1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 趣味の作業空間を確保♪お気に入りが詰まったワークスペース!

趣味の作業空間を確保♪お気に入りが詰まったワークスペース!

  • 2019.4.11
  • 5814 views

家事作業とは別に、趣味の作業ができるスペースやコーナーがあると、一つの作業を続けた状態にしておけるので便利ですよね。

また、日常空間と作業空間を分けることでメリハリも生まれます。

そこで今回は、趣味や家事以外の作業ができるコーナーの実例をリサーチしてみました。ご参考にどうぞ♪

スタイリッシュにまとまったワークスペース・コーナー

ハンドメイドをする作業デスク&収納スペース

こちらは、レジン小物をメインにハンドメイドを趣味にしている方の作業コーナーです。

細かな部品や材料を使うので、それらを分類収納できる引き出しを多く設置していますよ。

また、引き出しの中は仕切りや小さな収納ボックスで仕切っています。

リビングの一角にあるパソコンスペース

男前な雰囲気に作っているリビングダイニングの一角。パソコンを置いて作業スペースにしています。

パソコンのモニターに雰囲気のマッチする布をかけることで、パソコンを部屋に馴染ませていますね。

DIYアトリエ作業ツール&マテリアル収納

DIY用のツールや材料を収納したアトリエの一角。塗料のボトルがずらりと並んでいてかっこいいですね。

板壁の古材感がラスティックな雰囲気を作って、DIYのツールや棚がひきたっています。

DIYツールをおしゃれに飾って魅せる収納

こちらも、DIYツールを収納した壁の一面ですが、ただ収納するだけでなく、インテリア性のあるかっこいいディスプレイ型収納で素敵ですね。

ハンマーや刷毛を入れたウォールポケットは、おしゃれな上に使い勝手も良さそうです。

和室の手仕事コーナー

ミシンやお裁縫道具などを置いた、ハンドメイドの作業コーナーです。

無印良品のパイン材ユニットシェルフはナチュラルなので、和室にも違和感なく馴染んでいますね。

ニトリのインボックスがフィットしてすっきりとしています。

アンティークな雰囲気の作業デスク&パソコンコーナー

アンティークな雰囲気の雑貨を集めた作業スペースで、好きなものをギュっと詰め込んだ空間になっていますね。

パソコンを入れておく隙間を開けた棚を作っているおかげで、空間を有効に使っています。

音楽を楽しむDJルーム

DJルームと名付けたオーディオ機器を入れた部屋。壁にびっしりと並んだCDやレコードが圧巻ですね。

計画的に作ってもらった造作棚で、CDを取り出しやすいように計算したスペースをとっているそうです。

ミニマリストでも趣味コーナーは熱く

こちらは、暮らしの部分ではミニマリストでシンプルなお部屋ですが、趣味のものを収納しているコーナーはたくさんのアイテムを所狭しと並べています。

好きなものは、隠すよりもディスプレイ収納が良いですね。

まとめ

趣味の作業スペース・コーナーの実例をご紹介しました。

家事以外の作業をするスペースを作ることができたらとても幸せですよね。

特に細かいものを扱う趣味などの場合、作業を中断してそのまま置いておける場所があると便利です。

部屋まで確保できずとも、専用コーナーを作るとメリハリができて、色々はかどりそうですね。

元記事で読む