お掃除上手は使ってる!ウタマロ石けんの収納法&クリーナー活用術まとめ

お掃除上手さんたちが愛用している、ウタマロシリーズ。泥汚れにはコレ!と言われるウタマロ石けんと、スプレータイプで使いやすいウタマロクリーナーがあります。

今回は、ウタマロ石けんの収納法とウタマロクリーナー活用術をご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。

ウタマロ石けん&クリーナーを使いこなそう!

ウタマロ石けんとは

発売から50年以上の長い歴史を持つ、ウタマロ石けん。普段のお洗濯では落ちにくい頑固な汚れ専用の、部分洗い用の洗濯石けんです。

お子さんの靴下やシャツの襟・袖の汚れもスッキリきれいに落としてくれますよ。家計に優しいお値段も嬉しいポイントです。

ウタマロ石けん収納法!

最近では液体や粉末タイプの洗剤が増えて、固形石けんを使う機会もめっきり減りましたよね。

固形石けんも、液体洗剤のようにスッキリと保管することができるんです。こちらでは、無印良品のポリプロピレン救急用品ケースを使って収納されています。

先ほどご紹介した、無印良品のポリプロピレン救急用品ケースに取り替え用スポンジを入れて収納されています。

隙間があるので、パッと石けんを取り出せるようになっています。半透明なので、蓋を開けなくても残量を確認することができますよ。

スッキリとした洗面所やお風呂の収納でよく活用されている、ダルトンのソープホルダー。

こちらのソープホルダーを使えば、ウタマロ石けんもおしゃれにスッキリと収納することができます。宙に浮かせることで水気も切れて、衛生的ですね。

コロンとした丸いデザインが可愛い、バスポの石鹸ケースにウタマロ石けんを収納されています。

底の部分に水切り用の穴が空いているので、収納している間に水気を切ってくれる優れもの。セリアの吸盤補助シールを貼ってから設置されているそうです。

ウタマロ石けんを3等分にカットして、ネットに入れてバスルームに吊るして収納されています。ネットに入れておけば泡立ちも良くなり、使いやすそうですね。

こちらのネットは、ダイソーのアイテムを活用されているそうです。

水気を切ったりするのは面倒という方には、こちらの使い切りサイズにカットする方法がおすすめ。

包丁で好きなサイズにカットして、セリアのワンプッシュケースで保管されています。縦長にカットされているので、持ちやすそうですね。

こちらは、キューブ型にカットして収納されています。コロコロとしていてなんだか可愛いですね。

好きなサイズや形にカットして使えるのも、ウタマロ石けんの魅力です。

ウタマロスティックを作ろう!

View this post on Instagram

@tk.ismartがシェアした投稿 -

部分洗いのハードルをグッと下げてくれると話題の、ウタマロスティック。

こちらは、マグネットで洗濯機にくっつけられるようになっているので、収納場所にも困りません。意外に簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

View this post on Instagram

@tk.ismartがシェアした投稿 -

使うものは、ウタマロ石けんとダイソーのエリ・そで洗濯せっけん(ケース付)、くっつくマグネットバンドの3つです。

マグネット式でなくて良いという方は、ウタマロ石けんとダイソーのエリ・そで洗濯せっけん(ケース付)の2つで作ることができます。

View this post on Instagram

@tk.ismartがシェアした投稿 -

まずは、ダイソーのエリ・そで洗濯せっけんの付属石けんをケースから取り外します。

主張しないシンプルな真っ白デザインなので、見える位置でも収納しやすいですね。

View this post on Instagram

@tk.ismartがシェアした投稿 -

ウタマロ石けんをラップに包んで、レンジで20秒程度温めます。レンジの設置温度に合わせて、時間は調節してくださいね。

温めることで石けんが柔らかくなり、切りやすくなりますよ。

View this post on Instagram

@tk.ismartがシェアした投稿 -

先ほど取り出した付属の石けんの大きさに合わせて、3等分にカットします。カットする際に、若干台形気味になるようにカットすることで、外れにくくなりますよ。

View this post on Instagram

@tk.ismartがシェアした投稿 -

カットした石けんをケースにグッと差し込めば、ウタマロスティックの完成です。下に向けても、石けんがスポッと外れてしまわないか確認してみてくださいね。

石けんが少なくなってきたら、底部分を押し上げると長さを調節することができます。

View this post on Instagram

@tk.ismartがシェアした投稿 -

最後にマグネットテープをケースに貼り付ければ、浮かせる収納をすることができますよ。カットして余った石けんは、ラップで巻いて収納しておくと良いですね。

ウタマロクリーナーとは

お家中のお掃除で大活躍してくれる、ウタマロクリーナー。スプレータイプで使いやすく、手軽に頑固な汚れを落とすことができます。

手肌や環境にやさしいアミノ酸系洗浄成分でできているのも嬉しいポイントです。

ウタマロクリーナー活用術!

こちらでは、サンダルを洗うのに活用されています。シュシュっと吹き付けるだけなので、お子さんたちでも使いやすいそう。

上履きなどの頑固な汚れもスッキリ落としてくれますよ。

ギトギトの油汚れ、頑固な水アカもしっかり落としてくれるウタマロクリーナーは、キッチンのお掃除でも大活躍してくれますよ。

こちらでは、食洗機の丸洗いに使われています。コンロやシンクのお掃除にもおすすめです。

ツンとした嫌な臭いはなく、さわやかなグリーンハーブの香りなので、どんな場所のお掃除にも使いやすくなっています。

中性のクリーナーなので、アルミ製サッシのお掃除にも使えます。

ホコリが溜まりやすい巾木のお掃除にも使えるんです。

巾木に薄くクリーナーをかけて、歯ブラシや綿棒でホコリをかきだして、タオルできれいに浮きとれば完成です。

大掃除で試してみたい、お掃除術ですね。

まとめ

いかがでしたか?今回は、ウタマロ石けんの収納法とウタマロクリーナー活用術をご紹介しました。使いやすく石けんを収納しているほか、クリーナーもお家中で活用されていましたよね。

ご紹介した石けん・クリーナーの他にも、お洒落着洗いにも使えるウタマロリキッドや食器洗い用のウタマロキッチンなどもあります。ぜひ、お店やホームページでチェックしてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。