1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. リボンを結ぶとスカートに!?楽しい仕掛けの「足ちゃんポーチ」とは

リボンを結ぶとスカートに!?楽しい仕掛けの「足ちゃんポーチ」とは

  • 2019.4.12
  • 6457 views

鮮やかな模様と女性の脚が描かれた「Lielue(リール―)」の「足ちゃんポーチ」。上のリボンを結ぶと、まるでスカートが広がっているようなデザインになります。小さいコスメや飴など、バッグの中で散らかりがちなこまごまとした小物を、すっきりと収納してくれる便利なサイズ感ですよ。

イラストが可愛い、程よいサイズ感のポーチ

リップクリームや好きなお菓子など、こまごましたものは、バッグの中で散らかってしまうことも。そんな時に便利なのが、大きすぎず小さすぎない程よいサイズのポーチです。

今回ご紹介するのは、イラストレーターの大久保 瑠璃さんが手掛ける「Lielue(リール―)」の「足ちゃんポーチ」。ごちゃごちゃになってしまいがちな小物をかさばらずに収納してくれるだけではなく、思わず「可愛い!」と言いたくなるような愛らしいデザインも魅力なんです。

リボンをしめるとまるでスカートのよう

足ちゃんポーチに描かれているのは、鮮やかなカラーの模様と、バレエシューズを履いた女性の脚。きゅっとリボンをしめると、まるでふんわりとスカートが広がっているかのようなデザインになっています。「ものを出し入れする度にちょっと気持ちが弾むように…」と想いを込めながら、脚の部分はシルクスクリーンで印刷し、模様の部分は布用の絵の具を使って一枚ずつ手描きしているのだそう。

豊富な柄やカラーの中からお気に入りを選んで

スカート部分の柄は、ストライプやくるくる模様などさまざま。また、カラー展開も豊富です。いつも持ち歩いているバッグに合う色や、好きな色を選んでくださいね。スカートのウエストに素敵なアクセントをもたらしてくれるリボンは、上品に光を反射するサテン素材。本体には艶感があるさらりとしたコットンを使用しています。薄手なので、軽くて持ち運びしやすいというのも嬉しいポイント。

足ちゃんポーチ
(左)ストライプ 紫(右)くるくる 青 各1,500円(税込)

同じデザインのトートバッグも展開

そのほか、ポーチと同じデザインのイラストを描いたトートバッグの展開も。こちらももちろん1枚ずつ手作業で作られているとのことです。お気に入りのカラーや模様を見つけたら、トートバッグとポーチをお揃いにして持ち歩くのも素敵ですね。

リボンを結ぶたびに楽しい気持ちにさせてくれます

デザインフェスタやハンドメイドインジャパンフェスなどの出展をはじめ、グループ展や百貨店でのイベントに参加してプロダクトを販売することもある大久保さん。minneやCreemaといったオンラインショップでも販売を行っているので、気になる方はぜひHPをご覧になってみてください。きっと、あなたの心を弾ませてくれる色合いや模様のアイテムが見つかるはずです。リボンを結ぶたびに楽しい気持ちにさせてくれる可愛いポーチでバッグの中を整理すれば、毎日のおでかけがもっと楽しくなることでしょう。

writer / ひの photo / Lielue

取材協力

Lielue

http://okuboluli.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる