1. トップ
  2. レシピ
  3. おしゃれな料理を作りたい!誰でも簡単にできる豪華な魅せ方を一挙ご紹介♪

おしゃれな料理を作りたい!誰でも簡単にできる豪華な魅せ方を一挙ご紹介♪

  • 2019.4.20
  • 21223 views

今回は、誰でも簡単に作れるおしゃれな料理を紹介していきます。自宅での女子会やホームパーティーなどにもおすすめです。

ちょっとした工夫でさらに豪華に見える盛り付け方法も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おしゃれな料理①前菜・サラダ

まずは、前菜やサラダにぴったりの、野菜を使ったおしゃれな料理をいくつかご紹介していきます。

簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひ実践してみてくださいね。

今どき女子が大好き!えびのキヌアサラダ

近年、スーパーフードとして注目を集めているキヌアをふんだんに使った贅沢なサラダ。

ライムとナンプラーをかけてざっくり混ぜ合わせただけの、シンプルでおしゃれなサラダ料理です。

一皿で栄養満点の、特に女性が好きなきらきらレシピです♪

色鮮やかなヘルシーミモザサラダ

ガラスの器にドーナツ状に盛り付けましょう。

あえてお皿の真ん中を開けて、下に敷いているマットの色とコーディネートして、よりおしゃれに見せています。

簡単に作れるので忙しい朝にもぴったりのサラダ料理です。

ボユームたっぷり!白ナスのステーキ

大きな白ナスを豪快に焼いたおしゃれなメニュー。

切って焼くだけのお手軽料理なので、もう一品欲しいなという時に重宝します。

もちろんふつうの茄子でも代用可能。

細かく切らずにそのまま盛り付けることで豪華に見えます♪

丸ごとトマトの炊き込みご飯

見た目にも色鮮やかなアイデア炊き込みご飯。

おしゃれに見えるポイントは、トマトを丸ごと入れることと、最後に粉チーズとブラックペッパーを丸く振り掛けること。

簡単に作れる栄養満点なおすすめレシピです。

材料

・米 ・トマト ・しめじ ・ベーコ ・ブイヨン ・塩少々 ・粉チーズ ・ブラックペッパー

レシピ

米、トマト、しめじ、ベーコン、ブイヨンを、塩少々で炊き、粉チーズとブラックペッパーを振り掛ければ完成です。

みんな大好き!かぼちゃのグラタン

丸ごとかぼちゃを使った豪快なグラタン料理です。

チーズをたっぷり使ってオーブンでこんがり焼いた、甘くて美味しいかぼちゃのグラタン。

盛り付けのときにチーズをとろりと見せるだけで、よりおしゃれな印象に仕上がります。

豪華でおしゃれな野菜のアヒージョ

何もこだわらなくてもそれだけでおしゃれな料理のアヒージョ。

オリーブや芽キャベツなど、普段は使わないような豪華な食材をプラスして、さらにおしゃれ度をアップしましょう。

可愛いハートの焼き目をつけたパンを添えて、さらに華やかな食卓となっています。

ハートが可愛い野菜スープ

シンプルになりがちな野菜スープも、カラフルな野菜をハート型にくりぬいただけで、キュートでおしゃれな仕上がりになります。

煮込むだけの簡単料理なので、時間のない日のメニューとしてもおすすめです。

色とりどりのカラフルサラダ

様々な色の野菜を使ったサラダはそれだけでもおしゃれに見えますが、ドレッシングを数種類用意するだけで、さらに豪華で特別感のあるサラダになります。

大人数の集まりで出せば、喜ばれること間違いなしです♪

レシピ《ドレッシングの作り方2種類》

・1つ目:ごま油、ポン酢、砂糖、白ゴマを混ぜ合わせる。 ・2つ目:マヨネーズ、牛乳、レモン汁(市販)、砂糖を混ぜ合わせる。

とろ~り美味しいしいたけカップ

しいたけの傘の中にタルタルソースとチーズをたっぷり乗せて焼いた、おしゃれな料理です。

ポイントは、タルタルの具は大きくざっくりと切ること。

食べ応えのあるボリューミーな料理に見えます。

最後のパセリを散らすのも綺麗に見えるコツです!

野菜たっぷりツリーパンサラダ

クリスマスにぴったりのカラフルでおしゃれなメニュー。

野菜だけじゃなく、ゆで卵・えび・チーズなども可愛く並べれば食べ応えある一品になります。

クリスマスに盛り上がること間違いなしの豪華なツリーパンサラダです。

サクッと美味しいごろごろコロッケ

具材をたっぷりと入れたコロッケは、盛り付ける際に半分に割って中身を見せるようにするとおしゃれ。

カラフルなコロッケは、食べ応えのあるおすすめアレンジ料理です。

ふわふわオムレツのラタトゥーユがけ

ふわとろに作ったチーズ入りオムレツに、ラタトゥーユをかけたおしゃれなアレンジ料理。

普通ならオムレツとラタトゥーユは別々に盛り付けますが、一緒に盛り付ける事で、色彩豊かな綺麗な一皿になります♪

忙しい朝にぴったり!栄養満点の一皿

この一皿で栄養バランスの整った一品。

スナップえんどうを縦半分に割って、中の豆が見えるように盛り付けるとおしゃれに仕上がります。

簡単に作れるので、忙しい朝にぜひ作ってほしいおしゃれ料理です。

とろ~り甘いかぼちゃのスープ

最後の仕上げにオリーブオイルを回し入れるだけで、カフェに出てくるようなおしゃれなスープ料理になります。

ハローウィンなどのホームパーティーで出すと、家族みんなが喜ぶこと間違いなしです♪

お鍋でがっつり!チキンと野菜のトマト煮

具材たっぷりの煮込み料理は、お鍋のまま食卓に出すのがおしゃれです。

カラフルな野菜と鶏肉でじっくり煮込んだ料理は栄養満点で食べ応えもあり、大人数のパーティーでも大活躍するでしょう。

インパクト大!トマト丸ごとスープ

トマトを丸ごと使った、ひときわ目を引くおしゃれなスープ。

他の具材もカラフルで、女子会でのウケもばっちりでしょう。

じっくり煮込むことでトマトの甘みが増すので、酸味が苦手な子どもにもぴったりのトマト料理です。

材料

・トマト ・にんにく ・固形ブイヨン ・醤油

レシピ

オリーブオイル、にんにくで具を炒め、固形ブイヨンと醤油を入れて煮ます。

トマトは最後に加えて煮たあと、皮をむいて盛り付けたら完成です。

栄養たっぷり♪絶品フムス鍋

トマトやウインナーを豪快に入れたフムス鍋です。見た目も鮮やかでボリュームあるスープ料理。

近年ブームになりつつあるフムス鍋を、おしゃれに彩って食卓に出してみましょう。

メニューに困ったときにもおすすめのおしゃれ料理です。

作り方も簡単♪明太ポテトエッグサラダ

単調になりがちなポテトサラダも、半熟に作ったゆで卵を大きくざっくり混ぜれば、おしゃれで豪華な雰囲気に。

明太子とコーンもたっぷり入っており、子どもや男性も大好きな食べ応えあるポテトサラダです!

さらに器の下にレタスなどの緑の野菜を敷けば、より色彩豊かなきれいなサラダ料理になるでしょう。

おしゃれな料理②肉

次に、お肉をメインに使ったおしゃれな料理をいくつかご紹介していきます。一皿で満足できる、ボリュームたっぷりで豪華なお肉料理が満載です♪

簡単リメイク♪ビーフシチュードリア

夕飯の残りのビーフシチューをご飯にかけてチーズをたっぷり乗せて焼いたリメイク料理。

あっという間に作れておしゃれに仕上がるおすすめメニューです。

忙しい朝にぴったりのアイデアですね♪

病みつきになる美味しさ!鶏となすのカルパッチョ風

鶏胸肉となすびを綺麗に並べたおしゃれな料理です。

タレの味付けを変えるだけで中華風にもフレンチにも早変わり!

自宅での女子会で出すと一目置かれる存在になれるでしょう。

絶品!アボたまドライカレー

ドライカレーにアボカドと卵の黄身をトッピングしたインパクト大なおしゃれメニューです。

ポイントはアボカドの種をくり抜いた穴に卵の黄身を入れること。

すっぽり入って一体化し、元々そこに入っていたかのような見た目にも楽しいアイデア料理です。

裏技で時短!おしゃれな煮込みバーグ

焼肉のタレで煮込んだ超簡単メニューなのに、おしゃれで凝った料理に見える煮込みハンバーグです。

四角い深めのお皿に温泉卵と一緒に盛り付ければ、カフェで出てくるようなおしゃれな料理の完成です。

休日のランチにぴったり!ボリューミーハンバーガー

おしゃれに見えるポイントは、お皿に盛り付けず特別な容器に入れること。

自宅で食べる場合でも、どこかのカフェで食べているような雰囲気になれます♪

休日のランチに出てきたら子ども達もきっと喜ぶでしょう。

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋

簡単に作れるのに見た目がおしゃれで綺麗なミルフィーユ鍋は、忙しい主婦の味方です。

しっかりと鍋に詰め込むと煮込んでも形が崩れないのでそこがポイント。

時短で作れてヘルシーで美味しいのでぜひ作ってみてください♪

豪華なお花のローストビーフ

ちょっと贅沢なローストビーフをお花のように盛り付ければ、ピンクがきれいな見栄えのいい一品になります。

簡単に作れて豪華に見えるメニューなので、ホームパーティーにも最適のおしゃれ料理でしょう。

大葉が美味しい!鶏ささみのたたき

おしゃれに見えるポイントは、長方形のお皿に斜めにきれいに並べる事。

大葉をたっぷり乗せると色味もきいで美味しさもアップします。

新鮮で美味しい鶏のうま味を感じられる絶品料理です。

手作りチーズinミートボール

てりてりのツヤが食欲をそそるミートボール。

不揃いな形が手作り感とおしゃれさを際立たせるポイントです。

後乗せのチーズとパセリの量をもっと増やせば、より華やかに見えるでしょう。

簡単美味しいアボカドチキン

大きくカットしたアボカドがおしゃれなチキン料理です。

お肉もアボカドも大きめにカットするのがおしゃれに見えるコツ。

さらにトマトをトッピングすると、より色彩豊かなカラフルな料理に仕上がるのでおすすめです。

レシピ

1.鶏もも肉1枚を一口大に切り、塩コショウ少々をふって片栗粉をまぶします。 2.フライパンにサラダ油を熱して焦げ目がつくように焼き、砂糖・酒・醤油各大さじ1.5を絡めましょう。 3.アボカドを入れて混ぜ合わせたら器に盛り付けます。 4.マヨネーズ大さじ1・砂糖・レモン汁か酢・水各小さじ1を混ぜて回しかけたら完成です。

カラフルなボリューミーカレー

いつものカレーも豪快におかずをトッピングすれば、立派なおしゃれ料理の完成です。

見た目も色鮮やかで、見ているだけでわくわくするカレーです♪

2日目のカレーのトッピングにいかがですか?

普段の豚キムチをちょっとおしゃれで豪華に!

普通のおかずとしてだけでなく、丼ぶりに3色に盛り付けるだけでちょっと豪華でおしゃれに見える豚キムチ。

豚キムチは見た目が茶色くて地味なおかずになりがちですが、一手間加えて盛り付けるだけで、いつものおかずも豪華に見えるでしょう♪

フライパンだけで作れる♪簡単ワンプレート

お肉と野菜を炒めただけの簡単なおかずも、ワンプレートに綺麗に盛り付ければおしゃれな料理に変身です♪

たっぷりのスクランブルエッグと一緒に盛り付ければ、見た目もカラフルで食欲がそそる豪華な料理になるでしょう。

おしゃれな料理③魚

続いて、魚をメインに使ったおしゃれな料理をいくつかご紹介していきます。

魚を使ったおかずのレパートリーが少ない人も多いですが、これから紹介するレシピを参考に、ぜひ魚料理をメニューに取り入れてみてくださいね。

お花畑のようなまぐろのカルパッチョ

こだわりポイントはマグロを薄切りじゃなくてぶつ切りにしたところ。

ごろごろ感が豪華で華やかな見た目になります。

さらに他の具材も一緒に、丸くドーナツ状に並べてエディブルフラワーを散らせば、まるでお花の冠のような可愛くてきれいなおしゃれ料理です。

イベントにぴったり!ガーリックシュリンプ

パイナップルの中身をくり抜いて器にした、斬新なアイデアが光るおしゃれな料理。

見た目の豪快さもさることながら、ガーリックの香りが食欲をそそる絶品メニュー。

ホームパーティーや女子会にぜひ作ってみてください♪

フライパンで簡単!たらのトマトパッツア

フライパンに具材を並べて10分フタをするだけの簡単時短メニューです。

簡単なのに凝ったおしゃれな料理に見えるので、忙しい主婦の味方!

ガラスの器に盛り付けると色が綺麗に映えるのでおすすめです。

そら豆とホタルイカのアヒージョ

そら豆の鮮やかな緑色がきれいな一品。

お酒のおつまみにもぴったりのおしゃれメニューです。

いかのうま味がたっぷり染み出た絶品の美味しさ。いかもそら豆もふんだんに使った贅沢な料理です。

ホームパーティーにぴったり♪鮭のカラフルおにぎり

鮭とスナップえんどうの色彩豊かなおにぎりは、食べる人の目も楽しませてくれるおしゃれなメニュー。

自宅での女子会やホームパーティーだけでなく、子どもの運動会やピクニックにも最適なおにぎりです♪

簡単おしゃれなサーモン巻き

サーモンで野菜を巻いた簡単時短レシピ。

巻く野菜はかいわれや、細切りにした大根・きゅうりなどもよく合います。

めんつゆにポン酢を混ぜ合わせたシンプルで美味しい手作りドレッシングを振りかけるのがおすすめです。

新玉ねぎが綺麗なかつおのたたき

かつおを丸く並べて、真っ白な新玉ねぎを真ん中にたっぷり盛り付けたおしゃれな魚料理です。

にんにくチップがアクセントで、別かけの香味ねぎポン酢が食欲をそそります!

材料

・かつおのたたき 1柵 ・新玉ねぎ 4/1個 ・紫玉ねぎ 少量 ・水菜、きゅうり、かいわれ大根、大葉 各適量 ・ポン酢 100ml ・青ネギ 小口切り大さじ1 ・すりおろし生姜 小さじ1 ・炒りゴマ 小さじ1 ・ごま油 大さじ1 ・にんにく 1かけ

レシピ

1.フライパンにごま油大さじ1と、薄切りにしたニンニクを入れて火にかけ、弱火でじっくり焼き、色が変わってきたところで取り出し、ペーパーなどでしっかりと油を切っておきましょう。 2.1で調理した油をそのまま使って、かつおの表面を軽く焼いて、ちょうどいい大きさに切っておきます。 3.お皿に水菜、きゅうり、かいわれ大根を乗せ、大葉をちぎりましょう。かつおのたたきを丸く盛り付け、中央にスライスした新玉ねぎをたっぷり乗せます。 4.ポン酢100ml、青ネギの小口切り大さじ1、すりおろし生姜小さじ1、炒りゴマ小さじ1を混ぜ合わせ、小鉢に入れて添えたら完成です。

ふっくら美味しい秋刀魚の炊き込みご飯

おしゃれに見えるポイントは、お鍋で炊いた炊き込みご飯をそのまま鍋ごと食卓に並べること。

ほぐす前の秋刀魚を見るとより美味しそうに見えます♪散らしたネギとレモンで色のバランスもばっちりです。

ふわふわ美味しいサバ缶豆腐ナゲット

サバ缶と豆腐で作ったナゲットは、健康志向の人に嬉しいヘルシーでおしゃれな料理です。

低カロリーなので、ダイエット中の人でもたくさん食べられちゃう♪

栄養満点のおしゃれなアイデア料理です。

おしゃれな料理④パスタ

続いて、豪華でおしゃれに見えるパスタ料理をいくつかご紹介していきます。

女子会ランチや特別な日の洋食メニューなどに、ぜひ取り入れてみましょう♪

トマトが美味しい絶品冷製パスタ

色鮮やかなプチトマトが女心をくすぐるおしゃれなパスタ料理。

2色のプチトマトをたっぷり乗せて大葉でアクセントをつけています。

暑くて食欲のない夏にぴったりのメニューです。

あさりたっぷり春キャベツのパスタ

使う食材が少ないと地味な料理に見えがちですが、あえて器を小さくし、さらに食材を大きくカットする事で、それだけで豪華な印象に仕上がります。

大きなアサリと大きくカットした春キャベツの存在感で、ボリュームたっぷりのおしゃれなパスタに変身です♪

女子会にぴったりのトマトクリームパスタ

トマトを大きめにたっぷり入れることで、赤の映えるおしゃれなパスタ料理になります。

さらに粉チーズとブラックペッパーを散らせば、お店で出てくるような豪華な雰囲気に♪

とろ~り温泉卵のきのこパスタ

いつも同じメニューになりがちのパスタも、温泉卵をプラスするだけでおしゃれな仕上がりになります。

とろ~りぷるぷるの卵が食欲をそそる一品。緑の映えるおしゃれなパスタ料理です。

簡単おしゃれなめんつゆパスタ

たっぷりの大葉と炒ったちりめん・梅肉がアクセントのおしゃれなパスタ。

味付けにめんつゆを使うと、簡単に出汁の効いた深い味わいになるので、楽に済ませたい休日のランチにもおすすめのパスタ料理です。

おしゃれな料理⑤一口

続いて、大人数のホームパーティーにぴったりの、おしゃれな一口料理をいくつかご紹介していきます。

女子会の持ち寄り料理としても好感が持てるレシピばかりなので、ぜひ参考にしてください!

子どもも大好き!一口オープンサンド

カラフルな具材をトッピングしたおしゃれなオープンサンドマフィンです。

一口で食べられるので、おしゃべりしながら食べるホームパーティーにもぴったり!

組み合わせる具材を一つ一つ変えるとよりおしゃれ度がアップします。

一口で美味しいサーモンのタルタル

細かくカットしたサーモンをタルタル風に和えて、一口ずつスプーンに盛り付けたおしゃれなパーティー料理です。

誕生日会やクリスマスパーティーにおすすめ。

立食パーティーでも喜ばれる食べやすさです。

餃子の皮でマヨチーズ焼き

餃子の皮に具材を入れてオーブンで焼いた、おしゃれなアイデア料理です。

みんなでわいわいトッピングを選びながら作るのも楽しくておすすめ。

こんがり焼けたマヨチーズが香ばしくて食欲をそそるパーティー料理です。

ちょこんと可愛い一口ライスボール

食べるのがもったいないくらい、色鮮やかで可愛いミニおにぎり。

ポイントはなるべく小さく作ること。

小さなおにぎりに具がちょこんと乗っているだけで、おしゃれで可愛く見えます。

ひなまつりにっぴたりのおすすめメニューです。

カラフルで可愛い海鮮巻き寿司

巻く具材の色と大きさにこだわったただけで、こんなにも可愛くておしゃれな海鮮巻き寿司になります。魚は色が綺麗なマグロとサーモン。

さらに色彩豊かな卵焼きときゅうりを入れて、カラフルな仕上がりに♪

大きくカットして入れるのもポイントです。

おしゃれな料理を作ろう♪

様々な食材を使ったおしゃれな料理をたくさんご紹介しました!簡単に作れて凝った料理に見えるものばかりなので、ぜひ参考にして作ってみましょう。

さらに自分なりのおしゃれな盛り付けを加えて、もっと豪華で素敵な料理にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる