1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性がつい返事を寝かせてしまうちょい面倒LINE

男性がつい返事を寝かせてしまうちょい面倒LINE

  • 2019.4.13
  • 187027 views

「男性はLINE無精」なんて話もありますが、彼らにとって楽しいやりとりなら、ニコニコしながら即レスしていることも多いもの。

一方で、女子が一生懸命考えて送ったLINEでも、「返しにくい」「めんどくさい」と思われてしまうことがあるようです。

社会人男性が「あとででいいや、寝かしちゃおう」と思う「ちょい面倒LINE」とは?

女子からの面倒LINE

変な時間に来る

「仕事が忙しい時間帯とか、夜中にしかLINEしてこない子には返すの面倒になっちゃうかなあ。

寝てる間に来てもすぐ返せないし、翌朝になってから返しても、その子も仕事してるだろうし、もう話が弾まないじゃん。

いつも返事が遅くてこっちが引け目を感じるようにもなるし」(30歳・男性)

好きな彼に、わざわざそんな変な時間にLINEする女、いる?と思いきや、

「返せる時に返してくれればいいから」「すぐ既読にならなかったり、返事がなくても、仕事中や深夜なら仕方ないと思えるから」

なんて声もあるそうです。ネガティブ……!

とはいえ「彼の返事が遅いのが嫌!」と言う女子も多いですから、男性としても、返信が遅れてしまうと気が重くなることもあるそう。

LINEはタイミングだって大事です。

彼の生活パターンを知って、返しやすい時間に送ってみては?

無理に用件を作ってる

「同じ会社の女子が、いっつも仕事が終わってから仕事関係の話題をLINEしてきて、しかもそれが結構『明日でよくない?』って内容で、超めんどくさいと思ってたんですよ。

そしたら、実は僕のことが好きだったって。きっかけがないから仕事の話をするしかなかったって言われたんですが、そんなのわからないよ」(26歳・男性)

このケースは無理にひねり出した用件でウザがられてしまったようです。

家に帰ってくつろいでるのに、仕事の話をねじ込んでくる女……面倒ですし、仕事に対してもだらしないと思われ、その時点で「ナシ」扱いになることも。

「用があるから連絡している」ようにしか見えないのは、好意が伝わらない原因にもなります。

「好きバレしたくない」「自然にしたい」と、こだわりすぎはNGです。

「?」が多い

「合コンで知り合った子から時々LINEが来ますが、全部最後は「?」になってるんですよ。

「お休みは何してるの?」「お肉好き?」「お仕事って何時まで?」みたいな。そこから「私もお肉好き」とか話が広がるわけでもなく。

「?」だから返事はするけど、別に楽しくはないし、こっちから話題を広げてあげるほどじゃないんだよな」(23歳・男性)

大人なので聞かれたことには答えるけど、ただ質問が来て返すだけのLINEは面倒……。そんな男性も多いです。

社会人ならとくに、関心を持たれた嬉しさよりも「話も広がらないのに、この質問に何の意味が?」という気持ちが先に立つようです。

「?」がなくても、会話って盛り上がるときは盛り上がりますよね。

ただの友達との楽しいLINEのやり取りを見直してみると、「?」以外で何を話せばいいのか、思い出せるかもしれません。

「行間」ってあるらしいよ

「空気をよめ」の文章版で「行間を読め」なんて言うこともありますが、女子がLINEに込めた想いは、男性には結構伝わっているようです。

それだけに、小細工の匂いがすると「何考えてんの?めんどくさい」と感じられてしまうよう。

「好きバレしたくない」という気持ちは一旦忘れて、気軽にやりとりしてみては?

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる