1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏のことが信用できない…。彼を信じる力をつける方法

彼氏のことが信用できない…。彼を信じる力をつける方法

  • 2019.4.19
  • 5242 views

彼氏のことが信用できないと、彼氏が何をするにも怪しく見えてしまいます。どうすれば彼を信用できるようになるのでしょうか。「彼を信じる力をつける方法」4つを紹介します。

大好きな彼だけど、少しだけ距離を置いてみる

彼氏のことを信用できないのは、「彼氏を好きすぎる」のが原因の一つかもしれません。好きすぎるあまり、相手の行動や気持ちの全てを把握していないと気が済まないのです。

そうなると、些細な違和感でさえ不信に繋がってしまいます。もし大好きな彼氏が信用できない時は、意識して少しだけ距離を置いてみましょう。例えば会う回数を減らしたり、LINEのやり取りを短めに切り上げてみたり。始めは辛くても、しばらくすると慣れてくるでしょう。

そうして彼氏と距離を置けるようになったら、彼氏がどこで・何をしていてもさほど気にならなくなります。恋の熱が程よく冷め、「彼氏には彼氏の、そして自分には自分の生活がある」ということが理解できるからです。

彼氏以外に熱中できることを見つける

「もうこの人しか見えない!」というような熱い恋は、多くの女性が憧れるものですよね。しかし、そのせいで彼氏のことしか見えなくなっていませんか?「この人を失ったら、自分にはもう何も無い…」という焦りは、彼を監視して束縛したい気持ちに繋がってしまいます。

そして、その気持ちは彼氏に対する不信のモトです。彼氏を信じる力をつけるなら、「恋をする自分」以外も大切にしてください。一人で出来る新しい趣味を見つけてもいいですし、仕事により力を入れてみるのもアリでしょう。

「彼氏を信用できた体験」を思い出す

イマイチ信用できない彼氏だって、四六時中あなたの信用を裏切っているワケではありませんよね。「彼氏を疑ってしまったけど、結局自分の考えすぎだった」というケースも少なくないはずです。彼氏を信じたいなら、それらを一つ一つ思い出しましょう。ほら、彼氏も案外「信用できる男性」だったのでは?

自分も彼氏に秘密を作ってみる

彼氏について、自分の知らないことがあるのはイヤですか?残念ながら、彼女といえど彼氏=他人の全てを知ることはできません。彼を信じるには、まずはそのことを受け入れてください。もしそれが難しそうなら、いっそのこと自分も彼氏に秘密を作ってみては?もちろん、バレても笑い話で済む範囲で。自分の中に「彼氏の知らない自分」を作れたら、彼氏の中の「自分が知らない彼氏」にも寛容になれるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる