白身魚のレシピ50選!ひと手間で《和洋中》本格料理を堪能できる♪

白身魚の人気レシピを大特集!

白身魚を使ったレシピを知りたいという方に、参考になるアイデアレシピを一挙大公開します。

ヘルシーなレシピから見た目もおしゃれな洋風レシピまで、和洋中別に提案いたしますので、是非参考にしてくださいね。

白身魚の和風レシピ

鯛茶漬け

まずは、白身魚をさっぱりと味わえる鯛のお茶漬け。簡単にできる時短料理は、胃にも優しいおすすめ料理です。

仕上げには薬味をのせると見た目も鮮やかになりますよ。

ホッケの焼き魚定食

白身魚を気軽に食べられるホッケの焼き魚定食は、晩御飯レシピとしても人気です。

ホッケをメインおかずにして、季節の筍天ぷらやあんかけ豆腐、菜の花のおひたしを合わせてバランスの良い食卓ですね。

続いてのホッケ定食には、具材たっぷりのお味噌汁を合わせて絶妙なバランスに。

そして、白髪ねぎたっぷりかけてポン酢とラー油でいただくというアレンジレシピ、厚揚げ料理をプラスしています。

豪快ホッケの開き

白身魚ホッケの開きをメインおかずにした、バランスの良い晩御飯の光景です。

さっぱりと食べられるヘルシー料理、キャベツの梅昆布和えやカボチャと大豆の煮物などの副菜も多めに合わせていますね。

ホッケの開きにレモンを添えた、さっぱりと頂ける晩御飯レシピ。

雑穀米を合わせてヘルシーなだけでなく、見た目にも鮮やかな雰囲気になっています。

【レシピ付き】鮭と長芋の焼きびたし

赤身の魚と思いがちな身の色が赤く見える鮭は、白身の魚に分類されています。

鮭を揚げ焼きにしてめんつゆをかけるこちらのレシピは、オクラや長芋、みょうがを一緒に揚げ焼きにして彩りも良く。

材料

鮭の切り身

塩胡椒:適量

片栗粉:適量

長芋

オクラ

みょうが

めんつゆ

作り方

1.鮭の切り身は3等分にカットし、塩胡椒と片栗粉をまぶします。 長芋は1cm幅にカット、オクラ、みょうがは斜めにカットし、鮭と同様に片栗粉をまぶします。

2.熱したフライパンに油を大さじ2入れ、長芋、オクラ、みょうが、鮭の順で揚げ焼きにします。

3.めんつゆと水を合わせて600Wのレンジで1分半加熱します。

4.揚げ焼きした食材を皿に盛り、食べる直前または事前に食材と合わせておきます。

塩鮭定食

塩鮭をメインおかずに、春雨入りの白菜とツナの煮物などを添えたヘルシー料理レシピ。

丸い木製トレイがレトロ感をプラス。塩鮭の下に大葉を敷いた演出もおしゃれですね。

鮭のカレー味竜田揚げ

鮭料理のアレンジレシピ、鮭のカレー味竜田揚げ。

カレー粉をプラスしたスパイシーな味わいがアクセントになって、新しい魚料理が完成。

鮭の下には茹でキャベツをプラスして、野菜もしっかりと入れていますね。

簡単鮭のっけごはん

簡単に済ませたい時におすすめの鮭のっけご飯。

炒り卵入りの白いご飯の上に鮭をのせ、白ごまと大葉をトッピングしています。

色合いがカラフルになり美味しさもアップしていますよ。

鮭の塩焼き

焼き鮭をメインに黒漆の長皿を使って、ワンプレートのように演出したおしゃれな朝ご飯レシピ。

シックな色調のお皿によって、一つずつの食材の鮮やかさが際立って見えますね。

タラのピリ辛ねぎソースがけ

白身魚、タラの簡単アレンジレシピ。タラのフィレを焼いて、ピリ辛ネギソースをかけています。

タラのサイドには、グリル舞茸とかぼすを添えて彩りを良くしていますね。

タラのヘルシー料理

白身魚タラにエノキや大葉を添えたヘルシーな晩ご飯料理です。

シックな色合いの和食器が、白身魚を一段と美味しそうに演出しています。

タラは和洋食どちらにもアレンジが効く一面も◎。

タラの酒蒸し

ヘルシーでダイエット中でも食べられる白身魚タラの酒蒸し。

仕上げには、大葉と七味をふりかけて大人っぽい仕上がりに。

サツマイモご飯やきんぴらごぼうなどを合わせて、色とりどりの晩御料理は美味しさが伝わってきますね。

カレイの煮付け

続いての白身魚はカレイを使った煮付け料理。

イカしんじょやレタスとワカメのナムルなども添えてバランスも◎。

前日に作り置きすると味が馴染み、さらに美味しくなる白身魚煮付けレシピも定番人気です。

白身魚カレイの煮付けに白髪ねぎやお豆腐を添えた、ヘルシーな晩御飯料理。

カレイの煮付けの旨味を引き立てる、さっぱりとしたワカメご飯を合わせて絶妙なバランスに。

カレイの煮付けで朝ごはん

おしゃれな盛り付け方にも注目したい白身魚カレイの煮付け料理。

テーブル中央に置いてシェアする形で盛り付けて、見た目も鮮やかに。

黒米ご飯やお味噌汁、ポテトサラダを合わせて均整のとれた朝ご飯レシピです。

イサキの煮付け

見た目も豪快な丸ごとイサキを使った煮付け。

イサキの臭み消しに梅干しを入れるというアイデアも。

かぼちゃの煮物や揚げナスを添えて、満足感のあるレシピですね。

真鯛の煮付け

真鯛の煮付けにひじきご飯や筑前煮をプラスした、ヘルシーでバランスの良い晩御飯レシピ。

白身魚を甘めに仕上げる煮付け料理は、子供から大人まで幅広い年齢層に人気です。

タラの煮付け

白身魚の頬肉を頂けるお頭付きのタラの煮付け料理は、見た目が一段と豪快な雰囲気に。

美味しそうに見せるタラの盛り付け方に、さりげなくパセリも添えておしゃれな演出方法です。

かます定食⠀

白身魚カマスを丸ごと焼いた和定食レシピ。

山菜ご飯やあさりの味噌汁、粉ふき芋を添えて旅館の朝ご飯のような上品な雰囲気に。

焼き魚をおしゃれに演出する和食器が上品な印象を与えますね。

かますの塩焼き

さっぱり白身魚かますの塩焼きに、豆皿入りの蒸しレタスの胡麻ダレ和えを添えたおしゃれな見せ方。

鶏肉と蓮根の照り煮をプラスした、甘さと塩加減のバランスが食欲をそそります。

かますの干物

かますの干物をメインに一汁三菜で揃えた、ヘルシーでバランスの良い朝ご飯レシピです。

かますの横には大根おろしを添えて、さっぱりとした味わいがポイントに。

あんかけ風タラの照り焼き

子供にも人気の高いタラの照り焼き料理。白いご飯に合う濃厚な味わいが美味しさの秘密ですね。

副菜には大根の味噌煮やおくらのおかか和えを合わせた、バランスの良い和食レシピです。

銀ダラの西京焼き

定番人気の白身魚、銀ダラの西京焼きをメインに、野菜やゆで卵を添えて色彩豊かな朝ご飯レシピ。

旨味とコクが詰まった西京焼きには、さっぱりとした生野菜がよく合いますね。

穴子の白焼きのっけご飯

うなぎによく似た人気の白身魚、穴子の白焼きをのっけご飯で仕上げた簡単スタミナ料理。

白いご飯に大葉を仕切りとしてプラスし、塩を振った穴子をのせて、シンプルながらも穴子本来の旨味が味わえる料理です。

カラスカレイの唐揚げ

カラスカレイの唐揚げをメインおかずにワンプレートで演出した、おしゃれな白身魚レシピ。

洋風にも和風にも合わせられる唐揚げにしたことで満足感もありますね。

ブリと鮭大根の煮物

ブリと大根の定番煮物料理に鮭をプラスしたアレンジレシピ。

時間をかけて作られた煮物は、ブリと鮭からそれぞれ旨味が出て美味しさが詰まっていますよ。

【レシピ付き】鮭の粗汁うどん

簡単に作れてお鍋一つで料理が完成する鮭の粗汁うどん。

鮭の粗のだしが効いて、旨味もたっぷりと引き出されています。

水菜や人参、卵も入っているので色とりどりな仕上がりに。

材料(1人前)

白菜:50g

水菜:適量

鮭の粗:頭部半分くらい

卵:1個

水:400ml

A しょう油:大さじ1

A 出汁(今回は顆粒だし):小さじ1

A みりん(無くても可): 小さじ1

作り方

1.鮭の粗は食べやすい大きさに包丁でぶつ切りに、白菜は小さめに切ります。

2.鍋に水、Aを加えます。

3.うどん、鮭、ゴボウを入れて蓋をし、煮立たせたら最後にねぎとコーンとバターをのせて完成です。

白身魚のおにぎりレシピ

鮭昆布とスナップえんどうのマヨネーズ和えおにぎり

簡単に白身魚を食べられるおにぎり料理。

こちらは鮭と昆布、スナップえんどうをマヨネーズで和えた、子供にも人気のおにぎりです。

仕上げに白ごまを散らして見栄えもアップ。

生鮭とブロッコリーのバターしょうゆ炒めおにぎり

生鮭とブロッコリーをしょうゆ酒みりん各小さじ1、砂糖少し、バターひとかけらのたれを絡めた、炒め物をおにぎりに混ぜて仕上げたアレンジレシピ。

洋風な味わいが印象的なレシピは、ピクニックシーンにも活用できますね。

鮭とクリームチーズのおにぎり

続いても、鮭とクリームチーズを合わせた洋風にアレンジしたおにぎりレシピ。

合わせる具材のアイデア次第で、新しい鮭料理を発見できますね。

おしゃれなおにぎりは子供から大人まで人気の白身魚レシピです。

白身魚の洋風レシピ

人気の白身魚のフライ

白身魚の中でも定番として人気のあるフライ料理。

大根の煮物を副菜にプラスして、バランスのとれた献立です。

そのままでも十分美味しい白身魚のフライはボリューム感があるので、他の食材はさっぱりと。

子供も大好き白身魚のタルタルフライ

続いては、子供にも大人気の白身魚のフライに、タルタルソースをたっぷりとプラス。

山菜おこわや新じゃがとひじきの煮物、菜の花とベーコンのマスタード炒めを合わせて、カラフルで美味しさが伝わってくる晩御飯です。

【レシピ付き】簡単に作れるタルタルソースの焼き鮭

鮭のフィレをフライパンでしっかりと焼くポワレで仕上げ、カレー風味のタルタルソースをかけた白身魚のアレンジレシピ。

鮭以外にも、お好みの白身魚でアレンジが効くおしゃれな洋風料理です。

材料(2人分)

鮭の切り身:2個

小麦粉:適量

油:大さじ1

タルタルソース

固ゆで卵:2個

玉ねぎ:1/4個

マヨネーズ:大さじ2

酢:大さじ1

カレー粉:小さじ1/4

作り方

1.鮭の切り身に小麦粉をまぶします。

2.タルタルソースを作ります。固ゆで卵を作り(9分間茹でる)、フォークなどでつぶしながら玉ねぎのみじん切りとマヨネーズ、お酢とカレー粉をそれぞれ入れて混ぜ合わせてタルタルソースを作ります。

3.フライパンに油を引き鮭をよく焼き、上からタルタルソースをかけたら完成です。

平目のムニエル!レモンバターソース白ワイン仕立て

白身魚全体に軽く小麦粉をまぶしてバターで焼く、ムニエル仕立てにした洋風レシピ。

ヒラメをレモンバターと白ワインで味付けた、さっぱりとこってりが一度に味わえる料理です。

ジャガイモのガレットを付け合わせたおしゃれなレシピ。

タラのバター醤油ムニエル

白身魚タラのムニエルに醤油をプラスしたアレンジ料理は、和食にも洋食にも合いそうな風合いに仕上がっています。

小麦粉をまぶし、バターでこんがりと全体を焼く調理法を指すムニエルは、カリッとした食感も美味しさのポイントですね。

イサキのムニエル

白身魚イサキのムニエルにタルタルソースを付け合わせにした、満足感のある夕飯レシピ。

茄子とブリの煮浸しやズッキーニのカレーマリネを副菜に合わせた、彩り豊かな食卓です。

タラのカレー風味パン粉焼き⠀

淡白な白身魚、タラに塩コショウとカレーパウダー、パン粉を付けて多めの油で揚げ焼きにしたアレンジ料理。

クリームシチューを合わせた洋風レシピですが、ご飯とも合う万能さも◎。

スパイスとギーで鮭シチュー

発酵バターを煮詰めて作るオイル、ギーに米粉や豆乳、スパイスで作った鮭シチュー。

ナツメグやシナモンが効いたシチューに合わせる白身魚は、お好みの魚でアレンジが効きそうです。

鮭のムニエル

鮭のムニエルにタルタルソースをかけたメインおかずを、ワンプレートで演出したおしゃれなおうちごはん。

手作りのチキンナゲットもプラスして、子供にも人気のあるレシピです。

カリカリ鮭のきのこバターしょうゆがけ

片栗粉をまぶして皮目を立てて、カリカリに焼いたポワレ風の鮭。

きのこバターしょうゆを付け合わせてバランス良くしています。

アサツキを仕上げに散らして、見た目を一段と美味しそうに。

鮭とエリンギの照り焼きバターおろし

鮭とエリンギの照り焼きバターのコクのあるレシピに、大根おろしでさっぱりさをプラスしたアレンジレシピ。

和洋ミックスの白身魚レシピは、ご飯にもパンにもよく合いそうですね。

金目鯛のアクアパッツァ

魚介類をトマトとオリーブオイルなどと一緒に煮込んだナポリ料理、アクアパッツァ。

金目鯛を豪快に炒めて蒸した、パーティシーンにもぴったりな本格イタリアンです。

小鯛とムール貝のアクアパッツァ

小鯛とムール貝のアクアパッツァにしめじとブロッコリー、トマトやアスパラをプラスして彩りもアップ。

パスタ料理にもよく合いそうな白身魚料理です。

白身魚の中華風レシピ

【レシピ付き】タラと春菊の中華蒸し

フライパン使用して、白身魚タラを中華風にアレンジしたレシピです。

タラと一緒に春菊も蒸すので時短にもなりますね。

電子レンジでも調理が可能な、簡単な一面も嬉しいポイントです。

材料(2人分)

鱈:2切れ

春菊:1/2束

玉ねぎ:1/2個

A 紹興酒:大さじ2※酒でも可

A 甘しょうゆ:小さじ2

A オイスターソース:小さじ2

A ごま油:適量

塩:少々

ブラックペッパー:少々

作り方

1.春菊は3cm長さに、玉ねぎは5mm厚に薄切りし、500Wのレンジで1分半加熱します。鱈は酒大さじ1、塩(分量外)を振って置いておきます。

2.フライパンにペーパーで水気を取った鱈、春菊、酒、水を入れ蓋をし2〜3分蒸します。

(レンジ使用の場合は耐熱容器に酒、水を各大さじ1入れて、500w2分半)

3.春菊を取り出します。フライパンにレンジであたためた玉ねぎ、Aと塩で味を調整し玉ねぎがくたっとした状態になるまで、一緒に弱火で煮詰めます。

(レンジ使用の場合は耐熱容器に、Aと下準備でレンチンした玉ねぎを入れ、500Wの場合は2分玉ねぎがくたっとなるまで)

4.皿にタラを盛り、春菊、玉ねぎを横に添え、タラにソースをかけブラックペッパーをかけて完成です。

【レシピ付き】カリッと白身魚の野菜添え

中華風味の味付けの野菜炒めに、揚げ焼きにした白身魚を合わせたアイデア料理は、カリカリとした食感もポイントに。

白身魚はメバルやタラなど、お好みの魚でもアレンジが効きそうです。

材料 (2人分)

白身魚の切り身:2切れ(※めばる・タラなど)

玉ねぎ:1/2個

人参:1/3本

生姜:ひとかけ

片栗粉:大さじ1

サラダ油:適量

塩こしょう:適量

ごま油:大さじ1

醤油・酒:各大さじ1

中華だし:小さじ1

水:大さじ1

作り方

1.白身魚は水分をペーパーで取り塩胡椒をし、片栗粉をまぶすします。

2.人参と玉ねぎは千切りに、生姜はすりおろします。

3.フライパンに油を多めに入れ白身魚を弱火で熱し、片面ずつ3分ほど揚げ焼きにして取り出します。

4.油をふきとり、人参、玉ねぎ、生姜に塩胡椒をかけて炒め、しんなりしたら調味料を合わせます。

5.4の汁気がなくなったら、ごま油を加えて炒め合わせます。

6.お皿に炒め野菜をのせ、その上に揚げ焼きした魚をのせて完成です。

白身魚のお弁当レシピ

焼き塩鮭弁当

白身魚はお弁当にもアレンジが効く人気レシピ。

こちらは、定番の焼き塩鮭をおしゃれな盛り付け方で演出しています。

海苔巻きを入れた出し巻き卵を添えて彩りのバランスも◎。

鮭の塩レモンパン粉焼き弁当

塩レモンで味付けた鮭をパン粉焼きで調理したアレンジレシピは、和洋どちらのお弁当のおかずとして合いますね。

ちくわの磯辺焼きや生姜焼気も添えた、やる気が出るお弁当です。

白身タルタルフライ弁当

白身魚のフライに食べるタルタルソースをたっぷりとかけた、ボリューム感がポイントのお弁当。

付け合わせには茹でアスパラやプチトマトを添えて、さっぱりと仕上げて好バランスに。

鯛の塩焼きのおにぎり弁当

鯛の塩焼きをメインに、明太子と枝豆にチーズをプラスしたおにぎり弁当。

シンプルになりがちな白身魚の塩焼きにプチトマトやゆで卵を添えて、カラフルな見た目に仕上げています。

白身魚のレシピで本格料理♪

今回は白身魚を使った人気レシピをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

ひと工夫プラスしたり、盛り付け方次第でもおしゃれに見せる白魚を使ったレシピ。是非トライしてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。