1. トップ
  2. レシピ
  3. もうすぐ賞味期限…! 余りがちな「ケチャップ」消費レシピ5選

もうすぐ賞味期限…! 余りがちな「ケチャップ」消費レシピ5選

  • 2019.4.14
  • 32427 views

冷蔵庫に余ったケチャップ、賞味期限が迫っているけど…どうしよう? なんてことがありますよね。そんなときに役立つのがケチャップをたくさん消費できる美味しいレシピです。

そこで今回は、人気のケチャップを使ったレシピを5つご紹介します。どのレシピも食べ応えがあり、子どもから大人まで大好きなレシピです。

■懐かしい味がくせになる! たっぷりケチャップのナポリタン



子どもの頃食べた懐かしいパスタと言えば「ナポリタン」ではないでしょうか。このレシピなら日本発祥の元祖ナポリタンに近い味を堪能できます。ナポリタンに欠かせない材料、玉ネギとピーマン、水煮マッシュルーム、ソーセージがたっぷり入っていて、一品で大満足できますよ。

仕上げにお好みで粉チーズやドライパセリを振ったり、タバスコをかけましょう。生クリームとバターがケチャップの酸味をおさえ、子どもからも好評です。ボリュームアップしたい場合は、カットしたゆで卵や目玉焼きをのせるのもいいでしょう。ぜひお試しあれ!

■ジューシーで美味しい、鶏もも肉のケチャップ焼き



ガッツリとした主食を作りたいのなら、こちらのレシピがおすすめ。ジューシーな鶏もも肉のケチャップ焼きです。作り方はいたってシンプルなので、初心者でも簡単に作ることができます。最後にドライパセリを振ってからいただきましょう。

濃いめの味つけでご飯がもりもり進みます。お肉が柔らかく仕上がり、食べやすいのも魅力です。このレシピに必要な調味料はケチャップとウスターソースだけ! それなのにコクがある味わいで、何度もリピートしたくなりますよ。鶏もも肉の代わりに白身魚や手羽先を使って作っても美味しくいただけそうです。

■手軽に作れて便利なジャガイモと卵のケチャップ炒め



ケチャップを消費できるお手軽レシピはこちら。ジャガイモと卵のケチャップ炒めです。

作り方は簡単で、フライパンにサラダ油大さじ2分の1を熱し、卵を一気に流し入れ、菜ばしで混ぜながら半熟になったらいったん取り出します。そして、残りのサラダ油を熱してジャガイモを入れ、焼き色がつくまで炒め、ツナと炒めた卵を戻し入れましょう。調味料の材料を加えてサッと炒め合わせ、器に盛れば完成です。

ジャガイモのシャキシャキとした食感が小気味よく、ビールやワインのおつまみとしても大活躍してくれますよ。お弁当のおかずにもピッタリです。

■ボリューム満点なスタミナ料理、牛肉のクリーミーケチャップグラタン



少し手の込んだ料理が作りたいときは、こちらのレシピを作ってみませんか? 子どもから大人まで楽しめるボリューム満点な牛肉のクリーミーケチャップグラタンです。味つけは、ケチャップと生クリームで、まろやかな酸味がたまりません。お好みでドライパセリと粗びき黒コショウを振ってからお召し上がりください。

完成まで45分と少し時間がかかる料理ですが、この一品だけで美味しくお腹を満たすことができます。サイドメニューにサラダを追加するのもいいでしょう。春といえども、まだ冷え込む日がありますので、そんな日の昼食や夕食に食べたいですね。

■サッパリとしていて食べやすい、タラのケチャップマリネ



いつもとは少し違ったケチャップ料理が食べたくなったら、ケチャップの酸味を活かしたタラのマリネを作ってみるのもいいでしょう。焼いたタラにマリネ液がしっかりとしみ込み、一度食べ始めると止まりません。新玉ネギ、シメジ、ピーマンも入っているため、サッパリとしていてヘルシーなのも良いですね。

すべての材料をマリネ液に加えて混ぜたら、冷蔵庫で30分~1時間入れて味をなじませましょう。多めに作っておき、お酒のおつまみにするのもおすすめ。春だけではなく、蒸し暑い夏にも無性に食べたくなる美味しい一品です。

冷蔵庫に入れっぱなしに入れておくと、気づかぬうちに賞味期限が迫っていることが多いケチャップ。「ケチャップを今すぐ消費したい」と思ったら、ぜひ今回ご紹介したレシピを作ってみてくださいね。どうせなら美味しい料理を作って、ケチャップを消費しましょう。

(木下あやみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる