1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 意外と難しい! 財布を買い替えるタイミングは?

意外と難しい! 財布を買い替えるタイミングは?

  • 2019.4.16
  • 2089 views
undefined
出典:シティリビングWeb

毎日使っているだけに、汚れたり傷んだりすることも多い財布。でも、愛着もありますよね? あなたが財布を買い替えるタイミングは? みなさんの財布買い替え時期を聞いてみました。

財布を買い替えるタイミングは?

undefined
出典:シティリビングWeb

1位:汚れが気になったら 34%

2位:新しく欲しい財布が見つかったら 30%

3位:壊れたら 18%

4位:3年程度 7%

5位:2年程度 5%

6位:1年程度 3%

7位:そのほか 2%

8位:半年以内 1%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査

調査期間:2019/2/20~3/12 有効回答数:401人

“汚れが気になったら”買い替えのタイミング。中には“財布は自分では買わない”という人も!

“汚れが気になったら”が34%で1位となった今回のアンケート。2位は“新しく欲しい財布が見つかったら”、次いで“壊れたら”となり、周期で決めている人もいるものの、80%の人が明確な理由があるときに買い替えているよう。

また、中には財布は自分では買わないという人も。恋人に買ってもらうという人もいれば、自分よりお金を持っている人から財布をもらうと金運が上がるという人もいました。お金持ちからもらえるなんて、うらやましい(笑)

夫が並行輸入で買ってプレゼントしてくれた物なのですが、もらってすぐにひったくりに遭ってしまい、財布をなくしました! バレないうちに百貨店で買い直そうとしたのですが、並行輸入品が売っているはずもなく…。結局、ネットで探し回って、輸入し、税金まで運悪く取られ、何とか2代目の財布が届きました。もちろん夫にはバレてないです (あまえび)

学生時代、2年間に3回も落としたりスリにあったり…。見かねた友人が「長く使うんだよ!」と、まだ日本に来たばかりのコーチの財布を誕生日にプレゼントしてくれた。その後、10年以上使い込み友人から「そろそろ替えて」と新しい財布をプレゼントされました。もちろんその財布も長い間使いました。その後、自分で購入した財布は、また落としたすられたりを2回繰り返しました(ニンニン)

財布は自分では買いません! 誕生日やクリスマスに、恋人に選んで買ってもらいます。そこそこ高級品だし、彼の好みも分かるし、毎日使うものなので(なかちゃん)

ブランドよりも品質に目を向けてメンズの財布に行きつきました。 皆様が知ってるようなブランドではありませんが、日本製の品質の高さは素晴らしいものがあります(ぷさこち)

財布は、ヴィトン以外使ったことがありません。丈夫で長持ちです(たけ)

最近風水や占いを気にするようになりましたが、知る前に新しくピンクの財布を購入。 ピンクの財布はお金が出るとのことですが、確かにけっこう出ている…。 高い財布を買ってしまったので、いつまで使うか迷っています(みい)

20歳の誕生日祝いに母親に買ってもらった財布をもう10年近く使っています。大好きなブランドで、デザインがすてきな財布なので使えば使うほど味が出てきて愛着も湧き、買い替えようとしてもなかなか今の財布を超えるものに出会えずにいます(きゃす)

ロンドンへ旅行に行ったとき、「今回の旅行では絶対にジミーチュウの財布を買って帰る!」と決め、いくつかのショップを回って選んだ財布です。7年ほど使っていますが、お気に入り過ぎていまだに新しい財布に替える気がしません(あやぴょん)

雑誌で見かけた財布に一目惚れして、台湾のお店へ行って買いました。柄が好み過ぎて、使って1年以上経ちますがいまだに財布を取り出すたびにいいなぁって思います(みちたろう)

編集部VOICE

これ!と思う財布とめぐり会うのは少ないこと。妥協せず、一度帰ってどうしても欲しかったら買います。

元記事で読む