1. トップ
  2. 恋愛
  3. 双子妊娠で押し寄せる、育児、教育費の不安。さらに医師がトドメの一言を!【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第27話】

双子妊娠で押し寄せる、育児、教育費の不安。さらに医師がトドメの一言を!【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第27話】

  • 2019.4.16

こんにちは。双子の母、田仲ぱんだです。私が双子の妊娠を知ったのは、妊娠8週目、産婦人科に2回目の健診に行ったときのことでした。

■まさかの双子! 妊娠のよろこびも吹っ飛ぶ理由とは



医師に双子妊娠を告げられたときの反応はこんな感じ。看護師さんが「双子なんてすてき! よかったねぇ」という言葉を尻目に、ショックを受けまくっていました。

「1人で2人の赤ちゃんを育てる!?」「費用も2倍!」「貯金ないよ!」とまぁ、お金や子育ての心配に関する不安が一瞬で押し寄せました。

さらに…



■双子妊娠はハイリスク!? 一気に突き落とされた医師の言葉




医師からつげられる「双子に安定期はない」という言葉に「妊娠、うれしい」という気持ちから、一気に突き落とされました。



■双子妊娠リスクを聞かされるたびに、心配が募り…

この日の健診は母と一緒に来ていて、病院の外で待っていてくれた母が、出てきた私の沈痛な表情を見て



思わずあらぬ想像をしてしまうぐらい、暗い顔をしていたようです。



とまぁ、こんなふうに、双子妊娠をつげられたあとは、怒とうの不安が押し寄せて、よろこんでいる場合じゃなかったです。

双子妊娠にはさまざまなリスクがあり、産婦人科に通うたびにそのことを言い渡されると、どんどんと心配な気持ちが募っていきます。双子の妊娠生活は、実際に出産が終わるまで、不安を抱え続けていました。

次回は双子妊娠のときの「つわり」についてのエピソードをお届けします。

※本記事はあくまで筆者の体験談です。筆者が医師から受けた説明は。妊娠についての症状を説明したり医学的・科学的な根拠を保証したりするものではありません。

(田仲ぱんだ)

元記事で読む
の記事をもっとみる