1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】GWに行きたい旅行先から性格がわかる

【心理テスト】GWに行きたい旅行先から性格がわかる

  • 2019.4.16
  • 680 views

もうすぐGWですね。何をしようか、どこに行こうかと心を躍らせている人もいるのでは。実はこの"どこへ行きたいか"という気持ちから、あなたの性格を読み解くことが可能です。そこで今回は「GWに行きたい旅行先からわかる性格心理テスト」をご紹介します。

Q.もうすぐGW! この長期休暇、あなたはどこへ旅行に行きたいですか?

A:北海道
B:京都
C:沖縄
D:バリ島

【この心理テストでわかること】

「あなたの性格」がわかります。

深層心理において、GWといった長期休暇は、あなたが満たされている状態なら、どんな性質が表に出てくるかと密接につながっています。

そして、旅行という非日常は、自分を飾らない素の気持ちや価値観が表れやすいと言えます。そのため、GW中にどこへ旅行に行きたいかによって、あなたの性格がわかるのです。

■A:「北海道」を選んだあなた……好奇心が強くサービス精神が旺盛

あなたはとても機転の利く性格で、サービス精神旺盛だと言えます。活き活きとしたコミュニケーションが持ち味で、周囲の人もあなたといると笑顔になるのでは。いろいろなことを知っているあなたに、目上の人も一目置くところがあるでしょう。

ただ、好奇心旺盛なあなたを、少し危なっかしいと思っている人もいるので、もう少し落ち着いて会話をしてみてもいいかも。照れたり恥ずかしいと焦ってミスをしまうところがあります。

■B:「京都」を選んだあなた……マイペースで純粋なおっとりさん

あなたはおっとりしていてマイペースなため、一緒にいると何だか安心できる存在。動物や植物など自然の生き物を大切にできる性格なので、周囲の人はあなたのことを純粋な人だと思っているようです。

好きなことには粘り強く取り組んでいけるあなたなので、がんばっている姿勢が、知らないところで励みになることも。ただ、あなたは少しスローペースで頑固なところがあるため、少しとっつきにくいと感じる人も。

もう少し意識して、笑顔を作るよう心がけてみましょう。人間関係が円滑になります。

■C:「沖縄」を選んだあなた……周囲に熱意を振り向く人情家

あなたは活発でスピーディーな性格なため、一緒にいると元気をもらえる存在だと言えます。困っている人を放っておけない人情味のある性格なので、周囲の人もあなたのそんなところを尊敬しているはず。

いざというときには、ガッツを発揮するあなたなので、人の目に止まることも多そう。

ただ、少しせっかちで忙しく動き回るあなたを、周りがちょっと怒りっぽいと誤解しているところもあるので、もう少し穏やかなふるまいを意識してみると吉です。目に見えないところにも気を配ることで、好感度もグンとUPするでしょう。

■D:「バリ島」を選んだあなた……気取らず親しみやすい癒し系

あなたは親切で、人の細かい心の動きに敏感なので、相手の気持ちがよくわかると言えます。気取らず親しみやすい雰囲気なので、周囲の人もあなたに話しかけてみたいと感じているはず。アットホームな雰囲気を「可愛い」と感じている異性も。

ただ、デリケートゆえに不安定な性格のあなたを、気分のアップダウンが激しいと思う人もしばしば。もう少し、自分の感情をコントロールする努力をしてみるといいかもしれません。そうすれば、あなたの優しさがストレートに伝わるでしょう。

■自分を深く知る上で大切な"ジョハリの窓"

あなたの性格はどのようなものでしたか? 心理学では人の心は4つの窓で構成されるとよく言われます。これを「ジョハリの窓」と言います。

1.開かれた窓(OpenSelf)は、自分も他人もよく知っている窓
2.見えない窓(BlindSelf)は、他人は知っているけど自分は知らない窓
3.隠された窓(HiddenSelf)は、自分はよく知っているけど他人は知らない窓
4.未知の窓(UnknownSelf)は、自分も他人も知らない窓

私たちは皆この4つの窓を通して人と関わり、コミュニケーションをとっています。見えない窓や未知の窓を知るのはなかなか難しいものですが、それらは自分をより深く知るためには必要不可欠なのです。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる