1. トップ
  2. 育児ストレス発散法4選 …ストレスをためがちな私が「気持ちを前向き」にする方法とは【ふるえるとりの育児日記 第11話】

育児ストレス発散法4選 …ストレスをためがちな私が「気持ちを前向き」にする方法とは【ふるえるとりの育児日記 第11話】

  • 2019.4.12
  • 31140 views

ウーマンエキサイトをご覧のみなさま、こんにちは、ふるえるとりです。

子育て中はなかなか自分の時間がとれなくて、ストレスがたまりやすいですよね。今回は私のストレス発散法についてお話しします。ストレスの種類もいろいろあるので発散法も異なるのですが…

漠然としたもやつき、疲労感をリセット


「無」になる…大事…

夫にむすめを預けられるタイミングでカフェなどにふらっと行かせてもらい、ただただ無心で過ごします。育児をしていると「無になる」瞬間って思いのほか取りづらいのです。
むすめが昼寝をしているタイミングだったり、ちょっと時間ができると…ついついスマホをいじったりパソコンを開いたりしてしまいがちなんですがあえて何もせず、何もしない時間を楽しみます。
不思議と頭の中が落ち着き、リセットされるように思います。


日々の中の楽しみと言えば…
日ごろからリセットできる瞬間があればいいのですが、専業主婦なので日中むすめと離れるわけにはいきません。そんな中でストレス発散する方法といえば…
やっぱり「おいしいものを食べる」に尽きます。
(私は体を動かすのが苦手なので、むすめと走り回ってストレス発散!…というようなヘルシーな方法を取れないのです。残念。)


むすめも2歳半ほどになり、食べられるものが増えました。
おいしい鯛焼きを食べに行ったり、しぼりたてのジュースを一緒に飲んだり、そのまま外食してしまうのも楽しみです。

はたまた、これは自分だけで思いっきり辛いものを食べるとか…頭が(気分が?)リセットされます。
好きなものを食べると心が癒されます。この方法を繰り返すと何が起こるかというと…腹のあたりに肉がつくのです…が、一旦忘れましょう。


前向きになれないときは…
次に小さなことにくよくよと悩んでしまうような時。
私はいつまでも悩んで悩んで悩みを深くしてしまいストレスを溜める性格なので、そんな時は…時分とは真逆の存在、底なしに明るくて楽天的なギャルを脳内に召喚します。



彼女ならこんな時どう切り抜けるだろうか?「ま、何とかなるっしょ、オッケー!」と適当にかわすはず。
私に足りないのはそんな前向きな明るさ…よし、きっと大丈夫だろう。と、無理やり立ち直ります。これはおススメの方法なのかわからないのですが…「別の人格を取り入れる」というのは発想を変えることにもつながり、ストレスの解消に役立っているなぁと思います。
(注:私はギャルになりたいという訳ではなく、彼女たちのようなたくましさが欲しいと思っています。)


最終手段は…
色々と紹介させていただきましたが、なにをしてもダメなときは正直あります。
体にもダメージがきていて、「何かをする」が難しいような時。

そんなときはもう…なにもかも放棄して寝る…しかないですよね。
お母さんたち、みんな24時間頑張ってますから…つまるところ、「何もしない」「休む」ことが大事なんだと思います。

(ふるえるとり)

元記事で読む
の記事をもっとみる