1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本当はイヤなんだけど…彼の女友達とのつきあいはどこまで認めるべき?

本当はイヤなんだけど…彼の女友達とのつきあいはどこまで認めるべき?

  • 2019.4.11

彼の交友関係は大事にしてほしいけれども、他の女友達へ気持ちが移ることが不安なのが本音なのではないでしょうか。
あまり交友関係に口を出しすぎるのは避けたいところですが、彼の女友達との付きあいはどこまで認めるべきなのか、何を認めないべきかを考えてみましょう。

SNSやメールなどで連絡を取り合うだけならOK

SNSやメールなどの簡易的な連絡を取り合うことは許しましょう。
例えば、あなた自身も男友達とは一切、LINEをしても、SNSでつながってもいけないとなったら困りますよね?
同窓会や友達の結婚式、職場の同僚との飲み会だったりと、男友達と必要な連絡を取り合うことも完全に避けることは不便すぎますよね?
それは彼も同じことです。
自分がされて困ることは、相手に対してもしないようにしましょう。

二人だけでの食事や遊びにいくのは…?

何か特別な事情がないかぎり、彼が女友達と二人だけで食事に言ったり遊びにいくのはやめて欲しいと伝えておいたほうがいいでしょう。
SNSやメールなどとは違って、実際にお互い顔を合わせて触れることもできる状態というのは、何かのきっかけで男性の気持ちが動く可能性も高くなります。
例えば、男性はボディタッチが多い女性にドキドキしてしまうという話もよく聞きますよね。
実際に会ってコミュニケーションを取ることは、それだけ相手へ気持ちが移るリスクが高まります。

どうしても彼が女友達と二人で会う時

とはいえ、様々な事情で彼が女友達と二人だけで会うことが避けられない状況が出てくることもあるでしょう。
急に女友達と二人で会うことになった場合も、事後報告でもいいので女友達と会うことをあなたへ隠さないで欲しいと彼へ伝えましょう。
彼に何もやましいことがなければ、後ろめたい気持ちにはならずにあなたに伝えてくれるはずです。
女友達と二人で会うと言われると不安になるかもしれませんが、あなたが選んだ彼なのですから、信頼してあげましょう。

信頼関係が鍵。なによりも二人での話し合いが大切

彼への信頼が薄いと、それだけ浮気の心配をしてしまったりと不安は募ります。
そういった状況を避けるために、普段からコミュニケーションをとって彼と信頼関係を築いておきましょう。
お互いが異性との交友関係をどこまで許容するのか、話し合っておくことで双方のトラブルを避けることができるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる