1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏が元カノと連絡を取ってる?嫉妬した時の対処法&浮気の見分け方

彼氏が元カノと連絡を取ってる?嫉妬した時の対処法&浮気の見分け方

  • 2019.4.19
  • 28129 views

大好きな彼氏の元カノ、気になりませんか?

素敵な彼氏だからこそ、過去の恋愛の一つや二つは当たり前と思っても、なんだか割り切れずに気持ち悪いと思う瞬間がありますよね。

SNSで元カノの顔がわかったり彼氏から元カノの話題が出たらなおさら嫉妬の気持ちが強くなってしまいそうです。

さらに彼氏が元カノと連絡を取っているとしたら、どう対処するのが正解なんでしょう?

そこで今回は、彼氏の元カノに悩む女性のために嫉妬の対処法や浮気の見分け方をまとめてみました。

彼氏の元カノが気になる理由

恋愛
彼氏が元カノに未練がある

彼氏の行動や言葉から元カノへの未練を感じると、彼氏の元カノが気になってしまうという女性は多いようです。

しかしながら、男性というのは、誰しも過去の恋愛に少なからず未練を感じる生き物のよう。

これは、男性と女性の恋愛のとらえ方の違いによるようです。

よく言われているのが、女性にとって恋愛が上書き保存なのに対し、男性にとってはフォルダ保存。

彼らには過去の恋愛の引き出しがいくつもあるので、元カノを時々思い出して一人で感傷に浸るのは無理がない話なのかもしれません。

元カノが自分より優れている

彼氏の元カノが自分よりも優れた女性だったかもしれないと嫉妬を覚える女性もいます。

容姿や学歴、性格の良さなどはもちろんですが、「海外旅行に一緒に行った」「自分よりも長い間付き合っていた」など、自分ができていないことを元カノがしてもらっていたり、元カノが自分がこうなりたいと思う女性だったりすると余計に気になってしまうよう。

しかしながら、今現在、彼氏のとなりにいるのは、まぎれもないあなた!

今度は、あなたが元カノを超えるような素敵な体験をさせてもらったり、元カノ以上に素敵な彼女になれるように努力すればいいんです。

過去は変えることができませんが、未来はいくらでも変えることができるのですから。

彼氏が元カノの話をする

付き合っているあなたに平気で元カノの話をする彼氏。内心いい気はしませんし、元カノのことが気になってしまう原因になりますよね。

でもそれって実はあなたが思う以上に彼氏があなたに心を許している証拠かもしれません。

実は、彼氏は元カノの話をすることにあまり意味はないと感じていることが多いそう。

男友達とのエピソードを話す感覚で元カノの話をしている可能性が高いようです。

他にも元カノの話をすることで、自分の恋愛に対するスタンスや今までの自分のことをもっとあなたに知ってもらいたいという気持ちの表れでもあるようです。

また、元カノよりあなたの方が好き!というアピールの一つと考え、元カノとあなたを比較している可能性もあります。

元カノと別れた理由が気になる

元カノ自身のことは気にならなくても元カノと別れた理由が気になってしまうという人も多いはず。

付き合いたての彼氏や結婚を考えてる彼氏に対してはなおさら気になる話題でもありますよね。

彼氏が元カノと別れた理由には、実は彼のことをもっと知るためのヒントが隠されていることもあります。

例えば、「彼女の束縛がひどくて別れた」と聞けば、自分はあまり彼を束縛しすぎない様にしようなどと気を付けることができますし、元カノを一方的に悪く言うような彼氏なら、今後の付き合いを考え直すこともできます。

元カノのSNSを見てしまった

FaceBookやInstagramなどのSNSで個人情報がだれでも気軽に検索できる昨今。

たまたま聞いた元カノの名前のSNSを覗いてしまい、元カノのことが気になるようになってしまった!という人もいるかもしれませんね。

もしそこで、元カノのSNSに彼氏が「いいね!」をしていたり昔の二人の写真などを見つけてしまえば、彼氏の元カノが気になってしまうのも無理ないというもの。

彼氏の気配がなくとも、元カノの写真が自分より可愛くみえたり、自分よりもキラキラした世界にいるように見えたりすると、彼がいつか元カノの方に行ってしまうのではないかと不安になってしまう人もいるようです。

このように元カノのSNSは、見てもいいことはひとつもありません!気になっても検索しないのが一番といえるでしょう。

彼氏が元カノと自分を比べてくる

彼氏が元カノと自分を比べてきたら、元カノのことが気になりますよね。

自分を上げてくれるような比較ならまだしも、その逆であれば、嫉妬や不安で元カノが憎い!と感じてしまうこともあるかもしれません。

ちなみに、彼氏が元カノと今カノを比較してしまうシチュエーションは、喧嘩のときが多いといわれています。

というのも、喧嘩をして感情的になると、どうしても相手の嫌な部分が見えてしまうからです。

特に過去となった元カノのことは美化してしまう傾向もあるので、「元カノはいつまでも引きずらなかった」「元カノは考えてることがわかりやすかった」などと思われてしまうこともあります。

そんな比較をされないためには、日頃から彼との関係を良好に保って、気持ちを素直に打ち明けるようにしましょう。

彼氏との関係が深まれば、喧嘩のときも「元カノは…」なんて思い出されることもありません。

元カノとの思い出の品を彼氏が持っている

元カノと一緒に取った写真、プレゼントされた時計など、元カノとの思い出の品を彼氏がいつまでも持っていたら、「もしかしてまだ未練があるの?」と気になってしまいますよね。

しかし、男性は意外に物に思いを込めるということは少ないそう。

「嫉妬してしまうから捨ててほしい」と正直に話せば、案外あっさりと手放してくれることも多いようですよ。

元カノがプロポーズされていた

元カノが彼からプロポーズまでされていたと知ったら、元カノが気になって仕方なくなりますよね。

まだ未練があるんじゃないか、復縁してしまったらどうしようと不安になるかもしれませんが、ちょっと落ち着きましょう。

彼氏がいま付き合っているのはあなた。ということは、元カノとは縁がなかったということです。

どうしても気になるなら、彼に結婚しなかった理由を素直に聞いてみるのもありですよ。

彼氏の元カノに嫉妬したら

恋愛2
自分に自信を持つ

自分に自信があれば、元カノがどんな人でも気になったりはしません。

と、いうことは元カノに嫉妬している今の状態は、自分に自信がないということ。

これを機会に自分はこれからどうなりたいのか、どうなれば彼氏にもっと愛されるのかを考え、努力しましょう。

なにから努力すればいいのかわからない!という人は、まずは言葉からポジティブになるのがおすすめ。

前向きな発言は、行動を前向きにさせるので、それだけで成功体験が増えていきます。

成功体験の積み重ねがあなたに自信をもたらしてくれますよ。

元カノと比べない

人の不幸の大半は、他人と自分を比べることで生まれるともいわれています。

そもそもあなたと元カノは違うのに比べること自体がナンセンス。

例え元カノがあなたより優れていたとしても、彼氏が選んだのはあなた。あなたにはあなたの優れた部分や魅力があるということです。

過去と割り切る

彼氏に過去があるように、あなたにだって過去の恋愛の1つや2つがあるはず。

自分と出会ってないときの彼氏のことに嫉妬してもなにもいいことはありません。

元カノと付き合ったという過去があったからこそ、あなたと彼が巡り合うことができたと前向きに考えましょう。

彼に自分の好きなところを聞く

嫉妬に押しつぶされそうになったら、ぜひ彼氏にあなたの好きなところを聞いてみて。

彼氏があなたと付き合った理由がわかれば、元カノへの嫉妬が無くなるのはもちろん、彼氏ともっとラブラブになれるチャンスにも。

彼にとってあなたが特別な存在だと納得することができれば、元カノに余計な嫉妬をするようなこともありません。

元カノのSNSは見ない

嫉妬を防ぐには、余計な詮索をしないのが一番。

ついつい元カノのSNSをチェックしてしまうという人は、すぐにでもやめましょう。

彼氏ともっとラブラブになる!

元カノのことを考えるなら、その時間を彼氏と過ごす時間に変えたほうがよっぽど建設的。

彼氏とあなたのきずなが深まれば、あなた自身も元カノのことが気にならなくなるはずです。

彼氏が元カノと連絡を取っていたら

恋愛3
彼氏が元カノと連絡を取る心理は?

自分が知らない間に彼氏が元カノに連絡をとっていた!と分かれば、まだ元カノに未練があるのかも?

元カノと復縁したらどうしようと不安になりますよね。では、元カノに連絡をとる男性の心理とはどういったものなのでしょう?

よくあるパターンは、友達として関係が続いている。

仕事仲間で連絡を取らざるを無いというパターン。どちらの場合も恋愛感情が残っているということは少ないようです。

また、一度友人関係に戻ったことで、いまの彼氏や彼女の相談をする相手としてお互いをベストパートナーと考えている場合もあります。

彼氏が元カノと連絡を取っていたらどうする?
「嫌な気持ちである」と伝える

彼氏が元カノと連絡を取っていたら、まずは「嫌な気持ちである」ということをきちんと伝えましょう。

あなたの不安な気持ちや心配な気持ちを正直に伝えることで、彼が連絡を取ったことを反省してくれるかもしれません。

また、あなたの可愛い嫉妬に彼があなたの愛情を感じ、喜しく思ってくれるかもしれませんね。

連絡の内容を教えてもらう

仕事などでどうしても元カノと連絡を取り合わなければいけないという関係なら、元カノに連絡することを事前に報告してもらったり、連絡の内容を教えてもらうのもおすすめ。

どういったことで連絡を取っているのかがわかれば、無用な心配をしなくても済みますね。

こんな態度はNG!

彼氏が元カノと連絡を取っていることを責め立てたり、あまりにもしつこいのはNG!

「絶対に連絡を取らないで!」など脅迫まがいの発言をすることも彼氏の心が離れていく原因になるのでやめましょう。

相手の立場も理解しつつ、彼女として我慢はしすぎないというバランスが大事です。

彼氏が元カノと浮気をしていると疑ったら

恋愛4
元カノと浮気してる?浮気の兆候は?
携帯電話の使い方

元カノに限ったことではありませんが、あなたといるときでもやたらと携帯を気にしたり、携帯を触ったりする頻度が増えたら、浮気をしている可能性があります。

また、携帯を肌身離さず持ち歩くわりに、電話が来てもあなたの前では出ないなど、矛盾した行動も。

また、いつもなら携帯に電話をすればすぐに出てくれたのに、最近は出ないことが増えたり、折り返しかかってくることが増えたなどというのも元カノと一緒にいるので電話に出れなかった可能性があります。

仕事が忙しくなる

浮気の口実として一番使いやすいのが「仕事」。

急に残業が増えた、休日出勤が増えたというのも彼氏が浮気をしている可能性があります。

特に元カノも同じ職場で働いているという場合は、仕事にかこつけて行動を共にしている可能性が高まるので要注意。

昔の友達と会う頻度が増える

最近、やたらと昔の友達に会う頻度が増えた。

それって本当に友達でしょうか?元カノが昔からの友人グループの一人だった場合、友人全員で彼氏の浮気をカモフラージュしているなんてこともあるかもしれません。

元カノの話をしなくなる

普段から友達として付き合いのある元カノの話をしていた彼氏が、急に元カノの話をしなくなった時も、元カノと浮気をしている可能性があります。

そんなときは、あえて「最近、元カノと喋ってないの?」「元カノ、元気?」と揺さぶりをかけてみるのもいいかもしれませんね。

彼氏が元カノと浮気してたらどうする?
元カノのSNSをチェックする

彼氏が浮気をしている証拠を押さえたいということであれば、元カノのSNSをチェックするのは有効な手段といえます。

ツーショットの写真やラブラブなコメントのやり取りが残っていれば、彼氏も言い逃れはできないですよね。

また、SNSで元カノに友達申請をして、知らないふりをして彼氏との関係を探るという高度なテクニックを使う人もいるようですが、事実を知った彼の心が離れていく可能性が高いので、別れる覚悟がある場合以外はやめておきましょう。

元カノと彼氏の共通の友人にそれとなく聞く

元カノと彼氏の共通の友人に聞いてみるというのも彼の浮気を疑った時に使えるアイデア。

彼氏と友人がグルになっている可能性もあるので、あくまでさりげなく聞くのがポイントです。

「この間、みんなで飲んだ時に元カノも来てたの?」「元カノと彼氏は最近会ったって言ってたよね?」など世間話を装って証拠をつかみましょう。

言葉に詰まったり、逆に聞いてないことまでぺらぺらと話しだすようなら、彼氏が元カノと浮気をしている可能性も。

誠実な友人なら、「実は…」と真実を教えてくれることもあるかもしれません。

自分を磨く

浮気をされたくないなら、浮気をされないような女性になるのが一番。

彼氏が元カノと浮気をしているしていないにかかわらず、とりあえず自分を高める努力をしましょう。

メイクやファッションなどの外見はもちろん、習い事を始めたり仕事でキャリアアップを狙ったりと、あなたが輝けば輝くほど、ふらふらした彼氏の気持ちもあなたに戻ってくるでしょう。

彼氏と距離を置く

彼氏のことが少し信用できなくなっているあなたは、少し物理的に距離を置いてみましょう。

男性というのは、女性に追いかけられていると安心して、ほかに目を向けてしまうもの。

あなたがそっぽを向いてしまうと慌てて追いかけてくる可能性大です。

彼氏の元カノに嫉妬しないために

彼氏の元カノへの嫉妬の対処法や浮気の見分け方などをまとめてみました。

彼が喜ぶ可愛い嫉妬から浮気を疑う深刻な嫉妬まで、元カノの存在はやはり気になるものですよね。

とはいえ、大事なのは過去ではなくいま、そして未来です。

元カノへの嫉妬と上手に向き合って、彼との恋愛を末永く楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる