簡単レシピでおうちランチを楽しもう♪ネタ切れの時に役立つおすすめ料理30選

簡単なランチレシピを大特集!

毎日忙しくてもおうちでランチは楽しみたいですよね。

だけど凝った料理をするのは少し面倒・・・なんて時におすすめの、簡単でおしゃれなランチのレシピをご紹介します。

気分に合わせて、ご飯ものや麺・ワンプレートランチを楽しんでみてくださいね♪これを見ればランチのレシピのネタ切れなんてなくなりますよ!

おうちランチのレシピ①ごはん

定番!焼き豚チャーハン

簡単ランチと言えば、シンプルなのにとてもおいしいチャーハンではないでしょうか?

焼き豚を入れれば、いつものチャーハンがお店で食べるような、ワンランクアップしたように美味しくなりますよ。

家にあるもので豚肉炒めごはん

豚肉が余っていれば、家にある残り物と一緒に炒めて立派なランチに!

盛り付け方一つで簡単に見えない、おしゃれな一品に大変身です。

休日においしい旬のものを握ってお手軽なおにぎり

旬の食材を使っておにぎりにすれば、いつものおにぎりがワンランク上の豪華なおにぎりに!

休日にはちょっぴり豪華なおにぎりを持って、ピクニックはいかがですか?

餡たっぷり天津飯

卵があればすぐにできる天津飯!

餡をたっぷり作れば、最後までごはんに餡が絡んで美味しさを楽しめます。

味にもう一工夫欲しい時は、カニカマを入れるのもおすすめですよ。

みんな大好き定番オムライス

子どもも大好きなオムライスはお母さんの味。野菜も添えて彩りもバッチリですね。

ご家庭の定番レシピで楽しいランチにしてください♪

異国気分にさせてくれるガパオライス

タイが恋しくなったら、お家でガパオライスのランチはいかがでしょうか。

ガパオライスは難しそうにみえますが、実は簡単なレシピが多いのです。

野菜とひき肉を炒めて、ナンプラーとオイスターソースで味を整えます。ピリ辛がお好みなら豆板醤を加えてくださいね。

おうちランチのレシピ②丼

鶏キムチーズ丼

お手軽に楽しめる丼ものはランチにもってこいですよね!

豚キムチの豚肉をミンチ肉に変えるだけで重た過ぎず、レタスをたくさん敷いて野菜もモリモリ食べれちゃうおすすめレシピです。

あっさりふわとろ納豆雑炊

こちらは主婦に嬉しいレンジで簡単にできるレシピです。

忙しい時にパパっと作れておすすめですよ。

材料

・ご飯 茶碗小1杯(100g)

・水 150ml

・顆粒鶏がらスープ 小さじ1

・卵 1個

・納豆 1パック

※お好みでごま油・麺つゆ・だし醤油

作り方

①耐熱容器にご飯茶碗小1杯、水150ml、顆粒鶏ガラスープ小さじ1を入れ、ラップ無しで600Wで3分レンジで温める。

②卵、タレを混ぜた納豆を入れて軽く混ぜ、ラップ無しでレンジで2分温める。

③お好みでごま油、麺つゆ、だし醤油などをかけて完成。

やみつき豚丼

豚肉にお好きな味付けをしてご飯にのっければ、ガッツリ食べたいときの丼ものに大変身!

目玉焼きもつけると見た目も豪華になるレシピですよ。

お手軽牛丼

牛丼もランチには欠かせないメニュー。

醤油、みりん、酒、砂糖の定番調味料で、簡単に味付けができるのが嬉しいですよね。

牛肉を豚肉に変えるアレンジレシピもできます。

洋風丼

少しアレンジを加えたレシピで洋風丼などもおすすめです。

ごはんにトウモロコシを混ぜれば彩り豊富になりますよ。

ひき肉と野菜をカレー粉で炒めるだけの簡単丼!

絶品!作り置き味玉のっけ丼

茹で卵を二日間麺つゆにつけておくだけの簡単レシピです。

忙しいランチにはこの味玉をカットしてご飯にのっけるだけで、立派な丼ものの出来上がりです。

彩り豊かな三色丼

三色丼は見た目も楽しいですよね!しっかり食べたい時は、丼ものが食べ応え抜群です。

たまごのそぼろは、菜箸を何本かまとめて持って卵を混ぜるとポロポロと上手にそぼろのようになりますよ。

おうちランチのレシピ③麺

お手軽味噌バターうどん

この味噌バターうどんはレンジでチン!で出来る簡単なレシピなので、おすすめの一品です。

材料

・みそ 小さじ1弱

・醤油 小さじ1弱

・砂糖 小さじ1

・豚バラ肉 お好み

・キャベツ 1枚

・冷凍うどん 1玉

作り方

①耐熱の器にみそ、醤油各小さじ1弱、砂糖小さじ1を混ぜ、豚バラを広げながら絡める。

②キャベツを1枚分ちぎって乗せ、冷凍うどんに水大さじ1をかけてふわっとラップし、レンジで5分チン。

③出来たらバター小さじ1を入れて混ぜて完成です。

納豆まぜうどん

納豆好きさんにはたまらない、混ぜて乗っけるだけの絶品簡単レシピです。

ランチだけでなく朝ごはんにも良いかもしれませんね!

材料(2人前)

・納豆 2パック(100g)

・うどん乾麺 160〜180g

・3倍濃縮麺つゆ 大さじ1

・醤油 小さじ1

・ネギ 適量(小口切り)

・卵黄 2個

作り方

①うどんを表記の時間茹でて、ざるにあげて流水で洗って水気を切って器へ。

②ボウルに納豆を入れてよく混ぜたら、麺つゆ大さじ1、醤油小さじ1を加えて更によく混ぜる。

③うどんに②を乗せて、ネギ、卵黄を乗せる。お好みで刻み海苔やみょうがなどの薬味をのせて完成です。

定番きのこのコンソメバターしょうゆスパゲティ

ランチの定番と言えば、人気のパスタも忘れちゃいけませんよね!

こちらのレシピもレンジで簡単にできちゃいます。

材料

・スパゲッティ 100g

・ベーコン 1枚

・しめじ お好みで

・ニンニクチューブ 少々

・塩 少々

・顆粒コンソメ 小さじ1

・水 250ml

作り方

①耐熱容器に半分に折ったスパゲティ100g、ベーコン1枚、しめじ、にんにくチューブ、塩各少々、顆粒コンソメ小さじ1、水250mlを入れ、ラップなしで麺の袋の表示時間+3分でレンジで温める。

②バター、醤油各小さじ1を混ぜ、好みで大葉の細切りを乗せれば完成!

蒸し暑い日にさっぱりすだち素麺

蒸し暑い日には、のどごしの良いあっさり素麺がおすすめです。

レシピも簡単、すだちや梅干しなど乗っけるだけ!忙しい主婦の味方です。

おうち担々麺

担々麺だってお家で作れる簡単レシピです。ピリ辛なものが食べたいときにおすすめですよ。

肉味噌を甜麺醤と豆板醤でピリ辛に味付けすれば、あとは鶏がらスープや醤油、ラー油で味を整えるだけ。

是非チャレンジしてみてくださいね!

さっぱりスーラータン麺風

こちらは、さっぱりとしたスーラ―湯麵風のレシピ。

市販の醤油ラーメンにアレンジするレシピなので簡単にできますよ!

材料

・水 ラーメンのパッケージ表記より50ml少ない量

・市販の醤油ラーメンのタレ 全量

・お酢 大さじ1.5

・ラー油 適量

・水溶き片栗粉 小さじ1.5

・片栗粉用の水 小さじ1.5

作り方

①市販の醤油ラーメンに、お酢とラー油を加えて片栗粉でとろみをつける。

忙しい日のランチにおすすめですよ。

さっぱりざるそば

お昼の定番とも言えるざるそばもさっぱり楽しめますよね。

余裕があれば、天ぷらも付けて少し豪華なランチにしてみてはいかがでしょう。

おうちランチのレシピ④ワンプレート

パンとサラダでワンプレートランチ

パンやフォカッチャなどをメインにすれば、サラダやフルーツを付け加えれば簡単におしゃれなワンプレートランチになります。

忙しいお昼におすすめのレシピですよ。

家にあるもので鳥の照り焼きのワンプレートランチ

鳥の照り焼きを作ればメインが完成!

後は、スープも付けて栄養も満点になりますよ。

付け合わせには前日の夜ご飯の残り物を盛れば、品数豊富なワンプレートになりますよ。

お手軽サンドイッチのワンプレート

簡単でお手軽に食べれるものと言えば、サンドイッチですよね。

片手で食べられるので忙しいランチの時にはおすすめです。

パンにたまごとレタスなどを挟めば、立派なサンドイッチになりますよ!

スパムおにぎりが主役のワンプレートランチ

スパムおにぎりは腹持ちもいいので、午後から忙しい日にはおすすめですよ。

野菜も一緒にしっかり摂れば、栄養も満点のワンプレートの出来上がりです。

スパムがあれば、レシピなんていらないおにぎりが楽ちんですね!

おうちランチのレシピ⑤スキレット

ソーセージハッシュ

今主婦の間で話題沸騰中の、人気のスキレットで作るランチです。

スキレットは作ったらそのまま食卓に出してもおしゃれなので、簡単で楽ちんですよね!

材料

・ジャガイモ お好み

・ベーコン お好み

作り方

①ジャガイモをお水で炒め煮するだけ!

※ソーセージを入れたら塩加減も丁度良い味になります。

焼きカレー

カレーが余った次の日におすすめなのは、スキレットで作る簡単焼きカレー。

ご飯の上にカレー・チーズ・卵をのせて、カレードリア風にするのがおすすめです。

スキレットでパエリア

話題のスキレットがあれば、ランチにパエリアだってできちゃいます。

レシピも簡単で、冷蔵庫の残り物をたっぷり入れて色鮮やかにすれば、見栄えも栄養も満点になるのでおすすめですよ。

おうちランチのレシピ⑥その他

休日には家族でお好み焼き

休日に家族が集まれば、食卓を囲んでゆっくりお好み焼きもいいですね!

休日ならではの家族団らんランチも、コミュニケーションの一つにいかがでしょうか。

栄養満点!話題のキアヌサラダ

好きな野菜と話題のスーパーフードのキアヌを混ぜるだけの簡単レシピ!

キアヌは腹持ちもいいので、サラダだけでもしっかりお腹は満たされますうお。

子供も大好き!ミートドリア

ミートドリアはお子さんに大人気!

材料をお皿に乗せて焼くだけの簡単レシピです。

たっぷりチーズをかけて熱々を食べたいですね。

簡単レシピでおうちランチをしよう♪

簡単なランチレシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

おうちで食べるランチは、簡単にできて手軽に食べれるものがいいですよね!余った食材なども使いきれたら主婦としてはありがたいものです。

平日はもちろん、家族が集まる土日にはみんなで囲むおうちランチも魅力的ですね。

これからは、色々なランチレシピに挑戦してみてくださいね♪

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。