1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活男性に意外と人気!?〇〇性のある婚活女子が愛されるワケ

婚活男性に意外と人気!?〇〇性のある婚活女子が愛されるワケ

  • 2019.4.11
  • 31220 views

婚活している女性が気になるのは、どういった女性が婚活の場で人気があるのかということ。

しっかり自立して働いている女性だろうか、あるいは家庭的な女性かも…思い浮かぶ女性像は様々かもしれません。

そんななかで婚活中の男性に愛される女性がいます。それは『社会性』のある女性です。あまりピンとこない女性も多いかもしれませんが、この『社会性』は結婚する上でとっても重要になります。

女性に望まれる『社会性』とは

社会性とは『集団を作って生活しようとする、人間の根本的性質。あるいは他人との関係など、社会生活を重要視する性格。また、社会生活を営む素質・能力』(抜粋:デジタル大辞泉)のことです。

こう言われてしまうと、とても難しい事柄の様に思えてしまうかもしれませんが、平たく言うと『他人と関わる上で大切な事が出来る』と言うことです。当たり前のことのようで難しいのが『社会性』です。

何故ならば日本での結婚とは、配偶者と運命共同体になることを意味するからです。その為、男性側の人間関係(=社会)の輪に上手く溶け込める女性というのは、とても魅力的な存在と言えます。

女性が思う『社会性』と男性が思う『社会性』は違う

大抵の女性は、自分は友人が多いから社会性が高い方だ・・・と、考えてしまうかもしれません。しかし、男性が求める社会性とはそういったことではありません。

・先入観を持たずに人の話を聞ける

・自分の行動に責任を持つ

・自滅的行動を特定し、改める

・他人の気持ちを考え、行動する

・怒りや争いに振り回されずに、平和的な解決を行う

などのような、信頼関係を構築する上で必要なスキルのある『社会性』を求めています。

なので、自分に社会性があるかの確認をして、足りないと感じた場合は少しずつ改善していくようにしましょう。

恥ずかしいから・・・は社会性がない理由にはならない

特に気をつけたいのが、初対面での挨拶や、お祝い事やお礼を言うときに恥ずかしいからと会釈で済ませてしまったり、無言で放置してしまうことです。

照れくさかった・恥ずかしかったは、理由にはなりません。無言は相手にとっては『無視』されたのと同じです。お祝いや感謝は是非とも言葉にするようにしましょう。

パートナーに求める社会性は、男性が高学歴・高収入なエリート階層であればあるほど強く求められるスキルです。

自分に社会性が足りないと感じる方は、焦る事は無いので、少しずつで構わないので身につけていくようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる