1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活疲れしない!婚活アプリ以外で婚活する意外な方法3つ

婚活疲れしない!婚活アプリ以外で婚活する意外な方法3つ

  • 2019.4.18
  • 8895 views

婚活アプリは、『婚活』するうえで大きな一歩になります。ですが、それだけに拘ってしまうと『婚活疲れ』になってしまうかもしれません。

なぜならば、『婚活』とは本来は『結婚相手を探すために人間関係を広げていく活動』だからです。婚活アプリは確かに『結婚を希望する異性』に出会える可能性は広げてくれますが、容姿や年齢などのスペックが高くないと、その女性の中身を見てもらうまでにいかない場合があります。その点では、自分自身を売り込む婚活方法もあることを知ることが大事でしょう。

1. ボランティア活動に参加してみる

費用が掛からないオススメの婚活方法は、ボランティア活動です。ボランティア活動なんて面倒くさいと思ってしまうかも知れませんが、「街の清掃活動」などのボランティアだと当日予定が無いときに参加することも出来ます。

ゴミ拾いはただゴミを拾うだけではなく、周囲の人と話す機会が多くあり、「共通話題(=ボランティア活動)」があるので話題が尽きることもありません。話し下手な人ほどコミュニケーション能力を向上させるために参加することをオススメします。

2. 自治体主催の婚活イベントに参加する

地方自治体が主催する婚活は費用が比較的安めに設定されています。そして、協賛企業から独身者(婚活しようと頑張っている人では無い)が来ている可能性があります。また、地方自治体の場合は定住してくれる人を求めているので熱意もあり、遊び要素(寺社仏閣見学やボードゲームなど)を取り入れているイベントが多いので初対面の人と話しやすい雰囲気作りをしてくれます。

3. 興味がある習い事を始める

習い事での出会いというのは予想しているよりもかなりあります。学生時代には恋していたのに・・・と、お悩みの方には特にオススメです。

何故ならば、学生時代のように習い事にはクラスがあるので、コンスタントに人に会う機械があり気になる人が出来れば、恋愛スイッチがオンになる可能性があるからです。

ここで注意が必要なのが、オフィス街にある教室を選ぶことです。そうすると仕事帰りのサラリーマンに出会える可能性が高くなります。すぐに入会せずに体験入学などで試してみて、まずはリサーチするようにしましょう。

婚活アプリ以外で婚活する方法を3つご紹介しましたが、3つとも共通しているのは「新しい人間関係」を構築すると言うことです。

何故ならば、婚活において重要なことは今持っている「人間関係」とは別の「人間関係」を探しに出て行くことだからです。

まずは「人間関係」を新しく探しに行く気持ちで始めると「婚活疲れ」しにくく続けていくことが出来ますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる