときついですね」(23歳・男性)

しょっぱなから長めのデートで気疲れしてしまい、締めのLINEをする気力がない。男性にもそんな日があるようです。

デートが中だるみしたなど、心当たりがある場合は解散後にこちらから「今日はありがとう」程度にさらっとしたLINEを送ったら、しばらく放置しておきましょう。

心当たりがないのに翌日夜までに来ない場合は、数日してから仕切り直しを。

「そういえばLINEしてないな」と思わせないよう、前回のデートの話に触れず、次に行きたいスポットの話などを振ってみて。

デートが失敗したと思った

「気になる女子をご飯に誘ったら、あっさりOKしてもらえたのはいいんだけど、あんまり話が盛り上がらなくて。彼女は一応ニコニコしてくれてたけど、つまらなかったんじゃないかなあ。失敗気味のデートの後って、こっちからはLINEしにくいよね」(30歳・男性)

あまり話したこともないような間柄で、デートが盛り上がらなかった場合、「どうせつまんなかったでしょ」とばかりに連絡しなくなる男性も。

女子だけがフォローに回る必要はないですが、もしリベンジしたいと思うなら、「今度は○○行きたいね」とか「さっき言ってた○○、食べてみたい」など、「デート中のあなたの話を聞いてました」アピールを。

「あれ?意外に好感触だった?」と彼が思えば、次のお誘いがあるかもしれません。

タイプじゃなかった

「合コンであまり話さなかったのに、なぜか僕を気に入ってくれた女子から連絡が来てデートすることに。どんな子かあまり思い出せなかったんだけど会ってみました。でも、会社帰りの合コンと、休日のランチだとイメージが違う……。思ってたよりカジュアルで色気がなかった。次はないなと思ったので、連絡してないです」(29歳・男性)

このケースのように、ろくに顔も覚えてない女子や、画像でしか顔を知らないアプリの出会いなど、「ちゃんと顔を見るのはデートが初めて」的なケースもあるでしょう。

会ってみたらタイプじゃなかった!なんて苦い経験のある男性も多いよう。デート中は露骨に冷たくしないけど、積極的にLINEして続ける気はない。そんな場合は、「今日はありがとう」の一言も送るのは面倒みたい。

こんな場合は、一旦あきらめるというか、引くべき。しつこく追い詰めなければ、何かのきっかけでまた連絡が来ることも意外にあるものです。

女子が悪いわけじゃない

デート中はそれなりに優しかった男性が、LINEをくれない……。

「私が悪いの?」と思う女子も多いでしょうが、どちらかというと男性側に「疲れた」「うまく喋れなかった」など、自分を責める原因があることも。

あまり気にせず、さらっとお礼のLINEを送ったら、そっとしておく方がいい方向に向かう、かも。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる