1. トップ
  2. 恋愛
  3. おきなわマラソン挑戦記・その342.195kmの奇跡と軌跡。

おきなわマラソン挑戦記・その342.195kmの奇跡と軌跡。

  • 2015.3.18
  • 1805 views

おきなわマラソン挑戦記・その342.195kmの奇跡と軌跡。

【マラソン部ニュース】VOL.14 文・木下紗安佳

笑顔でスタートしてからゴールするまでの42.195km。ゴール後、大きな達成感を味わった総研ランナー8名ですが、初めてのフルマラソンではどんなことが起きていたのでしょう。

ひとりひとりの感想をお伝えします。

これからフルマラソンを目指す方、また来年の「おきなわマラソン」を走る方に、参考になると思います!

42.195で起きていたこと。

まず、支えあいながら走り、一緒にゴールをした二人から☆

能美黎子さん

タイム:5時間20分41秒

前半でのんびりしてしまったので、15km~20kmあたりは時間制限との戦いで必死でした。

一度ちえちゃんとはぐれ1人で走っていたけれど、華やかな+meのウェアを坂道で見かけて猛ダッシュしちゃいました! 合流できていなかったら、心が折れていたかも。

最後ちえちゃんと競技場のトラックに一緒に入ったとき、自然と手をつないで2人で涙を浮かべながら走ったことが一番の思い出♡ 次はペース配分をしっかり考えて4時間台で走りたいです♪

櫻井智絵さん

タイム:5時間20分40秒

15km地点で早くもリタイヤ車を見つけ、正直焦りました。目標タイムはあるけれど、まずは完走! と言いきかせて走った前半戦。未知の領域23kmを超えたあたりでハデに転んでしまったこと、何度も何度もあらわれる坂道に挫けそうに…。でも前を走っていたコーチが逆走して助けに来てくれたことに感動しました。

何度も足が止まりかけけど、地元の方々から沢山のの声援をもらい、1人じゃないと感じ頑張れました。

次のフルマラソンチャレンジでは5時間ちょっとで完走したい!!

ペースとタイムとの戦い。

さん

浅井裕美

タイム:4時間51分08秒

最初はみんな一緒に走っていたけれど、先頭集団がペースを上げた7kmあたりで、自分のペースを守ることを決意。

前半はうまく給水も取れないし、暑いし大変だな…と思うこともありましたが、なぜか後半元気になりました。

幸い足は痛くならなかったけれど、徐々に重くなり…登り坂では潔く歩いていました。でも気持ち的に前を向いて走りきれた事が嬉しかった! いつかは歩くことなく、フルマラソンを走り切れるようになりたいです。

ワタクシ、

木下紗安佳

タイム:4時間58分58秒

ランナーズハイを初体験しちゃいました。

20km位がかなり辛く、なんで私走っているんだろう? と我に返った瞬間も。でもそんな時裕美ちゃんとコーチのおのぴーに出会えて元気復活。でも登り坂は全然走れなかった(笑)ラスト5km、下り坂が続きペースを上げ走ることができ無事5時間以内でゴールができました。でもゴール直後足が痛く全く歩けない。

次は4時間半を切りたい!これからは身体をもっと整えて、痛みを感じることがないよう鍛えていきたいです!

こままりえさん

タイム:4時間50分25秒

走る前後も走っている途中も、沢山の人に助けてもらったフルマラソン。走っている時にブログ読者の方に声をかけて頂いたことには感動しました!

完走したら泣いちゃうかもなぁ~とは思っていたけれど、走っている時に涙が出たのにはビックリ! でもトレーニング不足も感じた42.195kmでした。

これからはサブ4達成を目指していこうと思っています。マラソン部発足時はこんなにも走りたい! って気持ちになるとは思っていなかったので、正直驚いてしています。

最後は、コーチたちもびっくりのタイムでゴールした先頭メンバー。

TOP3の完走の感想。

さん

鈴丘めみ

タイム:4時間12分22秒

沖縄の景色を堪能しながら走れたフルマラソン! 意外と仕事のことなど関、係ないことを考えながら走っていました。

20km地点で急に足が痛くなり、坂道も続き、精神的にも体力的にも辛かったです。でもそんな時、一緒に走っていたメンバーのドディ(遠藤さん)が「めみちゃん! 頑張ろう!」って声をかけてくれて、かなり励まされました!

38km位で頑張れば4時間きれるかも!! と思いペースUP。でも4時間を切れなかったのは残念でした。次回こそはサブ4達成したいです。

遠藤朋美さん

タイム:4時間15分51秒

ニヤニヤ走っていたね!と後々言われてしまったほど、走っていることが楽しすぎた初フルマラソンでした。

ラスト5km地点で、10月からみんなで頑張ってきたなぁなどと考えだし思わず涙。ゴール直前に再び感無量で泣き、ゴールしてさらに泣く。でも完走証のタイムを見た瞬間、意外と遅い…と冷静になって泣き止みました。

次こそは絶対に4時間を切って泣きたい! その為に、今までカロリー表示計としてしか使わなかったランニング時計を使いこなしたいです(笑)。

斉井夕絵さん

タイム:4時間4分8秒

勝負をして途中で動けなくなるのか、守りで走って乾燥に徹するのか。ずっと悩みながら走った初フルマラソンでした。

スタート直後は混雑で考えていたペースで走れず、一度は目標を諦めましたが、途中みんなの輪から出ていっためみちゃんについて行ってよかった!

次こそはサブ4を目指して頑張ります!

マラソン部がスタートして5か月。

1人じゃきっとここまで来られなかった、走っている時は辛かったけれど全員で完走の喜びを感じられたのは本当に嬉しい、仲間がいるから頑張れた!というのがメンバー共通の感想です。

完走、おめでとう! 次のビッグチャレンジは4月のグアムインターナショナルマラソン! 挑戦メンバーも発表されています♪

アンアン総研マラソン部のこれからの走りに、乞うご期待!!

【関連記事】

【初海外進出】グアムを走る! マラソン選抜メンバーが決まりました。

【挑戦ルポ!】目標は『おきなわマラソン』。初心者からの42.195km完走!

おきなわマラソン挑戦記・その1 初フルに向けての意気込み発表!

の記事をもっとみる