1. トップ
  2. グルメ
  3. “奇跡の実”デーツを味わうマクロビおやつ♡ UHA味覚糖「HAPPYデーツ」#Omezaトーク

“奇跡の実”デーツを味わうマクロビおやつ♡ UHA味覚糖「HAPPYデーツ」#Omezaトーク

  • 2019.4.17
  • 1714 views
HAPPYデーツパッケージ写真

“奇跡の実”デーツって知っていますか? 私がこの実に出会ったのは5年ほど前のこと。当時住んでいた地方都市でアーユルヴェーダのサロンを開いていた知り合いが、施術のあとに「これ、奇跡の実とか神の与えた食べ物とか言われているんですよー」と出してくれました。濃厚なチャイティーとともにドライフルーツの形でいただきました。

デーツはナツメヤシの実です。ナツメヤシは過酷な砂漠で枝葉を広げるたくましさから「生命の木」とも呼ばれ、その実デーツはビタミン・ミネラル豊富。ドライフルーツは、プルーンをきゅっとタテに伸ばしたような形をしています。サイズは3cm×1cmくらいだったかな…。わりとしっかりしつこく甘かったです(ドライフルーツの宿命かも)。でもなぜか2粒目に手が伸びるんだな。

ナチュラルローソンで「HAPPYデーツ」を見たときに、そんな過去の記憶があふれ出してきて即買いしました。味は3種類。どの味も、デーツをドライフルーツで味わったときのクセが弱まり、でもしっかりデーツの個性は出ているというすぐれものでした。

「HAPPYデーツ」をお皿に出した写真

なかでも私が一番気に入ったのは「ラムレーズン味」です。ラム酒の香りがけっこうするので「ああ今、私、大人のおやつ食べてるなあ」という気分になれます。もっちりしてかみごたえもあります。レーズンやココナッツといったほかの素材がデーツの甘さのカドをとっているのか、甘いのにしつこくないです。でも甘いので(笑)、まさに小腹が空いたときにぴったり!なのではないでしょうか。かむから目も覚めるし。

カロリーは1製品(4粒)あたり109キロカロリー。4つにわかれているので、ご飯のあと「ああ、ちょこっとだけ甘いものほしいんだけど……」という時にひと粒口に放り込むというのもおすすめであります。

(編集まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

オリジナルサイトで読む