1. トップ
  2. 恋愛
  3. あいまい回避!付き合う気がない男を見極めるポイント

あいまい回避!付き合う気がない男を見極めるポイント

  • 2019.4.12
  • 3973 views

連絡先を交換して、ラインやメッセの反応も悪くない、会話も良い感じに盛り上がる…となれば、もうすぐお付き合い?!なんてドキドキ・ワクワクするのは当たり前ですよね。

さらにデートっぽいこともしてるのに、彼が告白する素振りさえ見せないとしたら、「本当に私と付き合う気あるの?!」と不安に思ってしまうことでしょう。付き合う気がない男性と過ごす時間にヤキモキしているなら、早めに見極めた方が自分のためです。あいまい男子を見極めるポイントとは?

連絡はくるけどデートには誘われない

LINEやメッセ、電話、SNSなどバーチャルなやりとりは頻繁だし、楽しく相手をしてくれるけれど、一向にデートの誘いがこないのは、彼にとってただの時間潰しに過ぎないかもしれません。

他に本命の女性がいるかもしれないし、彼女ができるまでのつなぎかもしれません。付き合う気はないけど、遊び相手やGFのひとりとしてキープしておきたいという考えで気軽にやりとりを続ける男性がいます。女好きとも言えますね。

そんな彼には「○○に新しいカフェがオープンしたんだって。週末にでもいっしょに行かない?」などと誘ってみましょう。好意があれば、女性の希望や都合に合わせてくれるもの。気のない返事をしたり、別の話題で誤魔化したりするなら、まず付き合う気はないと思って間違いありません。

恋愛にネガティブ発言が多い

何度かデートを重ねているのにもかかわらず、告白どころか「恋愛で良い思いしたことない」とか、「俺には恋愛は向いてない」など、恋愛についてのネガティブ発言や自己肯定が低い発言が多い彼。付き合うとう意識すらないのかもしれません。つまり、これまでデートだと思っていたのも、ただの友達付き合いだったのです。

こんな発言をする男性は、過去の恋愛によるトラウマがあったり、自分に自信がなくて、恋愛に対して臆病になっているのでしょう。

そんな彼には、「恋愛は楽しい」「恋愛は素敵」という経験や、「私は裏切らないよ」と安心させてあげるのが大切です。

彼が好きなら寄り添ってあげたいけれど、お付き合いには時間がかかるので、待てないなら見切ってもヨシ。

いつも割り勘でプレゼントもナシ

付き合う気がない女性に対しては、ご馳走もプレゼントもしないのが普通です。つまり、単なる友達or知り合い程度に思っているのでしょう。

「数回かデートしたけれど、いつも割り勘でご馳走してくれたことがない」

最近は恋人同士でも割り勘というフラットな関係も多いらしいので、ここまではまだ発展する可能性があるかもしれません。

でも、誕生日にプレゼントがないという場合は、好意がないかドケチかのどちらかです。

いづれにしても、早々に見切りをつけるか、男友達として割り切りましょう。こんな男性とお付き合いできたとしても、大切なイベントなどにわびしい思いをしてしまうだけですよ。

まとめ

付き合う気のない男性の心理には、女性とは「体だけの関係でOK」というような人間性を疑うようなものから、「本気で付き合いたいと思う女性にだけお金を使いたい」という堅実な考え、「恋愛に自信がない」というウブなものまであります。

恋愛にはいろいろな形があるけれど、自分の求める形や彼の気持ちを早めに把握して、振り向かせるか諦めるか後悔しないように決断をしてくださいね。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる