1. トップ
  2. 恋愛
  3. 放っておくと乳腺炎に? 母乳過多で胸が張るママの対処法3つ

放っておくと乳腺炎に? 母乳過多で胸が張るママの対処法3つ

  • 2015.3.18
  • 12864 views

【ママからのご相談】

先月に第1子である女の子を出産しました。幸い実家が近く、両親が助けてくれているので育児は順調なのですが……。 私は胸が出すぎるタイプのようで、張って痛くて仕方がありません。赤ちゃんに飲んでもらっても張りをとるだけの量は飲んでくれず、夜中はじんじんと痛みます。少しでもこの痛みがやわらげばと思うのですが、何か方法はないでしょうか。

●A. ずっと続く痛みではないのでもうしばらく我慢!

ご相談ありがとうございます。ママライターのマフィーです。

胸の張り、つらいですね。私も第1子出産後、しばらく胸の張りに苦しみました。本当に痛い。四六時中痛い。あのじんじんと熱を持った痛み、忘れられません。

胸が出にくいという方に比べて贅沢な悩みなのかもしれませんが、胸のトラブルって出すぎる方に多いものなんですよね。胸の張りは放っておくと乳腺炎などにつながるので、対策を考えないといけません。

ではどのような対処法があるのでしょうか。私がしていたことも含めて、ご紹介します。

●胸の張りへの対処法3つ

●(1)張って痛い部分を冷やす

冷やしたタオルなどで、張っている部分を冷やします。冷やしすぎると母乳の分泌が悪くなるので、氷を使ってそのまま冷やす、などはやめておいてください。

胸の張りに対する、この対策法。私も何度も何度も冷やしましたし、何度か冷やしすぎてしまうこともありました。

個人差があるのだと思いますが、私にとっては気休め程度でした。じんじんと痛むときに、そこまで痛くないような気がする、という程度。

もちろんそれだけでもかなり助けられたので、しないよりはするほうが断然いいです。ポイントは張って痛いところだけでなく、広範囲を冷やすことです。

●(2)少しだけ搾乳する

あくまでも少しだけです。最高に痛い状態が、まあまあ痛い状態に変わるくらい。あまり絞りすぎると母乳の分泌が促され、さらに胸が張ることになりかねません。

絞りすぎてはいけないと知らなかった私は、最初はものすごい勢いで絞っていました。でも不思議なもので、絞っても絞っても空っぽにはならないしちっとも楽にならないんですね。

結局はまたすぐに張って、という繰り返しでした。絞るときは、ほんの少し楽になる程度、と覚えておいてください。

●(3)マッサージを行う

乳管が開いていない、つまり胸が詰まった状態になっていて張るときは、マッサージが効果的です。固くなった胸では赤ちゃんが上手に飲むこともできません。

私の胸が張って困っていたときは、母乳外来のおっぱいマッサージをよく利用していました。私の場合は一部開いていない乳管があり、そこに古い母乳が詰まっていたんですね。

詰まりが取れるととてもすっきり。重い荷物をおろしたときのように、すっと軽くなりました。

赤ちゃんにおっぱいを飲ますときに、張っている部分を押さえながら飲ますと乳管の詰まりを取りやすいと、そのときの助産師の方に聞きました。詰まっているおっぱいを赤ちゃんに吸ってもらいやすくする、ということですね。

----------

いかがでしょうか。

おっぱいの張り、本当につらいです。といってもずっと続くものではなく、あと数か月もしたら嘘のように張らなくなります。それまで、今回ご紹介した方法が少しでもお役に立てば幸いです。

【参考リンク】

・ママの初めてレッスン:産後の体編 | ユニチャーム

●ライター/マフィー(ママライター)

大学を卒業して某都市銀行に勤務。いわゆる窓口のお姉さんになり、個人向け営業・資産運用相談業務に携わる。約7年間務めるものの、第2子妊娠を機に退職。退職後はベビーマッサージインストラクターの資格取得や、在宅ライターなど、趣味を兼ねてとりあえずいろいろしてみる。転勤族の夫と、生意気盛りの長女とマイペース過ぎる次女を持つママライター。

の記事をもっとみる